プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌を氷でマッサージすると、「肌がきれいになる」「毛穴がきれいになる」「ニキビが減る」「白くなる」と聞きました。

これは本当でしょうか????というより、肌に氷を直接つけても肌に悪くないのでしょうか????

教えてください☆

A 回答 (4件)

「白くなる」に関してはよくわからないですが^^;


皮膚の表面温度が低くなると体が勘違いをして、体温を上げようとします。
顔の皮膚が氷によって冷やされたら、その部分の体温を上げようと血液の循環をよくして血行がよくなります。
血行がよくなるということは肌自体もきれいになるに繋がるということですね。
これはシワ防止にもいいそうです。
(真冬に手がとっても冷たいときに、冷えているはずの手がポッポとするときがありますね。それが血行がよくなっているということです)
血行がよくなるということは肌がきれいになる、毛穴の収縮、ニキビなどにも効果がないとは言えないということです。

ですが、氷を直接皮膚につけることはしないほうがいいです。
凍傷になる可能性が大きいからです。
普通に氷入りのジュースを飲もうと氷を手で触ったときに、たまに氷が手にくっ付いて一瞬取れないときがありますよね?
そんなことが顔の皮膚で起こったら大変ですし、あまりにも皮膚の温度と違う氷を直接あてることにも好ましいとは思いません。
一番いいのは、氷水に入れて絞ったタオルを顔にあてることですね^^
ただ、この場合も同じ場所にジッと当てるのではなくて、顔全体を満遍なくあてていくほうがいいと思います。
し始めは無理をせずに徐々にしたほうがいいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!ありがとうございました!シワ防止にもいいなんて…すごいです!氷水タオルで試してみます♪

お礼日時:2004/09/13 20:22

私は...


顔がしもやけのような状態になり、
赤くなってしばらく消えませんでした。。。
肌が冷たくなって、毛穴が引き締まってきれいになった
ような気がするのは一時的なものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!ありがとうございました!やっぱり負担大きいようですね。ためになりました!

お礼日時:2004/09/13 20:23

男なのでよくわかりませんが、それに近いものを


テレビで見たことがあったので調べてみました。
下記URLにも近いことが書いてありますが、直接は薄い皮膚
でできている顔には負担が大きいように感じます。
結局のところ、男なのでよくわかりません。

参考URL:http://mbs.jp/hiden/magic/33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!ありがとうございました!やっぱり負担大きいんですね…たまにやってみようと思います♪

お礼日時:2004/09/13 20:21

私もしてみたことがありますが、肌に直接氷をつけていました。


肌につけているうちに氷は融けていくし、冷たいので夏は特にきもちいいですよ!

過去にこのような質問・回答がありました。
効果はあるようですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931975
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!ありがとうございました!やっぱりそうなんですね。今の季節にはサイコーです♪

お礼日時:2004/09/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!