パソコン関係の仕事の申込で、PC環境の記入欄があるのですが、
自分のパソコンの環境(CPUはなんだとか、メモリの容量、HDDの容量など)は自分のマシンから調べられますか?
買ったときに詳しい性能表はなかったように思うのですが、
どこかに書いてあるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

詳し~いものは、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報でほとんどの情報が手に入ります。

特に詳細画面では・・・
(CPUの周波数とかOS種別、ベンダー、BIOSのリビジョンまで)
必要に応じてご利用下さい。
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この回答へのお礼

知りたい情報が全て分かりました。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:30

 BIOSの設定画面でも確認できます。

電源ボタンを押して、PCが起動したらBIOSの設定のキー(Delete・F1など 画面のどこかに押すキーの名前が出ます)を押してBIOSの設定画面より確認してください。BIOSによってはCPUの名前もでると思いますよ。
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この回答へのお礼

BIOSはなんとなく怖くてあまりのぞいたことは無かったのですが、
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:31

Windows系(95以上)であれば、マイコンピュータのアイコンを右クリックして、[プロパティ]を実行すれば出てきます。

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この回答へのお礼

ここまでは私でも出来たのですが、その先がわからなかったんです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 12:28

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Aベストアンサー

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ワタクシ他の方よりシロウトなので、もう少し具体的かつ無責任に書きます。いらない情報だったらゴメンなさい。
まずシロートにとって大事なのはメモリーとCPUのクロック性能です。何メガで、ペンティアムのいくつかってやつです。
メモリーはあとで増設するのはシロウトにとってめんどくさいので最初にある程度載せといたほうがいいです。それに、あとから増設を頼むと高くなるし、自分でやると、サポートの対象外だとか硬いことを言うメーカーもありますし。どの程度あればいいか、ですが、それはあなたが何をやるかによって違ってきます。ここに寄せられてる回答にもありますが、お店で聞いても必ず聞かれます。「何がやりたいですか?」
また、慣れてくればくるほど、速さが気になってくるけど、今のパソコンは、去年聞いたら何でそこまで、と思うほど速いのがフツーみたいなので、いいかな。
基本的に、前のかたのお答えは非常に的確です。私も勉強になりました。
たしかにXPを待ったほうがいいと私も思います。前評判がすごくいいんですってね。Meのときの冷めた反応とは違います。98のマイナーチェンジでもなく、2000の流れとも違う、良い意味で違うらしくて、よくわかんないけど、根本的に違う。安定してて、できることも増えてる。
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この二つは、シロウトユーザーに区別がつきにくい。かつては、メーカーに電話して、ソフトのせいだと思われますので、なんて言われたりすると腹が立つ、何が原因かわかるくらいならサポートなんて要らないじゃん、と、ユーザーを不快にさせたサポートも、最近はずいぶん改善されました。ソフトのことであってもハードのことであっても、ほとんど区別無く、わかる範囲でアドバイスや修理など、迅速に対応することが、パソコンの売れ行きに大きくかかわるようになってきたのです。
つまり、サポートのまずさで痛い目を見たユーザーが増えて、それ基準で買うようになってきたのです。
さて、せっかくなのでもう少し具体的に書きますと、安さで人気のソーッテックは、このサポートの不備で多くのユーザーを怒らせました。必死でサポート体制に力を入れているそうです。若いメーカーなのでこれからです。
人気のNECはどうか。サポートの対応が悪いというより、人気メーカーなだけにユーザーの絶対数が多く、そのぶんサポート電話がつながりにくいという難点があります。
以外にいいのが日立だそうです。どちらかというと企業向けに売ってきたせいか、一般ユーザーが少なく、その分電話がつながりやすいらしい。
ソニーもサポートの評判はNEC同様、サポート体制が売れ行きについてゆけないとつながりにくくなる。これらはもちろん状況によって変化する。それより、クセのあるメーカーなので、やりたいことがオーディオ関係とか、明確でない限り、初心者が単にお洒落だからと選ぶのは考えものだそうです。
富士通はクセのないメーカーで、とっつきやすい。プレインストールソフトも非常に充実している。もっとも無難なメーカー。
ところで前のかたが書いてらっしゃることですが、中でDELLが私のおススメです。実は私が今使っているのがDELLです。キータッチに惚れました。余計なものがついてなくてスリムです。サポートは、つながりにくい時間も多いのですが、苦情を言ったら改善されてきました。つながりさえすれば対応は悪くありません。質問の内容に、ソフトやハードを選びません。質問と書いたのは、トラブルでなくても答えてくれたりするからです。
ゲートウェイは、サポートの良さをウリにしていたメーカーでしたが、先日、日本から撤退しました。皆びっくりしました。ついこの間まで社長が豊富を語っていたのに……。
DELLは因みに、店頭でも触ることができます。その場で売り場のお兄さんが、アドバイスをしてくれ、注文もできます。私もそれで買いました。地方の店だけではないようで、雑誌にもそのことが紹介されてました。おなじくエプソンダイレクトも店頭で触れることができます。
エプソンはわかりませんが、デルのサポートは評判がいいです。また、商品への保障も、オーダーでランクを選べます。買ってから3年は、落として壊してもまるまる新品と取り替えてくれるなんて保障ランクがあります。
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プレインストールは、リソースを占拠しすぎて邪魔だと、はずすユーザーもいるくらいですから、自分が何を望むかで魅力の度合いが違ってくるでしょう。
それで思い出しましたが、IBMは、適度にプレインストールがあり、過剰すぎず、富士通同様、翻訳ソフトがついており、大変魅力的です。ただ、サポートはカンジワルイです。
サポートだけでメーカーを選ぶと好きなメーカーが選べないとお思いなら、サポートだけを売っている会社もあります。これもパソコン屋さんに行くと売っています。24時間サポートを1年間いくらとかで売っていて、買うとユーザー番号と、サポートセンターの電話番号を教えてくれるってやつです。
長くなっちゃってすみません。

ワタクシ他の方よりシロウトなので、もう少し具体的かつ無責任に書きます。いらない情報だったらゴメンなさい。
まずシロートにとって大事なのはメモリーとCPUのクロック性能です。何メガで、ペンティアムのいくつかってやつです。
メモリーはあとで増設するのはシロウトにとってめんどくさいので最初にある程度載せといたほうがいいです。それに、あとから増設を頼むと高くなるし、自分でやると、サポートの対象外だとか硬いことを言うメーカーもありますし。どの程度あればいいか、ですが、それはあなたが...続きを読む


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