プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えがまとまらないので、皆様のご意見をお聞きしたく存じます。

現在ガラケー(FOMA SSバリュー)とデータ用スマホ(OCN モバイル ONE)の2台持ち3年目です。
これで基本料金は2,000円弱。
通話する機会が減ったためガラケーはほとんど家族通話と待受専用で、2台持つのが面倒になりました。

1台にまとめるべく考えたのは
1.ZenFone 3など2枚SIMが挿せ同時待ち受けができるDSDS機への移行
・防水ではない(山に行く趣味を持っているので⇔でもiPhoneの方も山には行く)。
・DSDSを使うとSDカードが使えない。→メモリ32GBなので対処可。

2.OCN モバイル ONE通話SIMへのMNP(基本料金は1,400円+通話料実費)
今使っているスマホは2年を過ぎているのでこれを機会に買い換えたいが、考えた末対象は富士通arrows M03しかない。
・この機種は指紋認証が付いていない。メモリーが16GBしかないためアプリ容量に思慮。
・2年縛りがまだ1年半あるため違約金が発生する。これは仕方ないと思います。
・家族通話が無料にならないため代替案が必要(私はLINEをやらない)

外出先ではバッグに入れるため問題ないのですが、自宅やちょっとしたお出かけ時の面倒さえ
気にしなければ、今の状態がベストだとはわかっているのですが
docomoの現状を見ると将来客の立場に立ったプラン設定をすることは考えられないし
MNPもありなのかなと思います。

A 回答 (4件)

auの携帯電話を止めて格安SIM+格安スマートホンにしました。


通話は急な要件のみを想定しているのでauの携帯電話時代からほぼ無しです。日常の連絡はほぼSMSという状態でした。

で。某格安SIM会社でバーゲンの機種を選んでセット購入し使い始めました。
最初はLINEを使ったりしましたが、だんだん使わなくなり結局SMSの代わりにGmailを使う状態に落ち着きました。通話はありかわらずほぼ無しです。
ゲームはしないですし、外出先で地図を見たりもまずしないのでGPSは普段OFFしています。こうすると電池が携帯電話と同じくらい長持ちして便利なので。(^^;
家に居る際は自宅のWiFiにつながっていますのでデータ通信量は少ないです。月の使用料は1,200円弱といったところです。「通話はしない! Gmail出来ればOK」とした妻は月額数百円です。

なお、ハイキング、トレッキングに行きますが二人とも防水ケースには入れていません。
現状はFREETELのSIMに落ち着いています。

最後に、ご存知かもしれませんが格安SIMに関する情報収集は以下のサイトが便利です。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さん、ありがとうございます。

私も、親の介護をしていた時は各所からの連絡がありガラケーは手放せなかったのですが
今はそれも終わり、通話は家族間と、親戚くらいです。
子供たちは他所に居り、同居は夫婦二人ですが、2台持ちの弱点なのか
SMS*2、スマホへのメールと散らばってしまうので未開封というのも多いです。

私を除く家族はLINEをやりますが、私はやらないためISPかGmail宛のメールがメインです。
月の使用料1,200円弱というのは、FREETELの1GBプランでしょうか?
また、山に行かれるようですが特に防水にこだわっていないようで安心しました。
防水スマホどころか、防水ケースも使わないのですね。
私も、ガラケーは防水ですが、データスマホはiPhone5cなので非防水、そう言えば防水対策はやってないです。
ご紹介いただいたサイト、かなり読み応えがある良いサイトですね。
じっくり読ませていただこうと思います。

お礼日時:2016/11/16 16:47

どう考えても 今のスタイルがベストです



docomoの利用継続が5年を超えれば

基本料金-15%は非常に大きいメリットです

それにMVNOに転じる事で通話代が増えるのは

質問者さん だけでは無く 家族全員に降りかかる

デメリットですから その辺りを勘違いしてはいけません

家族が全員 かけ放題プラン なら影響はありませんけど

常識的に考えて 家族割り の恩恵を期待する人は

プランSS での利用が ほとんどですからね

どうしても1台持ちにしたいなら

今はZenFone3で我慢するしか無いです

将来的には防水機能を持ったDSDSモデルが

出てくる可能性もありますので この問題は先送りが順当です

保存容量不足については無線接続型SDカードリーダ・ライタが有用です

WFS-SR01|I-O DATA
Wi-Fiストレージ「ポケドラ」(Wi-Fiルーター機能付きモデル)
http://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/wf …

こういったモデルならモバイル・バッテリーとしても機能するので

一緒に持ち歩く意味があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anonymousC0WARDさん、ありがとうございます。

私も2台持ちが面倒なこと以外は、今のがベストだとは思っています。
docomoについては、プランが分かり難い、客のニーズの逆を行っているなど
不満があるため、離れたい気持ちがあり、一方では「寄らば大樹の陰」ではないですが
キャリアと手を切るのは後悔しそうな気もするし…と言ったところです。

docomoは契約年数5年を超えていますが、私の場合「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」適用なので
利用継続の割引適用外なのです。

MVNOに移っての電話代ですが、家族の内私以外はカケホーダイなので、
私がdocomoにいようがMVNOにいようが、向うからの電話代は無料です。

ZenFone 3と言うかDSDS機を選ぶ理由としましては、
1.ほとんど大部分を占める電話相手である家族への通話料金を気にしなくて良い
2.docomoは嫌いですが、それでも大手キャリアであることは変わらないので
 ここで切っておいて良いものかという迷いがある
ということです。
さらには、今の環境のまま移行できるので、1万円ほどの違約金やMNP諸費用がかからない。
ということもあります。

おっしゃるように今はDSDSのZenFone 3で繋いでおいて、将来DSDAや防水対応機が出たら
買い替えというのもアリでしょうね。

お礼日時:2016/11/17 13:51

ガラケー、データ用スマホが、あと1年半バッテリー、アプリ


OS含め現在のまま問題なく使えれば、今のままがベストでしょう。

1.に関して
ZenFone 3はどのモデルもSIMスロット2がmicroSDと
排他使用ですが、Moto G4 Plusと12月発売のRAIJINなら
SIM1+SIM2+microSDでDSDSが可能です。
ただし、Moto G4 Plusは電子コンパス非搭載なので
ポケGOとかは不利。ZenFone 3国内版は高いのもネックで
海外版は故障、不具合無ければ安上がりですがハズレだと・・・。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?pa …
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/13 …

DSDSが可能な機種 まとめ
http://hanpenblog.com/android-dual-sim/

2.に関して
家族・その他の通話がどれくらいあるかで
・アプリを使って通話半額にする(アプリなしで半額なSIMも)
・かけ放題1~5分がいいか
判断が分かれます。
http://androidlover.net/mvno-flat-rate-calling

スマホ同士なら無料になるLINE通話も活用したほうがいいかも。
あとどのくらいの期間無料になるか分かりませんが、これなら
固定電話への通話も無料になります。
ちなみにデータ専用SIMでもWiFi,4Gエリアなら発着信可能です。
https://viber.co.jp/news/freevojapan/

転送先をIP電話の番号にすれば、DSDSでなくDSSSでも
何とかなりますが、通話料、通話品質、使い勝手は
IP電話アプリに寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん、ありがとうございます。

ガラケーは今年6月に機種変として白ロムで買ったばかりなので十分使えると思いますが、
スマホはiPhone5cを白ロムで買ってから2年使っているので、そろそろかも知れません。

ZenFone 3、Moto G4 Plus、RAIJINの三機種ならMoto G4 Plusが、ピュアAndroidで良いのですが、
電子コンパス非搭載と、これは公称どおりではないですがFOMAプラスエリアに対応していない点、
motorolaは好きなのですが今や中国製、と言うことで断念しました。
ZenFone 3が有力ではあるのですが、海外版との差額が大きすぎる点や、
サポートが極端に良くない点など、非防水以外にも再考すべき点はありますね。

通話時間・頻度に関しては、現状、かける相手は家族、と言うか家内がほとんどです。
今も1,000円の無料通話がほとんどそのまま繰り越している状況なので、実費でかけても問題ないでしょうし、
OCN モバイル ONEのOCNでんわなら10円/30秒なので、家族以外はこれでかけても十分だと思います。
頻度が高くなったりしたら5分かけ放題(850円)に入るつもりです。

お礼日時:2016/11/17 13:39

他の家族の方は現状何をお使いなのでしょうか?


もしファミ割など使っているのでしたら他へMNPすると、家族間通話無料がなくなっていきなり数千円~数万円?の通話料が請求されるということもありえます。
自分だけではなく家族全体で考えなければいけないことだと思いますよ。

もし家族間通話がLINEのようなIP電話でいいというならMVNOの通話SIMにMNPして、普段の家族間通話はIP電話にするというのもありだと思います。IP電話同士であれば通話料無料が多いです。Smartalkのように基本料0円というところもある。その代わり家族皆がIP電話が使えないといけないわけで、誰か一人が(IP電話ができない)ガラケーでがんばるじゃだめなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanandesuさん、ありがとうございます。

家族の運用環境ですが、嫁は私同様ガラケーとデータ用スマホの2台持ちです。
ただ、通話が多いため最近カケホーダイに変更しました。
これによって050+は契約を辞めました。
子供たちは他所在住ですが、キャリアのXiプランです。
なお、LINEは私を除く家族全員がやっています。

今は、私もファミ割が適用されるので家族間の通話は無料です。
MNPによって私のファミ割がなくなっても、家族から私への通話は無料なので
私以外の環境は変わらないということです。

家族間通話を全員無料にするなら、私がLINEを使うのが一番の早道ですね。
もしくは、それはそれで実費でもかまわないと思っております。
MVNOの5分無料サービスもオプションでありますのでこちらを選ぶのも1つかなと。

お礼日時:2016/11/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!