ただ今、提出まぎわの課題を徹夜でしてる日々なのですが。。。

困ったことにエラーがでて先にすすめません。。。。


Photoshop で合成した画像にテキストを入力するのに、illustrater
で書類を開いて作業しているのですが、テキストを入力して保存しよ
うとすると、

『PDF ファイル形式に問題があります。エラーなし』(お手てマーク)

ですとか、

『この書類はillustrater以外で修正されていますが、作業を続けますか?』

と注釈がでてきてしまい、illustrater形式で
書類を保存することができません。 

今迄、なにも問題なくPhotoshop→illstrater→photoshopと作業をしていた
ので、何が問題あるのかわかりません。。。。

どなたか詳しい方、どうか教えて下さい☆
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アウトラインですか。

まぁ私ら本職でもたまにやったりします。
ただその場合、細明朝の斜体がかかったものが出力されるはずで、PDF云々って云うのは初めて聞きました。
印刷の時のデータで気をつけることは、アウトラインもそうですが、張り込んだ写真データをRGBからCMYKにすること。オーバープリントのチェックなどが基本ですね。
ただイラストレーターの場合、グループをやりまくってると、何故かその中のいくつかが、アウトラインにならないことが有ります。
それと張り込んでる写真データが原因で出力が出来ないことも多々有ります。

webですか。わたしもほとんどこれから勉強開始って感じ何で、詳しくは解りませんが、EPSやTIFFは容量が大きくて向かないんじゃなかったでしょうか。
JPEGやGIF、あるいはPNGとかが一般的だと思います。
すみませんお役にたてなくて。
    • good
    • 0

フォトショップをどんな形式に保存してますか?


イラストレーターでフォトショップを開く時どんな方法を使ってますか?
一番簡単な方法は、フォトショップをeps形式で保存して(場合によっては複製を保存、XXX.epsとなります)、イラストレーターの”ファイル”の中の”配置”でそのフォトショップ書類を選択して、望みの位置にレイアウトした後、テキスト入力をします。
これはグラフィックデザイナーが一般的に行ってるものです。
ですからこの作業行程では、PDFとは全く関係ないので、質問のようなアラートは出ない筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆ 

結局、あの後「フォント」をアウトライン化してなかったことに気がつき
アウトラインにした後はエラーなく、イラストレーター形式で保存できま
した。 ま~、なんて初歩的なミスをッ。。。。ホントにご迷惑かけまし
た。

あつかましくも、今後のために伺いたいのですが。
「紙媒体」のモノを制作する際は、おっしゃる通りeps形式で保存して
イラストレーターで配置してましたが、ウェブの場合も同様にeps形式
で保存するのでしょうか? 最近、ウェブを独学ではじめたばかりなの
ですが、なんだか疑問でいっぱいです。

すみません、もしよろしければ教えてください。

補足日時:2001/06/28 12:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

Qテキスト形式の書類をMacで作成するには?

近々、写真画像と、写真に関するコメントを
インターネットで雑誌社に
送信する事になったのですが、
コメントはテキスト形式で送ってください、という
注意書きがありました。

現在、OSは10.2.8を使っていますが、
どのソフトを使ってコメントを書けばいいでしょうか?
その場合、拡帳子は、何になりますか?

締め切りが迫って焦っております。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「テキストエディット」で、「標準テキスト」モードにして、作成してください。拡張子は「.txt」で、自動でファイル名に付けられます。
なお、テキストエンコードが一致せずに、文字化けすることも考えておかなければいけません。環境設定で「Shift JIS」にしておくといいでしょう。

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

QIllastrator書類がテキスト書類としてしか認識できない

MACのシステムに詳しい方どうかお助け下さい。
G5、Tiger初期モデルでIllastrator8を使いClassic環境でDTPをしています。
昨日アップルメニューのソフトウエアのアップデートで0Sを最新の10.4.11に
アップしたところIllastrator書類の種別がすべてテキスト書類になっていて
一部はアイコンもIllastratorではなくテキストアイコンになってしまっていました。
(ほとんどはIllastratorアイコンなんですが一部テキストアイコンで書類の種別が全てテキスト書類
今まではすべてIllastrator8書類になってました)

どれもそのままダブルクリックではテキストエディットが立ち上がりIllastratorとして開くには全てドラッグしない限り立ち上がらなくなってしまいました。
Illastratorで立ち上げて以降は通常の作業は出来るのですが、試しに別名保存してみると
(Illstrator8指定で)テキストアイコンで種類もIllastrator書類ではなく
やはりテキスト書類として保存されてしまいます。

ディスクユーティリティでアクセス権の修復やシステム環境設定でClassicの
デスクトップの再構築、Classic起動時にコマンド+オプションでデスクトップファイルの
作り直しなどやってみましたがどれも変化は見られません。

年末に外付けHDにバックアップを取っていたのでそれをもってきたらと
見てみたらやはり全てテキスト書類に変わっていて同じ症状です。
毎日の仕事も忙しくこれまでの貴重な50GBほどの顧客データですので
何とかもとのようにIllastrator書類としてオープン、保存出来る方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

MACのシステムに詳しい方どうかお助け下さい。
G5、Tiger初期モデルでIllastrator8を使いClassic環境でDTPをしています。
昨日アップルメニューのソフトウエアのアップデートで0Sを最新の10.4.11に
アップしたところIllastrator書類の種別がすべてテキスト書類になっていて
一部はアイコンもIllastratorではなくテキストアイコンになってしまっていました。
(ほとんどはIllastratorアイコンなんですが一部テキストアイコンで書類の種別が全てテキスト書類
今まではすべてIllastrator8書類になってま...続きを読む

Aベストアンサー

条件付けをしてやれば出来ると思いますが該当するいずれかのファイルの「情報を見る」>>「このアプリケーションで開く」でIllastrator8を選択して「常にこのアプリケーションで開く」をチェックしておくと類似したファイルは全て開くようになるはずです。
ですがテキスト書類にアイコン化けしてしまったものは、もしかすると拡張子が付いていないのではないでしょうか?Illastrator形式なら「.ai」を付ければそれも類似ファイルとして扱われるはずです。
ただ私の場合早くから拡張子を付ける癖を付けていたのでどのデータも拡張子が付いていて類似した現象は起こっていないのとIllastratorがOSXのネイティブバージョン(CS2及びCS3)が入っているので検証が出来ませんので、確証を持っていっているわけではありませんが・・・^^;

これ以降は全くの蛇足ですが
そろそろIllastrator自体をClassic環境での作業ではなくOSXのネイティブ環境に移行しておいた方が良いです(でもIllastrator8ではCS3へのアップグレードが出来ません)。去年から急速に印刷業界も重い腰を上げて刷新が進んでいますので。

条件付けをしてやれば出来ると思いますが該当するいずれかのファイルの「情報を見る」>>「このアプリケーションで開く」でIllastrator8を選択して「常にこのアプリケーションで開く」をチェックしておくと類似したファイルは全て開くようになるはずです。
ですがテキスト書類にアイコン化けしてしまったものは、もしかすると拡張子が付いていないのではないでしょうか?Illastrator形式なら「.ai」を付ければそれも類似ファイルとして扱われるはずです。
ただ私の場合早くから拡張子を付ける癖を付けていたので...続きを読む

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

Q最新MACとillustrater8

10年程前に購入したIMACが壊れたため、最新のものの購入を検討しているのですが、illustrater8(とその頃のphotoshopも)の作動は保証できないと言われてしまいました。写真にイラストを加えたり、年賀状を作ったりする程度でしか使わないためillustraterの購入は考えていません。実際に最新のMACでこれらのバージョンのillustraterやphotoshopを使ってみた方いらっしゃいませんか?
また、フリーソフトで簡単な作業ができると聞いたのですが、どの程度できるのでしょうか?
写真と文字をレイアウトしたり、写真に透けるイラストを描く、写真の切り抜きなんかができれば嬉しいです。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

illustratorもPhotoshopもダメですね。

失礼ながら少なくともマックの雑誌を購読しておられればこのような質問はされないでしょうから、相当長い間、マックのソフト事情から遠ざかっているようにお見受けします。
このあたりのサイトでソフトを探してください。一応、安いですからPhotoshop Elementsをお奨めしておきます。

http://favorite-app.net/index.html

http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QillustraterデータからPDFページを作る

illustrater CS1を使用しています。イラストレーターで作成したデータ4件をひとつのPDFにしたいです(下にスクロールして4件まとめたい)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ConcatPDF(http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/index.html)とか,
MergePDF(http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se086076.html)とかがあると便利かも。

Macなら,テキストエディット(リッチテキストモード)やWordドキュメントにPDFをドラッグして,「プリント>PDFとして保存...」すれば,一応,複数頁のPDFはできます(Windowsでもできるのかな?)。
でもキチンとしたPDFにしたいなら,やっぱりAdobeAcrobatが必要ですね。

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

QIllustrater 私はMac版9 相手はwin版8 ロゴが変形します

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
Illustraterで、 私はMac版9 相手はwin版8 を使っています。相手が書いたロゴを添付ファイルで送ってもらって私の方で入れますと、そのロゴがなぜか変形してしまいます。マルと四角、線の組み合わせでできたものですが、太さが細くなってしまっているのです。大きさを拡大すると益々細くなります。
なぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

線でできたオブジェクトの、線の太さが違うと言うことでしょうか?
WinからMacに持ってきた時に細くなった原因は、ちょっとわかりませんが、それを拡大すると益々細くなるのは、sssssssさんのイラレの設定が拡大縮小時に線幅は変えない設定になっている為だと思います。
環境設定の一般に「線幅/効果も拡大・縮小」と言うのがありますから、それにチェックを入れれば拡大しても同じ比率の線幅に拡大されます。
一番問題の、WinからMacに持ってきたら、というのは、バージョンとOS違いのよる互換性の問題のような気もしますが、申し訳有りませんが、原因はわかりません。
送り直してもらえるなら、オブジェクトのアウトラインをしてもらって、全て面オブジェクトにしてもらうといいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報