ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

近隣トラブルの相談先について

数ヶ月前にメゾネットタイプの軽量鉄骨のテラスハウス(隣り合わせは一軒)に引っ越してきました。
我が家は小さな子供達を含め5人家族、お隣は夫婦のみです。
引っ越してすぐから、子供の足音がうるさいと苦情を言われ、マットを敷くなどの対策もして管理会社にもすぐ相談しました。
しかし、管理会社としては騒音問題に介入できないと言われました。
その後もこちらも気をつけてはいるのですが、神経質なご夫婦のようで、苦情を言われ続け、トラブルが悪化し、毎日のように壁をドンドンと叩かれます。

子供が少し駆け足になったりジャンプしてしまったり、こちらも気づいたらすぐに止めさせていますし、極端に騒いでいるわけではないのに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。

管理会社には何度か相談していますが、介入できないと言うばかりで何の対策もありません。
警察のお悩み相談のような所に電話しましたが、やはり事件が起きないと何もできない様子。
市の行政でのお悩み相談は日程が合わずまだ行けていないのですが…

引っ越しも検討したのですが子供の学校の学区のこともあり、なかなか難しいです。
管理会社が動いてくれないのでこれ以上どこに相談したらいいものか分かりません。
よい相談先があれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (8件)

管理会社が責任放棄しているように思います。

管理会社が、その隣人世帯に電話をかけ、騒音で困っているかを聞くべきです。
そこで、その隣人から、苦情が出れば、あとは、程度の問題として話し合いをすべきと思います。
もともと、ファミリータイプの賃貸物件であり、入居時の住居人としてお子さんの名前を記入したうえで、大家や管理会社の審査を経て、入居が認められて賃貸契約が結ばれたものと思います。
その経緯から言って、お子さんがいらっしゃることを前提としている訳ですから、常識の範囲内での生活音や声などは受忍のの範囲内だと思います。
それ以上の騒音ならば、苦情を言われてもしかたがないと思いますが、気を付けていての生活音や声に対してまでの苦情を言われるのは、過度な要求だと思います。今まで空き室だったから静かでしょうけど、入居者がいて当たり前の近隣関係なのですから、入居を拒否したり、妨げることは、隣室の方は出来ないことです。
もしかしたらですが、以前のその部屋の住人も、同じ理由で退去したということはないでしょうか?
また、そのことは管理会社も知っているのではないでしょうか?そのうえで、敢えて介入を拒否しているとも考えられます。
逆に、通常の生活音に対して苦情を言われることが困るので、隣人を黙らせて欲しいと逆に、管理会社に苦情を言ってはどうでしょうか?少なくとも壁を叩く音は、相談者の家族にとっては騒音になるわけですから、それをやめさせるようにいう事はできないのでしょうか?少なくとも契約上で、入居を認めた訳ですから、当事者間におしつけることなく、快適に生活できる権利を尊重するのが管理会社の役割だと思います。その役割や責任を逃避させることはないと思います。
お支払いの家賃の中から、管理会社が管理費を受けている訳ですから…当然のことと思います。
さもなくば、費用は全額管理会社持ちで、適切な物件を探させて転居するという方法しか思い浮かびません。

その苦情のご夫婦は、ご夫婦ともに苦情を直接言われるのでしょうか?それとも、どちらかお一方だけですか?
なんだか病的な印象を受けました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前はご夫婦共に直接苦情を言いに来られてました。
日中も夜間でも。
しかし、苦情言う時は管理会社通して下さい、とお願いして、それからはドンドンのみになりました。
時間帯から考えて、ドンドンしてるのは主に旦那さんと思われます。(平日の夜や土日の日中など)

私もお隣さんが怖くなってしまい、なるべく直接会わないように毎日暮らしてる感じです。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

色々な回答がありますね。

ビックリしました。

>相手の勤務先がわかれば勤務先に連絡すると大抵の場合は止めてくれます。
 「大抵の場合止めてくれます」の大抵とはどの基準で言われているのか分かりません。
 逆効果でかえって拗れてしまうことの方が多いのではないでしょうか
 勤務先??関係ないですよね。

>調停を出すしかないですね。
 突然簡易裁判所から通知が来てビックリしてしまいますね。
 最後の選択肢として「調停」は有りですが、順序としてはまだ先です。

>弁護士か司法書士から相手に警告書を出せばおとなしくなります。
 おとなしくなりますかねぇ

>近隣に迷惑をかけない。それを看過するのは管理会社の職務怠慢では無いか?という論法で、、、
 ??色々なことを考え付くものですね。
 「近隣に迷惑をかけない」今回のケースではお隣も同じ主張があるかもしれません。
 元々管理会社といっても裁判所ではありませんし、よろず相談所でもありません。
 どちらに問題があるか判断するのは難しいでしょう。
 近隣の苦情の中には誇大に被害を訴える神経質な人もいます。
 「直ぐ管理会社」を持ち出す人がいますが、どうでしょうか。
  若干の力になってくれる管理会社は有りますが、、、

とりあえず、問題の本質の部分を書いてみます。
〇例えば普通の戸建て住宅の隣の家の室外機の音がうるさい。
 犬の鳴き声がうるさい。楽器の音がうるさい。
 どうしますか?普通管理会社なんかありませんね。
〇例えば分譲マンションの上階の足音がうるさい。
 又は階下の住人から「静かに歩いているのに苦情を言われる」
 これ等の事、住民持ち回りの管理組合に苦情を言いますか。
 建物の維持管理を委託している業者に言うのでしょうか?

あっ!警察がありましたっけ。
 でも、それでいいのでしょうか。
 相手の言い分もありますから、相手も主張を繰り広げたら
 警察もお手上げです。「両者でよく話し合ってください」
 で引き揚げてしまいます。

特効薬のような処方箋はないと思いますが
 「両者でよく話し合ってください」
 まずは、これに尽きると思います。

ところでお隣のご夫婦
 あとから引っ越してきた質問者さんを
 「よそ者として排斥」
 している可能性も若干あるかもしれません。

とにかく粘り強く、壁をどんどん叩かれたら
 翌日に菓子折りを持って低姿勢で
 とにかく低姿勢で謝りがてら
 「子供達にはいつも強く言っているのですが
  申し訳ありません」と謝り続けるのです。
 そしてお隣とのコミュニケーションを密にすることです。

解決するかどうかもわからない弁護士や司法書士に
 頼むよりも、菓子折りを何度か持参
 してみる方がはるかに安上がりです。
 話せばわかる場合は結構あります。
 相手が変人や異常者
 つまりモンペアでなければ、大部分は
 これで解決します。

それを繰り返しても解決する見込みがない場合に
 突然の調停ではなく、話し合いをする中で
 そのことをお隣に提案する。
 そのうえで実際に調停を申し立てるか、自ら転居するかでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂けて助かりました。
調停したり弁護士さん頼んだりは、しなくて済むならそれにこしたことはないですね。
参考になりました。

以前、テレビ番組で見た情報です。

何かあった時にとメモしておいたもので、実際にかけた事はありませんが・・・
近隣トラブル→ #9110 でお話し聞いて下さる様です。
お役に立つかどうかはわかりませんが、お電話してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

電話してみます。
教えて頂いて助かります。

弁護士か司法書士から相手に警告書を出せばおとなしくなります。

文言は彼らが考えます。
    • 1
この回答へのお礼

今後ひどくなるようなら、それも考えてみます。
参考になりました。

>管理会社が動いてくれないのでこれ以上どこに相談したらいいものか分かりません

とあり、管理会社の立場も判りますから、介入したくない気持ちも判ります。但し、質問者様も隣家も同じ貸主、同じ管理会社の賃貸物件の賃借人と言う立場ですので、その間のトラブルの判断するのも、先ずはその2者ではないでしょうか?

賃貸借契約書には、近隣に迷惑行為をしない云々の条項があると思います。そういった禁止行為に抵触しているのではないか?禁止行為に抵触しているにも拘らず、それを看過するのは管理会社の職務怠慢では無いか?という論法で、賃貸主(管理会社とイコールの場合もあります)に主張するのが良いでしょうね。
学校に例えると、困ったクラスメイトがいるのなら、先生に相談して、先生が頼りにならないなら、親に頼んで校長先生に交渉してもらうという事です。いきなり警察や、児童相談所に行ったとしても、対応できませんよね?

同じ理屈で、隣家に対しては、『これ以上直接関わらないで頂きたい。貸主か管理会社を通してしか話は聞かない』という姿勢で臨むことでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂けて助かります。
参考にさせて頂きます。

調停を出すしかないですね。

調停員が双方の思いと今後をお互いに譲歩していくようにやってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停は気づかなかったです。
これから色々調べてみます。

こんばんは

管理会社が介入しないならハッキリ言って相談先は無いです。
逆に相手からしても相談先がないのです。
相手もそれを解っていて嫌がらせをして追い出そうとしているのかと思います。

気にしないか、引っ越すか。
相手の勤務先がわかれば勤務先に連絡すると大抵の場合は止めてくれます。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに追い出そうとしてる気がするときもあります。
壁を叩くというより殴ってるような音が聞こえて、怖いときがあります。

建物が揺れて響く場合

元々、欠陥賃貸住宅じゃないですか

音漏れ
検定済みの騒音計を役所が貸してもらます。
測定する価値はあります。

証拠が無いと管理会社も対応しない。
    • 2
この回答へのお礼

騒音計の件、検討してみます。