アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で色々な書類を見ますよね。
何かの手順だったり、何が必要だったり、打ち合わせはいつどこに変更になっただの、これをするにはどこに連絡を取るのだとか・・・。
仕事の書類やメールには情報がありすぎて、全く頭の中で整理ができません。
そして何か大事な情報を取りこぼしてしまうんです。
あるいは見ても、頭にストックしておけないのか。
たくさんある資料の情報、まさか皆さんは丸暗記してるんですか?
うっかりミスをして「ちゃんと書いてあったでしょう!?」と怒られます。
その情報を見たような、見なかったような、そんな感じです。
あるいは、どこかにそれについて書いてあったとは思うが書類を一から見てそれを探さなければ解らない、そんな状態です。
人の説明もメモしようと思いますが、一語一句全部メモするわけにもいきません。
雑談的に話したことが実は大事な情報だった、なんて事もあり、それはすっかり忘れています。
多分人より、頭にストックできる量が極端に少ないんだと思います。
そして全体の流れなどイメージできないんです。
基本的に一度に一つの事しかできないタイプです。
でも、仕事ってそういう訳にはいかないから困ります。
こんな不器用な脳みその自分を呪いたいですが、何かコツだとかやり方とか、何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずメモをする


定期的にメモを読み返し、重要だと思うものは重要な用語台帳に清書しておく
TODOリストをつくり作業をチェックする
作業はだらだらおこなわず必ずマイルストンを定め、そのタイミングで進捗をチェックする

最近であればメモはボイスレコーダーにとり、定期的に聞き返すという手も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todoリストはうまく取り入れたいですね。
自分なりの何かを作っておきたいと思います。
ボイスレコーダーなんて手は思いもつきませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 21:39

自分専用の業務日誌をつくり、その中に


重要な事項だけを記録すると
改善できるかもしれません。
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の説明はメモるけど、書類があるものは「そこに書いてあるから」と、特にほかのものを用意していませんでした。
わかりやすく書類を並べる程度で。
でも、自分用の業務日誌も作っておくとミスを防げるかも知れませんね!
さっそくやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/16 21:46

私も同じです。


まともな人間と仕事したいなら、記録しかないです。
メモ、もしくはレコーダー。
泣き言言っても始まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。本当に自分に泣き言を言う毎日。
誰のせいでもない、私がダメなだけ。
でも、それでは始まらないんですよね。
やっぱりメモが重要ですね。それをまず上達したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 21:42

>頭にストックできる量が極端に少ないんだと思います。


そんな人間はいない、基本的にみんな同じだ

>基本的に一度に一つの事しかできないタイプです。
大体がそうだろ
会社の人は書類つくりながら、会議をして、電話対応でもしてんのか?
二つの書類を二窓で同時に作成してるのか?
一つの仕事を終わらせて、またはキリのいいところでやめて
別の仕事をする、これが普通だろ?

質問文だけを見る限りだと、単純にあなたが仕事に集中してないだけとしか思えない

>仕事の書類やメールには情報がありすぎて、全く頭の中で整理ができません。
なんで頭で整理しようとするの?頭を使うのが苦手なら、紙に書け
まさか本当に全部記憶しようとしてるの?
予定とか書いてあったらふつうカレンダーにメモするとか、付箋に書いて画面に貼り付けとくとかするよね?

>その情報を見たような、見なかったような、そんな感じです。
これ読むだけで、まったく集中できてないのがわかりますね。

>どこかにそれについて書いてあったとは思うが書類を一から見てそれを探さなければ解らない、そんな状態です。
どこかに書いてあったと思う状態だったらみんな一から見て探すだろ、ふつうだよ

>人の説明もメモしようと思いますが、一語一句全部メモするわけにもいきません。
人の説明はメモしろよ、一語一句メモはもちろんしないけど
流れとか書くだろ?それ単純にメモめんどくさがってるだけじゃないの?

>雑談的に話したことが実は大事な情報だった、なんて事もあり、それはすっかり忘れています。
あなたが雑談的に思っているだけじゃないの?
雑談的だとしても、仕事中なら人の話には集中しろ

もうなんか、とりあえず
集中しろ、メモをとれ
ぐらいの当たり前のことしか言えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私としては必死に集中しているつもりなんですが・・・すんなり理解できなくて「結局何をどうすれば?」みたいな状態になったり。
でもスケジュールや人の話だけじゃなく、書類に書いてあるものも大事と思うとこをもっとメモしてみます。
あとは訓練していくしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 21:36

>頭の中で整理ができません。


頭の中で整理をしようとするからできないんだと思います。
なんでも記憶しようとせずに手帳だったりスケジュール管理アプリなどを利用してそれを確認するという作業が必要だと思います。
私が「この人仕事ができるな!」と思った人はそういう地味なことをきちんとやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報があると、何を取り出してメモするのかも訳分からなくなります。
で、大事なとこを取りこぼしてしまい・・・の連続。
本当に自分が嫌になります。
まずは上手に手帳管理できるようになりたいですね!頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!