【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アパートを借りたいんですが 親も居なく兄弟もいません 親戚も連絡すべも
ないので保証人 緊急連絡先もないので
どうすることも出来ません

前なに一度かりに行ったのですが
やっばり駄目でした 保証会社も駄目だと言われた場合 身内がいないと
借りれ無いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

保証人がいない人や保証人がいても保証能力が不安な場合のために、保証会社があるのです。



保証会社は、いくつもあります。民間会社ですからね。
審査もそれぞれで、ものすごく怪しい人でも保証する保証会社があります。
以前聞いた話では、生活保護者など厳しい人にアパートを貸す人から聞いた話では、以前犯罪を犯したような人、元反社会的勢力組織にいた人などでも、保証会社を入れて貸しているようですね。

心配は残りますが、大きな心配でもないと思います。

緊急連絡先などは勤務先でもよいと思います。友人知人でもよいのです。あなたの人となりで、お願いできる人もいることでしょう。天涯孤独であれば、そういう人とのつながりを大事にする必要があり、しなかったのであれば自業自得なのです。

保証人だって、本物の親友と呼べる人を作っていれば、アパートの賃貸契約の保証人ぐらいなってくれる人もいてもおかしくはありません。

私には、保証人になってくれる親友が一人いますね。当然親友を困らせたくないので頼んだことはありませんがね。

あとは管理会社がよくても、大家が許さないところもあるかもしれません。
ですので、物件と保証会社と管理会社や不動産屋次第ということです。一か所で断られても、他の物件や他の不動産屋であれば問題ないということもあると思います。どうしようもなければ、マンスリーマンションなどのほうが高いかもしれませんが借りやすいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

親戚どころか友人知人も一切いないという完全に天涯孤独な人は実は滅多にいないよ?


頼めないだけで、周囲にだれかいるでしょ?

一度借りに行っているなら知っているだろうけれど、一般的な保証会社を利用する場合には緊急連絡先が必須になるよね。
この緊急連絡先には一定の条件もあるけれど、よほどの遠隔地や顔も知り程度でない限りは連絡先にできるんだよ。
顔見知り以上の関係として、例えば勤務先の同僚・上司や、かかりつけの医師、大家や管理会社の社長に頼むなんてこともあるよ。
民生委員や町内会長、市民団体の幹部や弁護士などに頼む人もいる。

こういった顔見知り以上の人もいないとなると、周囲とは全く関わりを持っていないという人になる。
現代社会ではかなり特殊な人になるので、保証会社どころか管理会社の入居審査も通らないかな。
周囲の誰からも信用されていない人という可能性があるからね。


ところで、今はどこに住んでいるの?
いま住んでいるところから引っ越さなければならない事情があるから引っ越し先を探しているんだろうけれど。
いまの住まいの大家とモメて追い出されそうという話なら、大家に対して「出ていってやるから緊急連絡先になってくれ」と言うのもアリ。
出て行ってくれさえすればいいと大家が考えれば、緊急連絡先くらいにはなってくれる。

住まいがないという場合。
自治体の福祉課に相談すれば生活保護を受給することも可能だろうし、支援団体や市民団体を紹介してくれて、その団体やその職員が緊急連絡先になってくれる場合もあるよ。
    • good
    • 5

個人の不動産の場合



連帯保証人は必要です

大手であれば保証会社がつくのでは?

ただ審査があります

緊急連絡先は 職場 社長さんは無理ですか?

アパートが無理なら寮にはいるしかないかと

あと不動産さん関係ないアパート

大家さん直とかなら借りれるんじゃないかな
    • good
    • 2

一人暮らしに向きのでもファミリーでも連帯保証人会社を利用することもできます。


連帯保証会社は何社かありますが、不動産会社が契約する会社かまたは、連帯保証人会社であればよいのであれば良い物件を紹介してもらうことです。
 
 連帯保証会社について一部抜粋です。が、参考にしてください。
 
 連帯保証人会社について
最近では核家族などの問題もあり、連帯保証人になる人がいないという人も増えてきました。
そのためそうした人向けに、連帯保証人を代行する連帯保証人会社があります。
この連帯保証人会社は、自らで見つける必要はなく、たいていは不動産屋が用意しています。もし、連帯保証人になってくれる人がいない場合は、不動産屋に相談しましょう。

 最近の連帯保証人会社利用の流れについて
景気が悪くなった(21012年現在)こともあり、家賃の不払いが相次いでいます。
このため、不動産屋側からすると、家賃の不払いによる影響を極力抑えるため、連帯保証人会社の契約をするように薦めてくることがあります。
特に、高額物件や新築物件などは、この傾向が強く出ています。
単に薦めるだけでなく、契約することを、賃貸契約の一つの条件にしていることもあります。
余計な出費になるため、出来れば連帯保証人会社は使いたくないという人も多いかと思います。
もし、不動産会社に信用してもらえる連帯保証人を用意できるでのあれば、一度交渉してみてはどうでしょうか。

 連帯保証人会社の仕組み
連帯保証人会社は、申し込んだ人からお金をもらい、そのお金によって、連帯保証人がいなくても部屋を借りることが出来る仕組みです。
もし、部屋を借りている人がお金を支払えなくなっても、不動産屋は連帯保証人会社からお金をもらうことで、必ずお金の回収が出来るという仕組みです。
このため、不動産会社からすれば、確実にお金の回収が見込めるということもあり、出来るだけ連帯保証人よりかは連帯保証人会社を使っていこうという流れになっています。
なお、部屋を借りている人は、お金を支払わなくてよいかというとそうではなく、最終的には連帯保証人会社へ支払うべきお金を支払う必要があります。この点は注意しましょう。

 連帯保証人会社利用にかかる費用
連帯保証人会社利用にかかる費用は、利用する会社によって異なります。
ここでは、一つの例として「WEB家賃くん」を紹介します。
初回契約時に家賃の50%
最低保証料は3万円
1年につき1万円、契約更新時に支払い
主な内容は以上です。細かい内容は会社によって異なりますが、一つの参考としてご覧ください。
最低保証料は、たとえば賃貸物件が4万円の場合、50%であれば2万円ですが、3万円になるという意味です。
また、今回紹介した例も、わかりやすく説明したため、一部の金額をより詳しく知りたい場合は、資料等をご覧ください。
このほか、法人契約の場合は初回契約時の保証料が50%ではなく、1ヶ月という話もあります。この辺り、条件によっていろいろと違いが出てきますので、あくまで上記数字は参考としてご覧ください。

 連帯保証会社の契約の流れ
連帯保証会社は基本としては自らで見つけるものではなく、不動産会社が用意していることがほとんどです。そのため、不動産会社の指示に従い、資料を用意し、必要事項に記入をするなどしましょう。不動産を借りる際に必要な書類と重複するものもありますので、保証会社利用に関して別途用意する書類は限定的です。申込書に記入するくらいで済みます。

 契約はよほどのことが無い限りは通りますので、この点は安心して利用できます。

 利用資格なども会社によってありますが、問題を抱えている人以外は通らないことは無いようです。
 
 ※ネット契約は注意が必要です。詐欺的な会社もありますので仲介業者(不動産会社が指定する連帯保証人会社が可)指定する会社が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文面 説明ありがとうございます

お礼日時:2016/11/19 01:26

保証人って別に身内や親戚である必要はないはずです。


知人等で保証人になってくれる人はいないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます 

残念ながら知人もいないんですよ

お礼日時:2016/11/17 14:03

事故物件なら、敷金礼金保証人不要しかも家賃格安

    • good
    • 0

自分ひとりしかおらず保証会社もダメな方、実はそういう方への専門の不動産屋があります。



夜や風俗のお仕事してる方は、自分ひとり!って場合や訳ありの方も多いので、そういう方々が使ってらっしゃる不動産屋さんです。

わたし自身は使ったことがないので、調べてみて下さい。
    • good
    • 3

>親も居なく兄弟もいません


なんか事情でもあるようだけど。家族や親に見放されたってこと?友人もいないの?働いているんでしょ?それなら、寮に入れてもらえばいいじゃない。
    • good
    • 5

既に書かれていますが、URでしたらそのへん緩いですよ。

あとは公営ですね。
困っている人向けに公営住宅が存在していますので、役所に相談してください。条件クリアしていれば早期に入居できます。
    • good
    • 2

役所に相談してみてはいかがでしょう。

あとは福祉関係のNPO団体など。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急連絡先がない場合

両親や親戚に内緒で一人で引っ越したいと思ってます。
5月中で退職します。無職の状態で5月下旬には移りたいと思っています。
でも保証人は保証会社にたのむとしても緊急連絡先がいないので引っ越しできません。
緊急連絡先になってくれる会社とかないでしょうか???
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
以前、不動産仲介業社に勤めていました。

えーっと…在職中に引越しをされるんですよね?
不動産屋や大家さんは「無職になる」事を前提で部屋を貸してくれるのですか?
余計な事ですが、まずそこが大丈夫なのかなと心配になりますが^^;
その問題はクリアされているとしてお話しますね。
以前、契約者で、
「なるべく近くに住んでいて、蜜に連絡を取る有職の友人」
を緊急連絡先に指定された方はいました。
不動産屋や大家さんによってはそれを良しとも否ともします。
保証人代理会社を保証人に立て、緊急連絡先は友人…。
信用問題ですからね…。
例えば、
「家賃は○ヶ月分前払いする。」
とか、
「家賃滞納を1ヶ月でもしたら退去する。」
という“絶対に大家さんにはご迷惑お掛けしません”という念書を書いたりして、相手側に安心感を持たせる事が大切だと思います。
不動産屋を通じて、大家さんにアピールしてみて下さい。
“アパートの部屋”の供給に対し、“借りたい”という需要の方が少ないのが現況ですから、借主不足を嘆いている大家さんなら相談に乗ってくれたりします。
あなたの家庭の状況は分りませんが、頑張って自立してくださいね。

こんにちは^^
以前、不動産仲介業社に勤めていました。

えーっと…在職中に引越しをされるんですよね?
不動産屋や大家さんは「無職になる」事を前提で部屋を貸してくれるのですか?
余計な事ですが、まずそこが大丈夫なのかなと心配になりますが^^;
その問題はクリアされているとしてお話しますね。
以前、契約者で、
「なるべく近くに住んでいて、蜜に連絡を取る有職の友人」
を緊急連絡先に指定された方はいました。
不動産屋や大家さんによってはそれを良しとも否ともします。
保証人代理会社を保...続きを読む

Q身寄りの無い人の賃貸保障について

友達の話ですが、だんなさんがブラジル人で親は日本におらず、奥さんは両親が亡くなっていて兄弟とは疎遠で保証人になってもらえる人が居なくてアパートがなかなか借りれないと言っていました。
たしか保証人協会があるよと話してみたのですが、以前保証人協会と不動産屋が組んでる物件を探したそうですがいざ借りようとしたら、緊急連絡先を紙面に書いてくださいといわれたそうです、
緊急連絡先って保証人のことじゃないのかと思ったそうですが保証人協会でいうところの緊急連絡先というのは保証人には当たらないのでしょうか。何か保証人と同じような債務が発生するものなんでしょうか。
またそのような賃貸に関する保証人に関連するような相談窓口って県や地方団体、または市町村などでないのでしょうか。
たとえば天涯孤独のようなご老人の方々も団地などに住んでますが、保証人はどのようにされて住んでるのか不思議なんですが・・・・。
友達も相談出来る場所がないそうで困ってるようなので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊急連絡先の人は、保証人でも連帯保証人ではありません。
ただ、本人が病気や事故などの時、行方不明になってしまった時などに、「どこにいるかわかりますか?」などと聞いてくるだけです。何も保証する必要はありません。保証人と連帯保証人は確かに違いますが、連帯保証人になるのは嫌だけど、普通の保証人にならなってもいいという人はいません。保証人と同じような義務が生じてしまえば、このような保証会社の存在自体無意味なものになってしまいますよ。
一応、不動産会社に聞いてみて下さい。

緊急連絡先は必ず必要です。上司や友人になってもらいましょう。その際には、何の責任も生じないことを説明しておきましょう。

保証会社は、外国籍の方だということで、審査が厳しくなるということはありません。就職していて収入があれば、審査には通るかと思います。(ただし、過去にカードのトラブルがあった場合は、日本人でもダメです)

保証会社を利用すると、保証料金が当然かかります。それは、1年ごとや2年ごとにかかってくることが多いので、その点も確認するようにして下さい。

ご老人とかは、生活保護を受けている人もいれば、年金生活と言っても、収入がありますので、それで結構大丈夫なのでしょう。条件付で借りている人もいるのでしょう。少し昔は、年金収入があるということで逆に優遇されていたくらいです。また、実際には貯蓄はありますので、滞納とかはほとんどありません。

緊急連絡先の人は、保証人でも連帯保証人ではありません。
ただ、本人が病気や事故などの時、行方不明になってしまった時などに、「どこにいるかわかりますか?」などと聞いてくるだけです。何も保証する必要はありません。保証人と連帯保証人は確かに違いますが、連帯保証人になるのは嫌だけど、普通の保証人にならなってもいいという人はいません。保証人と同じような義務が生じてしまえば、このような保証会社の存在自体無意味なものになってしまいますよ。
一応、不動産会社に聞いてみて下さい。

緊急連...続きを読む

Q緊急連絡先として名前を貸しましたが、法的に責任問題が発生しますか?

緊急連絡先として名前を貸しましたが、法的に責任問題が発生しますか?

アパートを借りると言う親戚の人に頼まれ、緊急連絡先として名前を貸しましたところ、
不動産会社から「○○さんが警察に捕まった。荷物を引き取って欲しい」と連絡がありました。

「保証人ではないから引き取らない」と言いましたが、法的に責任問題が発生しますか?

今後どのように対処したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

緊急連絡先と連帯保証人は目的と内容が異なり、明確に区分されています。緊急連絡先は、保証を内容とするものではなく、「借主本人の生命・身体・財産に対する安全の確保」が目的です。

ですから法律ではなく、賃貸契約上の道義として、緊急時に連絡のとれる方だけでなく、借主本人の保護が図れる方であることとなっています。そのため、親族が望ましいと不動産業では言っています。

ご質問の場合では、法的に云々という縛りはありませんが、緊急連絡先となった以上は「財産の確保」という点で、本人と連絡と取り(面会や手紙)荷物の処分をどうするか(引き取らないと伝えておくなど)?

または他の親族と相談をして、対応を図るくらいはしておいた方が良いと思います。あとで本人とトラブルになった場合の抑えとなりますから。ご参考までに^^

Q保証会社申請書の緊急連絡先

引越を検討しているんですが、
まだ独身で、実家ともあまり折り合いが良くなく、
保証人に困ってます。
会社の同僚や、友人にはこういったことはあまりお願いしたくありません。

そこで保証会社を使おうと思いますが、
この書類にも「緊急連絡先」or「連帯保証人」という欄があります。
緊急連絡先にはどの程度の迷惑がかかるのでしょうか?

あくまで「私」という存在の証明の問い合わせが行く程度であればいいのですが、金銭的な負担がかかるのであれば、忍びないです。

ちなみにこの保証会社は
「レントゴー」
という会社でした。

Aベストアンサー

大家してます

>緊急連絡先にはどの程度の迷惑がかかるのでしょうか?

迷惑は掛かりませんので勤務先などを指定したり、身内を指定したりするのが一般的です

・契約者に連絡がつかないときに連絡するだけです

そのような時には契約者はその連絡先にそれ以上の迷惑を掛けているでしょう...(笑)

>「私」という存在の証明の問い合わせが行く程度

それも無いでしょうね...家賃滞納などの場合は「連帯保証人」に連絡します

「連帯保証人」には迷惑が掛かるでしょう

Q賃貸入居における緊急連絡先について

今回、マンションを借りることになりました。
保証会社を必ず使用するという条件があり、保証会社を使用しています。
審査も通り、今度は入居審査があります。
ここで問題が起きました。
「緊急連絡先」です。

20後半の者です。
現在、祖父母と母親と同居しているのですが
母親とは以前から確執があり、以前もこちらで相談していました。
簡単に言うと、酒乱で一旦お酒を飲むと暴力暴言がすさまじいです。
そんな母親からは「私に一切の迷惑をかけずにやれ」
とのことで今回保証会社を利用させていただき、なんとかここまでこじつけました。

が、しかし
「緊急連絡先に関する承諾書」
母親に土下座し頼んでみましたが、顔面を殴られ却下されました。
これはもうわかっていましたがこうなるとやはり
緊急連絡先にまだ生きているのにも関わらず親の名前や電話、ましてや印鑑なんてできません。
「勝手に話を進めておいて、今すぐ不動産屋に話をさせろ怒鳴りこんでやる」
と大騒ぎです。せっかく良心的に進めてくださった不動産屋さんに怒鳴りこませるわけにはいかないので
連帯保証人ではないことを説明しましたが火に油でした。

契約の話し合いはあと3日後です。
年老いた祖父母は優しく、自分たちが連絡先になると言ってくれましたが、そんなことをしたら
母が祖父母になにをするかわかりません。(そもそも連絡先が母と一緒になる)

実は同居人に婚約者がいますが、こちらは緊急連絡先に両親が記入し、捺印してくださりました。
契約者となる私が緊急連絡先を準備できないとなると、入居は厳しいのでしょうか。
不動産屋さんに聞けば結果はでるものですが
肉親は他に弟しかいません。

祖父母は危害を加えられてはかなわないので除外します。
母親も酒乱なうえにお酒を飲まずとも会話が成立せず暴力的なので除外します。

なにか良い方法はないものか、みなさんの知恵をお貸しくださいませんでしょうか。
勤めている職場もなじみ、ようやく人生が楽しくなってきたので
最後のひと踏ん張りなのです。

今回、マンションを借りることになりました。
保証会社を必ず使用するという条件があり、保証会社を使用しています。
審査も通り、今度は入居審査があります。
ここで問題が起きました。
「緊急連絡先」です。

20後半の者です。
現在、祖父母と母親と同居しているのですが
母親とは以前から確執があり、以前もこちらで相談していました。
簡単に言うと、酒乱で一旦お酒を飲むと暴力暴言がすさまじいです。
そんな母親からは「私に一切の迷惑をかけずにやれ」
とのことで今回保証会社を利用させていただき、なんと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>勤めている職場もなじみ
↑勤め先の上司に相談したらどうですか?

私は、某上場企業を定年退職した者ですが、現役時代は部下50人近くを纏める管理職でしたから、仕事以外に様々な悩み事の相談も受けました。

その中には、賃貸住宅の保証人に困ってる相談もあり、上司の立場として保証人を引き受けたことがあります。

勿論、部下を信用しての保証人ですから、いざとなったら家賃を肩代わりする覚悟でしたが、緊急連絡先なら保証人とは責任の重さが違いますから、事情を説明して相談すれば引き受けてくれると思います。

Q緊急連絡人の記入が不要で借りられる物件ってある?

緊急連絡人の記入が不要で借りられる物件ってある?

Aベストアンサー

大家から直接借りれば多くありますよ。
大家しだい。

Q緊急連絡先=保証人??

賃貸マンションの契約に関する質問です。

この契約は借主が「保証人」を用意するのではなく、「保証会社」を利用することが条件です。
「入居申込書」(オーナーの審査用とのこと)の記入項目に「緊急連絡先」がありました。
その項目には「勤務先、業種、住所、電話番号、部署名、勤続年数、年収」があります。
勤続年数や年収は緊急連絡先としては不要な情報だと思いますが、
これらの情報は提供しなければいけないものでしょうか?
「緊急連絡先」とは「保証人」と同じような意味を持たせることが多いのでしょうか?


某大手不動産仲介業のお店で、賃貸マンションを紹介してもらいました。
内覧をしたところ、マンション自体は気に入りましたが、周辺環境で難点があったので、即答はできませんでした。

人気物件だそうで、申し込みを急かされましたが、とりあえず一晩考えて、
申し込む場合は翌朝にFAXで入居申込書を送るということになりました。

その入居申込用紙の内容に気になる点がありました。
申込用紙には「緊急連絡先」を記入する欄があり、その記入項目は上記の通り、保証人と同様の内容でした。
尚、保証会社への申込書は入居申込書とは別にあります。

店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、
「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。
「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。

「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、
また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。

後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。
そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。
契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、
保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。


マンションは無事に契約できたものの、なんとなくもやもやと気になっていたことなので、
こちらで質問することにしました。

おわかりになる方、宜しくお願いします。

賃貸マンションの契約に関する質問です。

この契約は借主が「保証人」を用意するのではなく、「保証会社」を利用することが条件です。
「入居申込書」(オーナーの審査用とのこと)の記入項目に「緊急連絡先」がありました。
その項目には「勤務先、業種、住所、電話番号、部署名、勤続年数、年収」があります。
勤続年数や年収は緊急連絡先としては不要な情報だと思いますが、
これらの情報は提供しなければいけないものでしょうか?
「緊急連絡先」とは「保証人」と同じような意味を持たせることが多い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。不動産営業マンです。

マンションのご契約締結おめでとうございます。

さて、保証会社の緊急連絡先についてですが
>緊急連絡先=保証人??
違います。その不動産屋で説明がなかったのでしょうか?
保証人不要制度の審査には、緊急連絡先が必要になります。
緊急連絡先とは、保証人とはまったく違う性質のもので
具体的には、何かトラブルがあった場合(主に賃料未払いや夜逃げ)に
借主(質問者様の立場の方、入居者のことです)へ連絡がつかない場合のためのものです。

>「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、
また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。

保証人なら書くけど、緊急連絡先くらいだったら書きたくない、ということですね、お気持ちはわかります。
が、緊急連絡先と言えど、審査の対象にはなり得ます。
どこのどなたかわからない方に電話で確認するだけでは、いくらでも嘘偽ることができてしまいます。在籍確認をするだけの違法な登録会社もあるようですし、怪しい不動産屋もたくさんありますが、怪しい入居者さんだってたくさんいるのです。
連絡先に携帯電話、家の電話、だけではその番号が入居中に変わってしまうかもしれません。なので住所や職場なども書いていただくのです(移転先を調べるためではなく、業者や家主の安心のためです)。

おそらくその申し込み書は
保証人(緊急連絡先)のような記述になっていたのではないでしょうか。
よく誤解されるのですが、申込書を保証人の場合と緊急連絡先の場合どちらでも使えるようにするためです(きちんと分けて作ればいいんですけどね)。

>後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。
そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。
契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、
保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。

おそらく質問者様や保証人の方の身元がしっかりしていたんだと思います。こちらとしてはちょっとでも「?」な方の場合は記入漏れのないようにお願いしますが、誰でも知っているような企業や公務員などの場合は働いている確認(証明)さえ取れれば、あとはそこまで知る必要もないのです。または、申し込み者の人柄で営業や家主が「大丈夫そうだ」と思えばOKなんてことも多々あります。

「審査」なんて偉そうな表現をするから誤解されると思うんですけど
要は、入居しても大丈夫そうかどうかの見極めです。それをするのが家主か、家主から任されている業者か、保証会社か、の違いです。

保証会社の場合は、万が一の場合にはその保証会社が滞納や現状回復費用を負担することになるので、かなり厳しくなります。
業者や家主の場合は、要保証人だったり、何かあっても大して問題にならない(早く入居者を決めたいだけ)の場合もあったりと様々なので審査は簡単なのです。もちろんそれも業者や家主次第にはなりますが。

不動産屋は、店舗によってまったく違います。
大手のチェーン店ならある程度のマニュアルはあるでしょうが
基本的には家主(物件の持ち主)の意向に沿って、ケースバイケースで対応しますので、対応の違いはご理解ください。

>店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、
「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。

これの

「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。

に尽きます。おそらくオーナーが神経質で、きちんと申込者の情報が書かれてないと許可しないタイプだったんでしょう。
物件はどんな部屋でもオーナーの大事な資産です。
それを貸すのですから、どんな人か知りたい、借主なら、家賃はちゃんと払ってもらえそうなのか、緊急連絡先ならちゃんと連絡できるのか、些細なことに思われがちですが、とても大事なことなのです。

こんにちは。不動産営業マンです。

マンションのご契約締結おめでとうございます。

さて、保証会社の緊急連絡先についてですが
>緊急連絡先=保証人??
違います。その不動産屋で説明がなかったのでしょうか?
保証人不要制度の審査には、緊急連絡先が必要になります。
緊急連絡先とは、保証人とはまったく違う性質のもので
具体的には、何かトラブルがあった場合(主に賃料未払いや夜逃げ)に
借主(質問者様の立場の方、入居者のことです)へ連絡がつかない場合のためのものです。

>「保証人...続きを読む

Q保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため
保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

 保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと
不動産屋に言われました。
 その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を
保証会社に払わないといけないといわれました。

 (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?
 (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか?
部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?

 4-5万の部屋に入居しようと考えています。
 (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか?
下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは
一般的な物でそうではないのでしょうか?

なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

大家してます

1.そんなものでしょう
2.それだけでしょう
3.貴方にとっては問題はありません
>下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?

なんでそんな心配を?...

保証会社は貴方にとっては...

 「万一家賃を滞納した時に家賃を立て替えてくれる会社」

・家賃滞納
・大家から督促
・払えない
・大家は保証会社に連絡
・保証会社が家賃を立て替えて大家に支払う
・保証会社が立て替えた家賃を貴方に請求する

そんな流れです

>保証会社を利用するのはかなり危うい橋

と言われても貴方に選択権はありません、利用しなければその物件と契約できないだけです

保証人を知人に依頼しても「お中元」と「お歳暮」位は持っていくでしょう
それが世間の常識

で年に5000円×2回...10,000円は必要です

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む

Q賃貸契約時の保証人を家族以外に頼んでよいか?

今度、職場が変わるとともに住所も変わることになりました。
その際、引越し時の連帯保証人を家族以外に頼んでもよいでしょうか。
この場合は、法律的に、ではなく、社会礼儀上、という意味で、です。
家族以外で頼めるとしたら、新職場の上司、もしくは旧友。ただ、どちらも、保証人を頼むことは、切り出しにくいです。

 アパートの部屋の賃貸契約なので普通に部屋代払っていれば問題ないとは思うんですが、やはり「保証人」というのは頼みにくいものがあります。

 やはり、失礼、もしくは個人の信用を疑われる事態になるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産仲介業で宅建主任をしています。

賃貸住宅の保証人はほとんどの場合「連帯保証人」と言って、借主と同等の責任を負わされるものです。借金の保証人でよく問題になる保証人と同様です。ですので、よほどの信頼関係がなければお願いすることそのものが、おっしゃる通り失礼、もしくは個人の信用を疑われる事態になる場合は否定できません。身内でも断られる事のある微妙なお願い事なんです。

連帯保証人が借主と同等の責任とは、具体的に言うと例えば、家賃が末日までに払われなかったので1日の朝に家主があなたではなく連帯保証人に「払ってくれ」と連絡してもOK、ということなのです。

身内に頼めないのならば、保証会社を利用することをお勧めします。その場合、保証会社可の大家さんの物件のみのご紹介になる場合がありますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング