学校いきたくないです。もう生きるの疲れました。人間関係が上手くいかなく、人見知りなので、学芸会も出たくないです。親に相談したいのですが、なんといったらいいか、わからないです。助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

もう、コレを見てもらおう。

どうしても、学校行きなさいと言われたら

遺書を書こう!、と児童向けの本にあったよ♡
    • good
    • 0

裏技


学校を休みたい日の前の日に、最近、クラスで、腹痛で流行ってるんだよと、わざと、親に言って、休みたい日の朝に、頭と腹が痛いと言って演技をする
    • good
    • 0

なーんーにも~


言ーわーずに~
行かなきゃいいだよ~
親にも、先生にも~
あーとーかーら
説明するだよ~♪

………………トトロね(;・∀・)
    • good
    • 0

その気持ちを素直に表現すればいいと思います。



もう学校行きたくない
こんな出来事があったから
私はこう考えたから
でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

学校の人間関係って本当に大変だよね?



学芸会は、無理に出なくてもいいんじゃないかな。
ご両親は、何とおっしゃるか分からないけど、
辛い思いをしつづけて学校に行くのは違うと思うな。

そんなことで。とか
それくらいで。とか
沢山、周りの人から言われるかもしれないけれど。

もちろん、頑張る事も必要だし、乗り越える強さも大事だけど。

でも、あなたの辛さはあなたにしか分かりません。

死ぬほど辛いのなら、休みましょう。

その代わり、お家でダラダラせずに何か一つでも得意な事を見つけるとか。

あなたらしいことで、頑張ればいいんじゃないかな?

私も高校を中退したけど、その後頑張って今は、きちんと仕事についています。

人生、みんなと同じ道が正しい訳じゃありません。

10年経ったらそんなこともあったな。
って笑えるようになるから、今は今できる精一杯で大丈夫だよ。

ご両親にも今思ってること全部ぶつけてみてね。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2016/11/16 07:39

ここの質問と回答をそのまま見せれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん

お礼日時:2016/11/16 07:39

学生の間は小さな事から大きな事まで様々な苦悩がありますよね。


ちっぽけな事を気にしたり、うまく対応出来なかったり。
大人の視点と子供の視点は全く違うし、感じ方が違うのもわかります。死にたくなる程あなたにとっては重い事なんだと思います。でもね、普通の親なら…言葉は悪いですけど、学芸会くらいで死なせたくないです。
死にたいくらい行きたくないんだ。と、
行けないんだと素直に伝えてみてはどうですか?結果どうなるかはご両親次第ですが。学芸会だけでなく、普段の生活自体にも影響が出ているような深刻な事態なのでしたら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2016/11/16 07:40

言っちゃ何ですけど、


たかが学校です。

学校の、学芸会程度で、生きるの疲れるとか言ってるのは
さすがに視野が狭すぎて、同情というよりはあきれてしまいます。

その場のことだけ考えるんじゃ無くて、
ちゃんとその先の事考えないと。

学校行かなくても、家で勉強ちゃんとすれば特に問題ないですよ?

高校も大学も義務教育じゃないんだから
行きたくないなら行かずに、働けば良いだけですから。


でも、なんで学校に行くのか…と言ったら、

嫌な事でも、嫌だと放り投げたり、逃げたりせずに、
最低限踏ん張って乗り越える力を養うことや、

自分とは合わない人やタイプの違う人がいる事を学び、
そういう人たちとどうつき合っていくかを考える、練習の場でもあるからです。


今、そこと戦わず、向き合う努力をしなければ、
今後、その先、もっと大きなカベが待ち受けて、
今よりもっと自分の責任ってものも加わってくるので助けてくれる人も圧倒的に少ない中で
果たして、自分がそこで踏ん張れるのか…を想像してみてくださいね。


かといって、死ぬ程しんどいなら、
別に行かなくても良いという所でもあります。

学校ですから。

自分の全てはそこにはありません。

学校行かなくても、勉強してたり、
趣味や特技を磨いていれば、その道のプロになれたりするわけですからねぇ…。



親を説得するのも、それなりに根気と努力が必要だと思います。

どっちが大変かはわかりませんけど、
どっちの道を選ぶにしても自分の責任で判断するのがスジですから、
親御さんを説得できるだけの、気持ちの強さや能力が無ければ、
「今は学校で戦え」ということになります。


他にも、同じ様に嫌だと思ってるけど踏ん張って、戦っているコもきっといます。
そういう人もいる中で、
自分は、ここでは戦わないというのなら、
「自分は、学校や学芸会を休む代わりに何をするのか」
「何を努力するのか」を親に言わないとね。

ただ、逃げてるだけだと思われて終いです。


学校に行きたくない理由が、
自分のダメな所が原因ではなく、
他人による妨害が原因という事もありますので、
何とも言えませんが、

とにかく、本気で死んでしまいそうになるくらいなら、休めば良い。
高校生なら、高校やめれば良いって話。

そこまでじゃないなら、
できる限り、踏ん張って、戦っているうちに乗り越えられると思うので、
ひとまず頑張ってみることをおススメ致します。


1度、逃げたら、復活する方が大変なんでね……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2016/11/16 07:40

行きたくないなら、行かなきゃいいんですよ。


学校が全てじゃないんですから。
親になんといえばいいのか分からなければ、感情のまま泣いて行きたくないと言えばいいし
それでも親に伝わらなければ、親にも先生にも黙って休んじゃえばいいだけです。
そこまで辛いなら真面目になる必要なんてないじゃないですか。
ただし、学校に行かなくても勉強だけはしっかりしてくださいね。
勉強はお金と一緒。
あればあるだけ得をするし、自分を裏切ることは決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/11/16 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学芸会・・これって教育??

私が小学校4年生の時の学芸会の練習の話なんですが、私は肺活量が少ないらしく大きな声が出なかったんですね。しかも家の中も今考えると不安定であまり表情のない子でした。そんな私にとって学芸会の練習は苦痛であり楽しくなんてありませんでした。それに加えて、女の先生が「おまえみたいのを大根役者というんだ」とか・「そんな演技しかできないんじゃだせないよね」とかいいだして、私が土下座して頼むまでふんぞり返っていた先生がいたんです。今の私だったら「私はそういうくだらないことに関わりたくないんで」とどっか行くのですが、当時の私にはできませんでした。しかも私の演技を真似して周りの笑いをかったり、1時間も人前で皮肉を言われたりして本当に精神的にショックで学芸会の日に完全に声が出なくなりました。こういう先生の行為って教育なんですか??大体学芸会って何のために必要なんでしょうか。今この先生を見つけたら訴えたいくらいムカついています。

Aベストアンサー

ご指摘の方法は.
1名だけ何をしてもダメな人間を作って.この人間を反面教師にして学級運営を行うと楽だ
ということで.古くから行われている教育方針です。
この方針に従わなかった教師は「学級秩序を乱した」として勤務評定が最低になりました。
また.たしか.何かの教育関係の係争で「秩序を維持することが必要」として.ご質問者の考え方にたつ原告の主張を退けた判決があったかと思います。
昭和40年代か50年代の学校内いじめに関する判決を探してください。たしか.最高裁まで争ったはずです。

Q学校に行きたくないです。いじめではなく、勉強が辛いわけでもなく、人間関係に苦しいです。(若干長文です)

高1女子です。私は中高一貫の学校に通っています。けど、中学2年の
ときに、試験を受けて入ったので馴染めないし、
転校生に興味の無い人たちばかりでそんなに友達ができず、
中学時代は学校が嫌でした。
 
 高校になったら少しはマシになるかなと思いきやまったくの
逆でした。女子のグループの壁は前よりも厚くなり、
唯一の友達2人ともクラスが離れ、
(その友達2人は今同じクラスで私だけが離れました)
なんだか最近2人でずっとしゃべっていて、私と普段つるんでたのは
忘れたって感じで、2人の輪に入れません。2人の態度も素っ気無いし、冷たいし。
彼女たちに何も嫌がらせをしてるわけじゃないのに。
すごく寂しい。
こんなことがあると、彼女たちが陰で私の悪口を
言っているんじゃないかとまで考えてしまいます。

 たまにその2人のうちの1人と、2人きりで一緒に
帰ったりすると、無言が続くようになってしまうほど、
関係が崩れ始めています。
かつての友達との関係がもう修復されないと考えると、
もう苦しくて苦しくて仕方ありません。
学校も今は本当に楽しくないです。
毎晩このことを考えて、泣いてしまいます。
友人関係って修復されるものなのでしょうか。
誰か助けてください。おねがいします。
長文読んでくださってありがとうございました。

高1女子です。私は中高一貫の学校に通っています。けど、中学2年の
ときに、試験を受けて入ったので馴染めないし、
転校生に興味の無い人たちばかりでそんなに友達ができず、
中学時代は学校が嫌でした。
 
 高校になったら少しはマシになるかなと思いきやまったくの
逆でした。女子のグループの壁は前よりも厚くなり、
唯一の友達2人ともクラスが離れ、
(その友達2人は今同じクラスで私だけが離れました)
なんだか最近2人でずっとしゃべっていて、私と普段つるんでたのは
忘れたって感じで、2人の...続きを読む

Aベストアンサー

中高一貫校ということは、お弁当ですよね?
一緒にお弁当を食べる友人はいませんか?
私は、中高一貫校ではなかったのですが、高校に入ったときに、同じ中学で
それも好きな人のことを相談したりしていた友人が同じクラスだったのに、
入学して一週間くらいたった時に、別の人と昼ごはん食べるからと一方的にいわれ
とても辛かった思い出があります。
そして、その1年間は昼ごはんを一緒に食べるくらいの友達はいましたが、
深い付き合いをする友達もおらず、その友達に一生懸命話を合わせたりして
今思い出してもおもしろくない1年でした。
でも、2年生になってクラス替えをした時に、最初はグループに分かれていて
私の入る余地なんて全く無かったのですが、選択授業で同じものをとっていた
ある友人ととても仲が良くなり、親友と呼べるまでの友達になりました。
1年生のときは顔も名前も知らなかった人です。
1年生が終わるまで、どうにか頑張れませんか?
あとは、部活動には入ってないのでしょうか?
運動系はこの時期からだと遅いかもしれませんが、文化系の部活動とかで
興味があるものはないのかしら?
残り2人のお友達はクラスが変わるとある程度疎遠になるのは仕方ないと思います。
無言になって、あせればあせるほど、他の2人からすると?????と
思ってしまうかも。
あまり、あせっている感じを見せない方がいいかもしれません。
余り思いつめないでください!!

中高一貫校ということは、お弁当ですよね?
一緒にお弁当を食べる友人はいませんか?
私は、中高一貫校ではなかったのですが、高校に入ったときに、同じ中学で
それも好きな人のことを相談したりしていた友人が同じクラスだったのに、
入学して一週間くらいたった時に、別の人と昼ごはん食べるからと一方的にいわれ
とても辛かった思い出があります。
そして、その1年間は昼ごはんを一緒に食べるくらいの友達はいましたが、
深い付き合いをする友達もおらず、その友達に一生懸命話を合わせたりして
今思い...続きを読む

Q仮面ライダーを子供の学芸会呼ばわりする母親

仮面ライダーW最終巻の各話を見ていた際、母親が「学芸会みたいだね」と言いました。どんな意図があって発言したのかは不明ですが、私は今までこれ程不愉快な事を母親から聞いた事がありません。
おそらく当人がいつも見ているのは韓ドラと比較したのでしょうが、はっきり言って腹立たしい事をこの上なしです。
どちらも俳優含め制作スタッフ一同大真面目に作っているのに差は無いはずなのに言うに事欠いて仮面ライダーを子供の学芸会呼ばわりです。
皆さんにこの是非について伺いたいと思います。

Aベストアンサー

仮面ライダーで「学芸会みたい」だとしたら、韓ドラの台詞のニュアンスやしぐさ、その他諸々の演技についてかなり熟知された方かと思われ、韓ドラはそれ程までに素晴らしい演技なのかと少し疑います。
また、仮面ライダーも特撮ドラマですので、ドラマという広い視野で公平に見た結果だとは思えず、韓流ファンのえこひいきにも聞こえてくる感じもします。

仮面ライダーシリーズなどの特撮はほぼ新人の起用が多いので演技としては素人もいいところだと思います。
但し、一部の作品では熟練俳優さんを起用している場合もありますので、その点については「学芸会の先生みたい」とでも仰るのでしょうか?

仮面ライダーシリーズなどからドラマなどで多く出演される方がいます。
それに、殺陣などを多少なりとも学びますので、廃れつつある時代劇などでの採用も考えられます。

可能であれば新人ばかりを起用した韓ドラと仮面ライダーを比較してほしいところです。

Q精神的に辛く学校に行くのがしんどい(高1女 長文)

精神的に辛くて、学校に行くのがしんどいです。
※支離滅裂な長文です



高校1年生女子です。

「私に生きる権利はないのじゃないか」と思いながら日々を暮らしています。

小学6年生の時に、行っていた塾の先生(男 40代)に
「お前は、嘘つきだし、周りの人に迷惑ばかりかけている」「勉強できないくせに、休むな。遊ぶな。」
と毎日言われ続けていました。
彼の言うことに従わなかったら、彼に謝るまで授業放棄されたり、ねちねち怒られたり怒鳴られたり…
暴力をふるわれかけた事もあります。私は未遂ですみましたが、友人はビンタをはられたりも…

「こうすると普通に殴るより痛いんだぜ」と笑いながら楽しそうに殴っていた彼のことを、
狂ったように机の上で足踏みしながら「さっさとやれ」と私達を叱った(脅した)彼のことを、
ずっと忘れられません。

彼には中学受験が終わって以降1度も会っていませんが、
未だに彼におびえ続けています。小6から高1になるまで、ずっと…。
毎日何をしても、罪悪感がわきます。誰かに迷惑がかかってないか心配になります。
生まれてきてごめんなさい、と思います。
苦しいです。

当時(=小6の時)母に「毎日しんどい」と言ったら「皆そんなもんだ」と取り合ってもらえず、しまいには「嘘でしょ?」と言われる始末。(ちなみに父は単身赴任で別居していました)
性格が暗く学校でもいじめられていたので(そのことも親には「嘘でしょ」といわれ…)毎日がつらかったです。ただ、1人だけすごくよくしてくれる友達がいたので、その子に会えるのが嬉しくて、毎日頑張っていました。
その頃から、親にはあまり期待をしなくなりました。

母は感情的になるとすぐに「お前はいつも一方通行だ」など言って傷つけてくるんですが、
いつからだったか、
それに耐えられなくなって「出来るだけ喧嘩しないようにしよう」と、母に嫌なことを言われてもされても耐えるようになりました。
疲れます。

父(40代後半)は、例の塾の先生とカブって見えて怖いので、嫌なことをされてもずっと耐え続けてきたし、名前を呼ばれるだけでも恐怖がわきます。
疲れます。

これまでは辛くてもなんとかやってこれましたが(何故か)
もう…疲れました。いやになってきてしまいました。
こんな人生になんの意味があるんだろうと思います。
たのしくないです。こわいです。毎日、毎日泣いています。こわいです。
頑張りたくても頑張れない。
何もしたくない、何も考えたくない、何もわかりたくない。
なんならもうこのまま流れるように死のうか?という考えが頭を掠めます。
頭の中にいる塾の先生に「お前なんか死ね」といわれ続けている気がします。

今日は「もうさすがにあかん」と思って、学校を早退して帰ってきました。
担任は話が分かる人で、「親には連絡しない。家でゆっくり休め」と言ってくれました。
早退、2度目です。ごめんねお母さん、と思いながら帰ってきました。1度目の昼は泣きながら弁当を食べました。
親は私がこんな状況なのを知りません。担任以外だれも知りません。

担任も、友達も、みんないい人で、親とは喧嘩もなく、毎日が平和に流れている今現在の中で、つらい過去に押しつぶされそうになっています。私独り、別の時間を生きている気がします。透明な、それでいて強固な壁ごしに、「現在」という世界を独りで、一方通行に眺めていると言えばいいんですかね。
担任、友達、みんないい人。大好きです。でもだからこそ、この人達と、一緒に生きてていいのか不安です。
私はこの人たちの迷惑にならないか、って。

さすがにずっとこの状態で残りの人生を歩むのはつらいし、
まず最近”残りの人生”の存在すら疑問です。
どうすればこの状況を改善できるんでしょうか。

今のところ
・しばらく学校を休む(乃至は、午後から行くとかして負担を減らす)
・病院に行って、アドバイスを受ける。必要なようなら薬を処方してもらう。
のどちらかを考えていますが、どちらにしても親と対峙しなくてはいけないので、なかなか勇気も出ず…


今回質問(相談)したいことをまとめます。

(1)現状打破の為にはどうすればいいと思いますか?現実的かつ具体的な案があれば教えてください。
(ex:)病院に行く/しばらく学校を休む…etc.

(2)私は、病気なんでしょうか?(詳しい方がいらっしゃいましたら…)

(3)その他何か気付いたこと・アドバイスなどありましたら是非教えてください。

以上です。支離滅裂な文章ですみません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

回答よろしくお願いいたします。

精神的に辛くて、学校に行くのがしんどいです。
※支離滅裂な長文です



高校1年生女子です。

「私に生きる権利はないのじゃないか」と思いながら日々を暮らしています。

小学6年生の時に、行っていた塾の先生(男 40代)に
「お前は、嘘つきだし、周りの人に迷惑ばかりかけている」「勉強できないくせに、休むな。遊ぶな。」
と毎日言われ続けていました。
彼の言うことに従わなかったら、彼に謝るまで授業放棄されたり、ねちねち怒られたり怒鳴られたり…
暴力をふるわれかけた事もあります。私は未遂ですみまし...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。二度目の回答です
ちゃんと伝わったみたいで良かったです。

辛いばかりじゃない
まさにそうだと思います
もう一つ付け足すなら
 
他人より幸せ、恵まれていると言う考え方も間違ってはいないけど、私は違うと思います。
 
自分が想い悩めば、それは今の、自分に最大の悩みであり、壁になる
 
その度合いを他人と比べる事は不公平であり、かなり無理がある。
人それぞれ価値観も生き方も感じ方も全て違う。
 
どんなに人から見て不幸でも本人が『幸せ』と考えているならば『幸せ』である
他人と幸せや不幸を比べる事は自分を悪い方向へ導きます。
 
自分の人生を辛い物にするのも
楽しい物にするのも
全て自分の心次第なのです。

学校に行くのも行かないのも貴方の自由
病気にするのもしないのも貴方次第
余裕のない今の自分を、貴方はどうしてあげたいか
 
人に言われたからそう行動し、思い考えるのでは意味がありません。

アドバイスを聞くのは良いと思いますが。最終的な判断は自分の心です。 
貴方自信がちゃんと考え行動すれば
どんな行動にも意味が生まれます。

休みたいと思ったら休んでも良い。
行かなきゃと無理して行くのも良い。
どちらも大切な事です
 
それを繰り返し、自分の許容力の度合いをはかり調節し自分をコントロールしていく方法を探します。

もし間違った選択をしたとしても、甘い厳しいと言われても
それは間違いでも失敗でもありません。
失敗も後悔も幸せも何もかも
それが今の貴方が生きていく上で人生において必要な物なのです

酸いも甘いも沢山知りつくしてこそ、生きてる楽しみや実感が生まれて、何が幸せで何が不幸なのかを知ります

一般的な人からみた不幸、幸せではなく
貴方自信が見つけた幸せと不幸が大事なのです

まだ貴方は少しかじったばっかり
深みが増してくのはこれからですよ

お返事ありがとうございます。二度目の回答です
ちゃんと伝わったみたいで良かったです。

辛いばかりじゃない
まさにそうだと思います
もう一つ付け足すなら
 
他人より幸せ、恵まれていると言う考え方も間違ってはいないけど、私は違うと思います。
 
自分が想い悩めば、それは今の、自分に最大の悩みであり、壁になる
 
その度合いを他人と比べる事は不公平であり、かなり無理がある。
人それぞれ価値観も生き方も感じ方も全て違う。
 
どんなに人から見て不幸でも本人が『幸せ』と考え...続きを読む

Q学芸会の配役

いつも御世話になってます。
これから小学校で学芸会が始まります。
配役の決め方でちょっと問題があったので
普通どのように決めるのか御伺いしたいと思いました。

やりたい役を黒板に書いて
「この役やりたい人?」と手を挙げさせて
たくさんになった場合は、ジャンケンとか、
かんたんなセリフを言って、(クラスの)拍手の多さで決める。とか
第一志望、第二志望を書いてたくさんいる場合は
やはり、ジャンケンとかオーディションとか...

皆さんの学校ではどのように決めてますか?
教えて下さい。

その、台本にある役のイメージというのはあると思いますが
教師(担任)が、この役は、この子にやらせたいよね
と、決めてしまうような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が小学生の頃の話(もう20年前)なので参考程度に。
希望者が多い場合、その子達に台詞を読ませて、クラスのみんなで投票して決めていました。基本的に主要キャストはダブルキャストだったので、結構うまく決まっていきましたよ。
でも中には担任が独断で決める場面もあり、その時は後々うらみの対象というか「○○先生の贔屓よね~」などとなったものです。

Q学校を頻繁に休む

高校生です。

学校が嫌で先月と、ほんの一週間ほど前もで二回、熱出たという設定で合わせて三日もズル休みしました。そして、一週間経ったある日に今度は本当に熱を出してしまい学校を早退し ました。
いくらなんでもこんなに頻繁なのは不自然すぎると思って焦ってます。こないだ休んだのはさすがにずる休みだってばればれですよね?

こんなに休む子のことを皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来ないけど、単位が足りてて卒業出来るならいいと思いますよ?
(私は現国の単位がヤバかった(笑)


ただ、他の回答者さんの回答にもありますが、就職や推薦入試を希望するのであれば、現実問題きちんと学校に行った方がいいと思います
(私は一般入試だったので…そんな私でも大人になった今ちゃんと就職出来てますのでご安心を)


上記を経て、私は
「人間生きてりゃ、何となく休みたいサボりたい日もある
そんな日は休むなり深呼吸して明日からまた頑張ればいいじゃん(^_^;)」
と思っています


ちなみに質問者さんは「なりたい・やってみたい職業、業界」はありますか?

もしあれば、その職業・業界がどんな人がやっているのか調べると、どのくらい勉強すればいいのか逆算出来るのでやってみるといいと思います


まぁ、勉強しておいた方が未来の自分の選択肢が増えるのは否定出来ません…


色々無理して自分を追い詰めないで下さいね?

変だと思わないよ
自分を大切にね


長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来な...続きを読む

Q小学校低学年とは

タイトル通りですが小学校低学年とは3年生までをいうのでしょうか?また、文部科学省に小学校低学年は何年生までというような定義のようなものがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小学校学習指導要領は、おおむね学年ごとに書かれていて、
2学年まとめるときにも例えば、
「第1学年及び第2学年」のように書かれています。

が、
道徳の項目で以下のような物を見つけました。

道徳は内容が、2学年ずつ示されています。
あわせて、
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

(3) 各学校においては,特に低学年では基本的な生活習慣や善悪の判断,社会生活上のルールを身に付けること,中学年では自主性,協力し助け合う態度を育てること,高学年では自立心,国家・社会の一員としての自覚を育てることなどに配慮し,児童や学校の実態に応じた指導を行うよう工夫すること。また,高学年においては,悩みや心の揺れ,かっ藤等の課題を積極的に取り上げ,考えを深められるよう指導を工夫すること。

この2点を考慮すると、文科省の用語としては、
低学年=1,2年生
中学年=3,4年生
高学年=5,6年生
と言うことになるかと思います。

現場では学校規模や便宜上、適宜、
6学年を2つに分けていたり、3つに分けていたりするようですよ。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b.htm

小学校学習指導要領は、おおむね学年ごとに書かれていて、
2学年まとめるときにも例えば、
「第1学年及び第2学年」のように書かれています。

が、
道徳の項目で以下のような物を見つけました。

道徳は内容が、2学年ずつ示されています。
あわせて、
第3 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い

(3) 各学校においては,特に低学年では基本的な生活習慣や善悪の判断,社会生活上のルールを身に付けること,中学年では自主性,協力し助け合う態度を育てること,高学年では自立心,国家...続きを読む

Q学校に行きたくない。私には友達がいない。一緒にいる人がいても友達がいない。何一つ楽しみがない。頑張っ

学校に行きたくない。私には友達がいない。一緒にいる人がいても友達がいない。何一つ楽しみがない。頑張ってきたけど、変えようと努力したけど、疲れた。なんのために頑張るのかわからなくなった。甘えてる。逃げてるだけ。怠けてると言わないで。私を過信してそんなこと言わないで。これでも頑張って生きてるから。

Aベストアンサー

なんか世の中に従って生きるのめんどくさいよね。
私自身、友達と付き合うの苦手で、いっつも無駄に表情つくって、キャラとかつくって、頑張るけど、なにしとるんやろ自分。てなる。
でも、何もしたくなかったら、せんでいいし、学校行きたくなかったら、行かんでいいやん?
そんなんで通じるかーて、通じちゃうんだよ今の年齢はね。
あたしは3年間受験勉強した疲れを、1年間寝っぱなしで癒しよるよ笑
もう勉強の仕方忘れて、学年最下位✌︎
でも、疲れてなんもしたくなくても、ずっと寝とったら、なんかしたくなってくるもんて。
あたしでゆうと半年くらいできたね。
今はとことん親をこき使って、迷惑かけまくって、疲れさせていいとよ。
それで、将来今度は、自分がこき使われて、迷惑かけられる番。親にもちゃんと恩返して。

んー、長文で何言いたいかとゆうと、とりま、寝ろ!!!

QNHKのおんな城主直虎の演者がセリフ棒読みで学芸会レベルの人がいるって思っているの私だけでしょうか?

NHKのおんな城主直虎の演者がセリフ棒読みで学芸会レベルの人がいるって思っているの私だけでしょうか?

Aベストアンサー

頭の配下にはそれらしいのは居るけどね

頭自身は、そう言う役作り

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング