プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験全滅しました。6カ所受け筆記はすべて通ったのですが、面接で全滅でした。もうどうしたらいいかわかりません、公務員試験を一年間ほど一生懸命勉強してました。確かに筆記中心に勉強しており、面接はそこまで自信はなかったですが、しっかり受け答えできたと思っていました。
もう疲れました。今から民間にシフトしようか来年のために公務員浪人するか、もうどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (6件)

地方公務員です。


私が受験生時代に評判の良かった面接の先生が京都に見えると思います。
予備校や就職本の指導方法とは一線を画すそうです。
「公務員試験面接セミナー」
松田さんという方が講師だと思います。
ググれば、すぐ出てきます。
この人のブログも見たことありますが、信用できると思います。
参考までに
    • good
    • 0

本当に公務員の仕事に就いてすべきことをしたいという使命感みたいなものがあれば、


今の時点でもう一年を費やしても再挑戦しようと思っているはず。
だから民間企業でいいと思います。

同世代の子を持つ親の立場としては、
もう疲れた、どうしたらいいかわかりませんなんて言ってないで、
「自分を要らないと言った面接官め、見てろよ」と自分を奮い立たせて欲しい。
将来「あの時公務員落ちて正解だったな」と思えるようにもう一度頑張って欲しいです。

今のあなた自体も、今後運というものに味方しようかどうか試験されているんですから。
    • good
    • 0

おじさんです。


「確かに筆記中心に勉強しており、面接はそこまで自信はなかったですが、しっかり受け答えできたと思っていました」
→面接というのは、その人間のマナーや創造力、行動力といった将来の可能性を見ます。
筆記試験よりもかなり重要ですからね。

時代のニーズは、知識型から行動型にどんどんシフトしているのですよ。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが


地方公務員の場合はここでは言えないようなコネ採用が沢山あると思って下さい(特に田舎の場合は)。
そしてこの状況を「コネがなかったから」と考えるといくら勉強しても結果は同じになります。
また貴方ほどの勉強家であれば民間企業に入ればどんどんキャリアアップできると思います。
    • good
    • 1

プライドを捨てましょう。

働く場所はいっぱいあります。
公務員を受けるあなただから優秀でしょうが、出会った道にすすんでください。
縁です
    • good
    • 1

昔はコネが関係あったりしましたが、今もあるんですかね~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!