アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、母が認知症の疑いが出てきたため、総合病院の医師(循環器内科)に専門医の紹介状を書いてくれるようにお願いしましたが、出してくれませんでした。この病院は内科と外科しかありませんが、
登録医に開業医で認知症でかなり有名な医師がいるのですが、お願いしても駄目でした。開業医の先生
方はなんで書かないのかなあと首をかしげていました。最近ですがケアマネジャーの方にこのことを話すと、総合病院の先生はプライドが高く、開業医には紹介状をださないと聞きましたが本当のことでしょうか。

A 回答 (5件)

大(有名)病院の名医がさじを投げたと思われるのがプライドを傷つけるのです。


それなら、診察資料をもらって持参するしかありません。本当は出してやりたいが勤務医のつらいところ。無視すれば、プレッシャーがかかって来ますので、そんなもんですよ。ドクターにとって一番怖いのは病院の組織(医師会)。テレビ番組の病院ドラマでタレントが異端児を演じていますが。嘘っぱちです。あんなことはできません。逆らってまで強行する人はいません。
    • good
    • 1

プライドではなく、不要だからだと思います。


事実、その開業医は紹介状がなくても診てくれましたよね?
総合病院への診療は紹介状が必要ですし、かかりつけ医から総合病院へというネットワークがあって、開業医はそれに従って紹介状を出しているのです。
医師が気分でやってることではないですよ。
    • good
    • 1

開業医の方がより専門的であれば紹介状は出してくれる所の方が多いでしょう。


質問主さんが書いて居るその総合病院は、ケアマネが言って居る様にプライド高くて開業医を見下しているのでしょうね。
通常開業医から総合病院へ紹介状を出す事の方が多いので、上様意識が強いのでしょう。
ヤブに多いですよ、そう言う変なプライド意識の高い医者って。
    • good
    • 0

開業医なら紹介状がなくても受診できますし、その病院で認知症の診断を受けた訳ではないですよね?


既に検査をして治療をしているならばまだしも、何もしていない状態で紹介状など出せません。
プライドは関係ないですよ。
    • good
    • 2

明日は我が身‼頑張ってどうにかなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!