痔になりやすい生活習慣とは?

生活保護 辞退について質問です。
わたしは今夫婦で生活保護を受けています。保護を受けるようになったのは旦那のケガとわたしがその時に二人目妊娠後期で働けないという理由からです。

旦那のケガも完治し働き始め、わたしも来年の4月から子ども二人を保育園に入れ働く予定でした!(仕事も決まっていました!)

しかし今月妊娠がわかりました。
今3ヶ月です。予定外の妊娠に夫婦で困惑、、、。おろすことも考えましたが、産むということになりました!

長くなりましたが、ここからが本題です!旦那は現場系の仕事です。
復帰して3ヶ月が経つので、来月の給料から日当が上がるみたいなんです。
(それまでは復帰したばかりで日当下げられていました、来月から元の日当に戻るみたいです)
そうなると保護費を上回るので保護を辞退したいのですが許可はおりますか?

また、妊娠していることをその時に言おうかと思うのですが産むのを反対されますか?

産むのなら親が多少援助をしてくれるみたいなのでその事を伝えればいいですか?

今まで生活保護にお世話になっていましたが、今回親が援助をしてくれるようになったので出来れば早く保護を切れるようにしたいです!

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

生活保護法では辞退届はありませんが世帯(本人)の意思を尊重して辞退届を認めていますが、辞退をする場合は慎重に取り扱う様に通知が出されている為OW(福祉事務所)はあなたの世帯員(本人)の「任意且つ真摯な意思に基づいて提出された場合であっても、保護の廃止を決定を行うに当たっては、例えば本人から自立の目途を聴取するなど、保護の廃止によって直ちに急迫した状況に陥ることのないよう留意すること。

」(国が定めた最低限度の生活が営むことができるか)以前は何かにつけて辞退をしろと言っていた時期もありましたが判例で無効の判決以降は慎重になっています。
 質問文ではご主人の日当が元に戻り親御さんからの援助もあり御主人の給与も元に戻り保護費を上回るため辞退をしたいようですが、別に無理をすることなくご主人の給与と援助を計算して停止か廃止をOW(福祉事務所)が判断をすることであわてることはないとおもいます。

<妊娠していることをその時に言おうかと思うのですが産むのを反対されますか?>について

*OW(福祉事務所)は反対をしません。(申し堕胎しろ言うと人権侵害問題でになりますので反対はしません。)世帯員の意思を尊重します。
むしろ妊娠を申告(母子手帳等)すると翌月から妊産婦加算が付きます。妊婦加算(6か月未満1.2級地8.960円 3級地7.160円)産婦加算産後6か月間(1.2級地8.320円3級地7.070円)
新生児の被服費等50,300円以内で給付されます。(寝具。産着。おむつ等)前回給付せれているのでお解りだと思います。

保護法では現金給付の他に現物給付(医療扶助等)をし、租税公課は免除されています。が、あなたの世帯の最低限度額はこれらを含めて保護されています。現金収入で判断をすることでありません。
 国が定めた最低限度の生活費を超えると保護を停止廃止する場合はこれらを含めて再生を計算してお旨3か月から6か月間 猶予期間(停止)をもけて最低生活を維持できると判断でいれば廃止処分をする。
 親御さんの援助は一時的な場合でも申告をする様にしてください。収入認定されない場合もあります。
 入院見舞金や出産祝い金は収入認定をしませんので注意してください。
 自動車の保有は通勤や仕事で使用する場合等は申請をすることで認める様になりました。その他身体障碍者等
ご主人は現場仕事の場合は自動車がないと不便をしていると思います。自動車の必要経費も認めています。

生活保護法は、国が定めた最低限度の生活が営むことができない困窮する国民が利用し得る資産。能力その他あらゆるものを、その最低限の生活の維持のために活用することを要件とする。
病気やケガで収入が断たれたから保護をするだけでなく、収入があるが最低限度の生活が営むことができない要保護者に不足分を保護することで最低限の生活を保障し自立助長を目的としている制度です。
今一度再考することです。保護生活を恥じることはありません。一般に生活をすれば人権やプライバシー権は守られています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます‼明後日ケースワーカーさんとお話する予定です!

お子さんおめでとうございます

役所に確認取るといいと思いますよ
    • 1

担当のケースワーカーさんへ申し出るだけです、

何らかの書類くらいは記入の必要は有るでしょうが、

現在働きながらの受給状態だと思いますが、
違うんですかね?、
それなら役所は収入と保護費を勘案しての保護状態ですからね、

誰からもとがめだてされるいわれはありませんから安心してられると良いです、

考え方は固めておいでのようですが、妊娠に関して役所側がとやかく言うことは金輪際有りません、
質問者さんたちの選択なんですからね、

個人的な考え方でいいますと、出産を決められたなら目出度く出産を終えられるまで受給を続けられるのが一番だと思います、

ご主人の収入が保護費を上回っても、其の分を役所へ支払う事で保護は継続できますから、
違反でも何でもありません、

保護を辞退してしまうとたちまち健康保険への加入になってしまいますからね、
今後少しの間(7~8ヶ月)を保護に甘んじて出産が終わって生活にめどが立てば其の時点で改めて保護の辞退を考えられるのがベストだと考えます、

全てケースワーカーと相談されながらでしょうか。
    • 0

月給が10万円超えれば、翌月から受給停止になります。

半年続けば離脱になります。
    • 0

No.1のかたが仰るように、すぐに申し出ましょう。

収入があるなら生活保護を受け取る権利がないのですから、貰っても後で返す羽目になりますしね。

生活保護はもらわないと生活できない人が申請して受給するもの。
収入を得られるようになって辞退するのは正しいことですから、胸を張って申し出ればいいですよ。^^
    • 0

むしろすぐ申し出ないといけないので早く辞退の旨を伝えないといけないと思います。

• 0