プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州圏内での看護師になるための学校は、どこにありますか?教えてください。私の、

年齢は50代です。

A 回答 (7件)

>私は準看護師で現在働いています。


それならば准看護師のまま働く方が良いですよ。
正看が取れても准看護師のキャリアはキャリアとしてみなされず,新卒と同じ扱いです。
勉強がしたい、というのであれば大学が良いですが、キャリアアップしたい、という事だと遅かったとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
納得です。

良いアドバイス、ありがとうございます。

現在進行形の準看護師としての仕事をまっとうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 13:19

すでに準看護師としてのキャリアがあるのでしたら場合によっては通信教育なんかで正看護師資格を取得する方法もあるので、挑戦すれば良いと思いますが。

特にキャリアにプラスになるならないというのは別に気にする必要はなく、そういうのは自分の好きなようにして取得するってのもありです。同様に、大学院修士号をとるとかそういう人も当然居るでしょうが、日本ではそういうのは評価してくれないので、まあ趣味に近い状況になってしまうかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。私はシングルマザーでして、三人の子供もやっと巣立ち、今、やっとひとりの時間をもて余すようになり、正看護師の学校でもいこうかな‥と突然思い立った次第です。
でも年が年ですし、余生をゆっくり生きるのもありかな?なんて考えてもいます。ちょっとゆっくり考えてみます。

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 11:03

うーん、50の新人は20の先輩に耐えられるのでしょうか。

相手も嫌がるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりだと思います。よいアドバイスありがとうございます。

現在進行形の準看護師の仕事を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 14:23

准看護士ならどうですか?


専門学校がたくさんあり、受験の難易度も正看よりかなり易しく、入学に年齢制限があるところも少ないと思います。
ただし、奨学金にはあるかもしれません。

准看はそのうち廃止になると言われていますが、30年以上前からそう言われてもまだ廃止になっていません。
正看より安く雇用でき、医師会からしたらメリットがあるからです。
だから就職先も、若い子には負けても、全くないということはありませんよ。

学校を知りたいという質問なのに、その回答ではないので申し訳ないのですが、他の方の回答を読んで、諦めてしまうかも…と心配になり回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は準看護師で現在働いています。
質問状がかなり、へたくそな文で申し訳ありませんでした。はじめての投稿で不作法をお許しください。正看護師になりたいなあ‥と、でもお金かかるしなぁ。
でも、子供も巣立ち、一人暮らしになり、退職金はたいて学校行こうかなあと、ひとりで思っていたところです。でも、よーく考えてみます。アドバイス

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 10:08

あなたが50代でふさわしい人生経験と学力を備えてて、その経験を看護師として死ぬまで生かしていきたいというビジョンをちゃんと示せれば、取ってくれる大学あるいは専門学校はゼロではないでしょう。

ただし、当然20代30代とは違う視点で評価されるし、マイナススタートですから、それを踏まえて人一倍努力する必要があります。体力があるのか、生活費などは?なんて質問にもちゃんと答えなければいけませんね。

ちなみに50代で京大医に入った葛城四朗っていう人もいますし、昨今いろいろ年齢でうるさいですが、ちゃんとした人をちゃんと評価してくれる場所はゼロではないですよ。ただ、なんとなく質問文からすると、50代の質問の仕方にしては微妙な感じがするので厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は50代の準看護師で、現在仕事をしています。シングルマザーで、三人の子供が巣立ち、やっとひとりの時間が持てるようになり、ばぐぜんと、正看護師の学校行きたいなあと、思い、この質問をしてしまいました。
私の質問文の内容が下手くそですみませんでした良きアドバイスありがとうございました。よーく考えてみます。

お礼日時:2016/11/16 10:13

遅すぎます。

雇ってくれるところありません。介護師のほうを選んだほうが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2016/11/16 09:32

卒業時50代後半だったら、大学なら可能性はありますが、専門学校ならばどこも受け入れてもらえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

人生いろいろまだまだいけると思ってましたが、ちょっと深く考えてみます。

お礼日時:2016/11/16 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!