ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

近隣トラブルの相談先について

数ヶ月前にメゾネットタイプの軽量鉄骨のテラスハウス(隣り合わせは一軒)に引っ越してきました。
我が家は小さな子供達を含め5人家族、お隣は夫婦のみです。
引っ越してすぐから、子供の足音がうるさいと苦情を言われ、マットを敷くなどの対策もして管理会社にもすぐ相談しました。
しかし、管理会社としては騒音問題に介入できないと言われました。
その後もこちらも気をつけてはいるのですが、神経質なご夫婦のようで、苦情を言われ続け、トラブルが悪化し、毎日のように壁をドンドンと叩かれます。

子供が少し駆け足になったりジャンプしてしまったり、こちらも気づいたらすぐに止めさせていますし、極端に騒いでいるわけではないのに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。

管理会社には何度か相談していますが、介入できないと言うばかりで何の対策もありません。
警察のお悩み相談のような所に電話しましたが、やはり事件が起きないと何もできない様子。
市の行政でのお悩み相談は日程が合わずまだ行けていないのですが…

引っ越しも検討したのですが子供の学校の学区のこともあり、なかなか難しいです。
管理会社が動いてくれないのでこれ以上どこに相談したらいいものか分かりません。
よい相談先があれば教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

管理会社が責任放棄しているように思います。


管理会社が、その隣人世帯に電話をかけ、騒音で困っているかを聞くべきです。
そこで、その隣人から、苦情が出れば、あとは、程度の問題として話し合いをすべきと思います。
もともと、ファミリータイプの賃貸物件であり、入居時の住居人としてお子さんの名前を記入したうえで、大家や管理会社の審査を経て、入居が認められて賃貸契約が結ばれたものと思います。
その経緯から言って、お子さんがいらっしゃることを前提としている訳ですから、常識の範囲内での生活音や声などは受忍のの範囲内だと思います。
それ以上の騒音ならば、苦情を言われてもしかたがないと思いますが、気を付けていての生活音や声に対してまでの苦情を言われるのは、過度な要求だと思います。今まで空き室だったから静かでしょうけど、入居者がいて当たり前の近隣関係なのですから、入居を拒否したり、妨げることは、隣室の方は出来ないことです。
もしかしたらですが、以前のその部屋の住人も、同じ理由で退去したということはないでしょうか?
また、そのことは管理会社も知っているのではないでしょうか?そのうえで、敢えて介入を拒否しているとも考えられます。
逆に、通常の生活音に対して苦情を言われることが困るので、隣人を黙らせて欲しいと逆に、管理会社に苦情を言ってはどうでしょうか?少なくとも壁を叩く音は、相談者の家族にとっては騒音になるわけですから、それをやめさせるようにいう事はできないのでしょうか?少なくとも契約上で、入居を認めた訳ですから、当事者間におしつけることなく、快適に生活できる権利を尊重するのが管理会社の役割だと思います。その役割や責任を逃避させることはないと思います。
お支払いの家賃の中から、管理会社が管理費を受けている訳ですから…当然のことと思います。
さもなくば、費用は全額管理会社持ちで、適切な物件を探させて転居するという方法しか思い浮かびません。

その苦情のご夫婦は、ご夫婦ともに苦情を直接言われるのでしょうか?それとも、どちらかお一方だけですか?
なんだか病的な印象を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前はご夫婦共に直接苦情を言いに来られてました。
日中も夜間でも。
しかし、苦情言う時は管理会社通して下さい、とお願いして、それからはドンドンのみになりました。
時間帯から考えて、ドンドンしてるのは主に旦那さんと思われます。(平日の夜や土日の日中など)

私もお隣さんが怖くなってしまい、なるべく直接会わないように毎日暮らしてる感じです。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 22:24

色々な回答がありますね。

ビックリしました。

>相手の勤務先がわかれば勤務先に連絡すると大抵の場合は止めてくれます。
 「大抵の場合止めてくれます」の大抵とはどの基準で言われているのか分かりません。
 逆効果でかえって拗れてしまうことの方が多いのではないでしょうか
 勤務先??関係ないですよね。

>調停を出すしかないですね。
 突然簡易裁判所から通知が来てビックリしてしまいますね。
 最後の選択肢として「調停」は有りですが、順序としてはまだ先です。

>弁護士か司法書士から相手に警告書を出せばおとなしくなります。
 おとなしくなりますかねぇ

>近隣に迷惑をかけない。それを看過するのは管理会社の職務怠慢では無いか?という論法で、、、
 ??色々なことを考え付くものですね。
 「近隣に迷惑をかけない」今回のケースではお隣も同じ主張があるかもしれません。
 元々管理会社といっても裁判所ではありませんし、よろず相談所でもありません。
 どちらに問題があるか判断するのは難しいでしょう。
 近隣の苦情の中には誇大に被害を訴える神経質な人もいます。
 「直ぐ管理会社」を持ち出す人がいますが、どうでしょうか。
  若干の力になってくれる管理会社は有りますが、、、

 とりあえず、問題の本質の部分を書いてみます。
〇例えば普通の戸建て住宅の隣の家の室外機の音がうるさい。
 犬の鳴き声がうるさい。楽器の音がうるさい。
 どうしますか?普通管理会社なんかありませんね。
〇例えば分譲マンションの上階の足音がうるさい。
 又は階下の住人から「静かに歩いているのに苦情を言われる」
 これ等の事、住民持ち回りの管理組合に苦情を言いますか。
 建物の維持管理を委託している業者に言うのでしょうか?

 あっ!警察がありましたっけ。
 でも、それでいいのでしょうか。
 相手の言い分もありますから、相手も主張を繰り広げたら
 警察もお手上げです。「両者でよく話し合ってください」
 で引き揚げてしまいます。

 特効薬のような処方箋はないと思いますが
 「両者でよく話し合ってください」
 まずは、これに尽きると思います。

 ところでお隣のご夫婦
 あとから引っ越してきた質問者さんを
 「よそ者として排斥」
 している可能性も若干あるかもしれません。

 とにかく粘り強く、壁をどんどん叩かれたら
 翌日に菓子折りを持って低姿勢で
 とにかく低姿勢で謝りがてら
 「子供達にはいつも強く言っているのですが
  申し訳ありません」と謝り続けるのです。
 そしてお隣とのコミュニケーションを密にすることです。

 解決するかどうかもわからない弁護士や司法書士に
 頼むよりも、菓子折りを何度か持参
 してみる方がはるかに安上がりです。
 話せばわかる場合は結構あります。
 相手が変人や異常者
 つまりモンペアでなければ、大部分は
 これで解決します。

 それを繰り返しても解決する見込みがない場合に
 突然の調停ではなく、話し合いをする中で
 そのことをお隣に提案する。
 そのうえで実際に調停を申し立てるか、自ら転居するかでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変詳しく教えて頂けて助かりました。
調停したり弁護士さん頼んだりは、しなくて済むならそれにこしたことはないですね。
参考になりました。

お礼日時:2016/11/17 22:13

以前、テレビ番組で見た情報です。

何かあった時にとメモしておいたもので、実際にかけた事はありませんが・・・
近隣トラブル→ #9110 でお話し聞いて下さる様です。
お役に立つかどうかはわかりませんが、お電話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話してみます。
教えて頂いて助かります。

お礼日時:2016/11/16 12:22

弁護士か司法書士から相手に警告書を出せばおとなしくなります。

文言は彼らが考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後ひどくなるようなら、それも考えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2016/11/16 12:21

>管理会社が動いてくれないのでこれ以上どこに相談したらいいものか分かりません


とあり、管理会社の立場も判りますから、介入したくない気持ちも判ります。但し、質問者様も隣家も同じ貸主、同じ管理会社の賃貸物件の賃借人と言う立場ですので、その間のトラブルの判断するのも、先ずはその2者ではないでしょうか?

賃貸借契約書には、近隣に迷惑行為をしない云々の条項があると思います。そういった禁止行為に抵触しているのではないか?禁止行為に抵触しているにも拘らず、それを看過するのは管理会社の職務怠慢では無いか?という論法で、賃貸主(管理会社とイコールの場合もあります)に主張するのが良いでしょうね。
学校に例えると、困ったクラスメイトがいるのなら、先生に相談して、先生が頼りにならないなら、親に頼んで校長先生に交渉してもらうという事です。いきなり警察や、児童相談所に行ったとしても、対応できませんよね?

同じ理屈で、隣家に対しては、『これ以上直接関わらないで頂きたい。貸主か管理会社を通してしか話は聞かない』という姿勢で臨むことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく教えて頂けて助かります。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/16 12:20

調停を出すしかないですね。

調停員が双方の思いと今後をお互いに譲歩していくようにやってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停は気づかなかったです。
これから色々調べてみます。

お礼日時:2016/11/16 12:19

こんばんは



管理会社が介入しないならハッキリ言って相談先は無いです。
逆に相手からしても相談先がないのです。
相手もそれを解っていて嫌がらせをして追い出そうとしているのかと思います。

気にしないか、引っ越すか。
相手の勤務先がわかれば勤務先に連絡すると大抵の場合は止めてくれます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに追い出そうとしてる気がするときもあります。
壁を叩くというより殴ってるような音が聞こえて、怖いときがあります。

お礼日時:2016/11/16 12:18

建物が揺れて響く場合


元々、欠陥賃貸住宅じゃないですか

音漏れ
検定済みの騒音計を役所が貸してもらます。
測定する価値はあります。

証拠が無いと管理会社も対応しない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
騒音計の件、検討してみます。

お礼日時:2016/11/16 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

久しぶりに質問します
仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。
いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました
かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが
この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました

若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました
その後は何度か引っ越しましたが、今は角部屋が多く、1Fに住んでも2Fの多少の騒音で気になりません(そんなに不満がない)状態でした。そんな中、昔の思い出がよみがえり、あの時の辛さを思い出して私は「住みたくない」と言い出したおかげでかみさんと大げんかになってしまいました

長くなりましたが、メゾネットタイプに住んでいる又は住んだことがある人に質問です

1)物件の満足度
2)騒音が気になるかどうか
3)今後どちらに住みたいか(メゾネットタイプとそれ以外に住んだことがある人はそれを比較して)

もちろん、隣人のマナーやライフスタイルも影響してるので一概に言えないのはあると思います。あくまでも自分の中で今後の参考にしたいと思って質問しています

よろしくお願いします

賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

久しぶりに質問します
仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。
いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました
かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが
この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました

若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました
その後は何度か引っ越しま...続きを読む

Aベストアンサー

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。
騒音は・・そうですね、
隣の部屋は幼稚園に通っている元気なお子さんがいらっしゃるので、
やっぱり多少は聞こえますね。
バタバタする音やおもちゃの音(汽車のおもちゃかな?ピーっていう音とか)など。
私はそれほど気になりません。
もう片方のお隣さんは若いご夫婦ですが、
夜お風呂に入っていると物音が聞こえることがあります。
間取りにもよると思いますが。
集合住宅は騒音の問題は避けて通りないですね。
うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに注意してください。
苦情が出ています。」という張り紙が出ています。


うちは一階部分にお風呂、リビング
二階にキッチン、トイレ、寝室という間取りなので、家事が非常にやりにくいです。
一日に何度も階段を上ったり降りたり。階段もすぐ埃がたまるし。
小さいお子さんがいたら、もっとたいへんだろうと思います。
外観や設備はとても良く、入居前に部屋を見せていただいたときは
とてもお洒落な感じがしましたが、
今度引っ越すときはメゾネットは絶対避けたいと思います。
以前は普通の部屋に住んでいましたが、
そっちの方が良かったです。
ご参考まで。

メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。
騒音は・・そうですね、
隣の部屋は幼稚園に通っている元気なお子さんがいらっしゃるので、
やっぱり多少は聞こえますね。
バタバタする音やおもちゃの音(汽車のおもちゃかな?ピーっていう音とか)など。
私はそれほど気になりません。
もう片方のお隣さんは若いご夫婦ですが、
夜お風呂に入っていると物音が聞こえることがあります。
間取りにもよると思いますが。
集合住宅は騒音の問題は避けて通りないですね。
うちのアパートの掲示板には「上階の住人は足音などに...続きを読む

Q軽量鉄骨の倉庫を建てたいのですが

農機具倉庫 巾4m、奥行き10m ラーメン構造で片屋根式、約4mのシャッターを1ヶ所と考えていますが、状況によっては変更します。広島県の山間部なので雪や風水害はあまり気にしなくていいと思います。
基本的な建物の寸法の決め方や、安価で見栄えの良い屋根、壁材を教えていただけませんか。尚、スレート波板は経年変化で変色するので×です。また、手動シャッターはどのメーカーが良いのでしょうか。
機械設計歴25年ですが建物に関しては素人です。全て自前でやろうと思っていますので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.2です。

大梁とは仰るとおり、柱と柱を結ぶ梁のことです。
ちなみに小梁とは梁と梁を結ぶもので、屋根を支えるためのものです。
屋根がルーフデッキですと2m間隔に要ります。

□-100×100は柱材なので、横使いですとたわみ(中央がたわむ)がでて、
下がりますので好ましくないでしょう。

屋根・壁の下記金属材料なら
http://www.yodoko.co.jp/
からカタログ請求してください。

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報