一昨年、水差しで増やした「源平カズラ」の鉢をもらったのですが、何をやっても花が咲きません。赤と白のコントラストがきれいな花を咲かせたいのです。1.陽によくあててます。2.水もやってます3.根が回ったので鉢を一回り大きくしました。4.液肥を週に一度やってます。
何せ、葉っぱがばかでかく、徒長している葉もあり、その度切ってます。
教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは

わたしは、源平カズラはよく知らないのですが、
植物の生理について、少し書いてみます。

植物は大きくなるときの栄養状態が、大きく分けて、2つあります。
栄養成長と生殖成長です。
栄養成長・・木全体が大きくなります。
生殖成長・・花が咲いたり、結実したり、実が肥大します。

種・苗から大きくなるときは、栄養成長します。この状態から
生殖成長(花を咲かす)に転換させるには、自然になる場合が多々ありますが
うまくいかないときは、
・肥料を控える、特にチッソ肥料
・冷やす(冬の状態にさせる)
・光をさえぎる(短日にして、冬と錯覚させる)
などがあります。

nonkochanさんの質問を見ますと、肥料が効きすぎて、
葉っぱばかり大きくなっているので、
液肥は控えて、過燐酸石灰または骨粉などの肥料(リン酸肥料)を、
使用すれば、良いような気がします。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

nijurokuさん、本当にありがとうございました。
源平カズラを水差しで増やしているので、教えてもらった方法で、何種類かチャレンジします。
もし、また何かわかったら教えてください。