これからの季節に親子でハイキング! >>

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。

彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。

その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出したりベランダから飛び降りようとしたりしていました。そのたびに私や周りの人が全力で追いかけて止めていました。

それからも浮気は繰り返され、
2年も一緒にいたから大好きな気持ちもあったけれど【こんなに何度も話し合っているのに直せないなら所詮私は浮気相手に負けている。別れるしかない。】と苦渋の決断で別れようと言いました。

でもそのたびに彼氏は突発的に死のうとしていました。
私としては、本心は浮気なんてやめてもらって彼氏とずっとずっと一緒にいたい。でもやめてくれないからお互いのために別れなきゃいけない。でも別れを告げると彼氏は死のうとする。

と考え、どうするべきかわからないまま付き合っていました。

そして数週間前、また疑う要素があり
彼氏と喧嘩をしてしまいました。

彼氏は【今までは何回も繰り返してしまったけど今回は本当にしてない!信じてくれよ!】って泣きながら私を抱きしめてきました。

でも私は【今までだってそうやって泣きながらやってないっていって結局やってたじゃん!】
と怒って彼氏の手を振り払ってしまいました。
そしてまだ喧嘩の途中なのに仕事の時間になり
私は【もう仕事行かなきゃだから続きはLINEで話そ!】と怒って仕事に行ってしまいました。

そして仕事の休憩中にケータイをひらくと
【俺は今まではたくさん裏切ってしまった。でももう本当にしてない。これから先だってしない。何でも正直に話せる。本当に何度もごめんね。】
とLINEが来ていました。

でもそれに対して返信したら、もう既読はつきませんでした。
胸騒ぎがして仕事を終えてすぐ家に帰ると、
鍵は開いたけど内側からチェーンがかけられていて中に入れず、真っ暗な部屋でトイレだけ電気がついていて胸騒ぎがして救急隊員を呼びチェーンを切ってもらいましたが
そのときすでに首を吊って心停止していて間に合いませんでした…。

付き合って2年間のうちの大半は浮気されていましたが、半年前に彼氏と同棲を始めてからは
浮気を疑う要素はあっても証拠は出てこなかったんです。同棲するときに彼氏は【俺は今までは何度も裏切ってきて最低だった。でもこれから先は2度とお前を裏切らないって約束する。これからもよろしくね。】って指輪をくれました。

だからそれからは本当に心入れ替えていて浮気なんてしてなかったのかもしれない。
なのに、過去のことを引きずって私はいつまでも彼氏を信じてあげられませんでした。

あの時仕事なんて行かずちゃんと最後まで話し合っていれば、
あの時信じてって言葉を信じてあげれば、
あの時彼氏を1人にしなければ、
って後悔ばかりです。

彼氏は元々精神的にとっても繊細で優しくて弱い人でした。【〇〇(私の名前)がいなきゃ俺は本当に生きていけないよ。】とよく話していました。

別れるってなると彼は毎回死のうとしていました。
そういう人だってわかってたのになぜあんなに責めてしまったんだろう、1人にしてしまったんだろうってやりきれない想いでいっぱいです。

【浮気】という面は最低ですが、
それ以外では一切文句のつけどころがありませんでした。
幼いころから複雑な家庭で辛く寂しい想いをして育った私をたくさん愛してくれて
彼氏は保育士さんなので子供も好きで優しくて
いつも私の笑顔を一番に考えてくれて
たっくさんサプライズをしてくれて
時間も守るし、家事も頼まなくてもやってくれるし
私が具合悪いなんて言ったら必死に色々調べて病院連れていってくれてり看病してくれたり
悩んで暗くなってると楽しいところに連れて行ってくれたり
18で単身上京して夢を追う私をたくさん支えてくれました。

良いところがたっくさんあるのに、私はいつのまにか【浮気】という部分ばっかりひっかかって
素直に甘えたりよろこんだりできなくなっていました。

彼氏は
私に浮気を疑われて辛かったからなのか、
自殺して私に【辛かった】って訴えたかったのか、
はたまた突発的に何も考えずに自殺してしまったのか、
どんな心境で自殺をしてしまったのか分かりません。
突発的だとしたら、亡くなる直前に私に送ってきたLINEは何だったんでしょうか。

彼氏に会いたいです。後悔してしても2度と会えないのは本当に分かっています。
私が自殺の引き金になったのはまちがいないです。毎日後悔でいっぱいで、会いたくて辛くて仕方ないです。

彼氏には【夢叶えてすごい景色をみせるからね】って約束したのにもうその彼氏はいないし、

それ以前に
彼氏を自殺に追いやってしまった私がのうのうと生きて夢を追う叶えようとすることに罪悪感があります。

後追いも毎日考えてしまいます。
でも自殺したら現実問題、仕事面や金銭面で迷惑がかかることや
残された人を悲しませてしまうこと、彼氏の自殺で身をもって知りました。だからそんなことは出来ません。

でも私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。生きていていいのでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃったらどうやってこの辛さ乗り越えたのかアドバイスお願いします…。

A 回答 (10件)

大変お悔やみ申し上げます。

4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思ったら、それは警察からの連絡でした。
ご両親と連絡が取れないとの事で、私の方に連絡が入ったのですが
遺書はなく、死の直前に私に送ったメールが最後の彼の言葉になってしまいました。

亡くなった彼も、相談者様の彼の同じく、精神的に弱い所がある人で
よく、私が居なくなったら生きて行けない
私と別れたら死ぬ と言っていたのですが
いつも『何言ってるの』と本気に受け取らなかった事を今でも後悔しています。

私も彼の仕事毎日後を追いたい気持ちに駈られ
でも、私が死んだら家族がこの思いをするんだ・・
と言う葛藤とに挟まれ、本当苦しい日々を送っておりました。

私の場合は、食事が出来なく、耳鳴り、目眩、激しい動悸等、所謂、『不安障害』のような症状が続いてしまいましたので
精神的と内科での点滴に通い、家族以外との人との接点を経ちひたすら耐える日々を送っておりましたが
そんな時に、精神的のDrから自死遺族の会に参加してみたらどうかとのお話しを頂き
参加をしてみる事にしました。

それまで、彼の死後、自分に現れた症状や感情の持って行き場がなく
苦しい毎日でしたが それは大切な人を自殺で失った後、多くの人に見られる反応である事。
数年の月日を経て、少しずつでも回復して行く事。
何より同じ経験をし、同じ思いを分かり合える方達との触れ合いはとても大切な経験になりました。

この後、経験者にも彼が亡くなった時間、曜日や
週末や祝日、クリスマスや誕生日、命日などが訪れる度、苦しい思いを過ごす事が出て来るかと思います・・・
それは『記念日反応』『悲嘆反応』と呼ばれる物で
安易な事は書いては行けないのですが

同じ経験をした者としてですが、少しずつ少しずつでも癒やされて行くと思うのです。

喧嘩でも自死となると
心ない事を言う方もいるかも知れません。
ご親族からも辛辣な事も言われる事もあるかも知れません。

周りから、『悲劇のヒロイン』と言う言葉を投げかけられる事もあるかも知れません・・・

そう言う時には、信頼のおける友人や、何より家族に頼り、出来るだけ思いを吐き出し

何より、自分自信を許せるようになる事・・・

私も4年経った今でも『どうしてあの時こうしなかっただろう』『ああ言わなかっただろう』と言う思いに駆られる事もあります。

でも、この4年、生きていて良かったと思える事も沢山ありました。

今はただただ辛い時間だけの毎日かも知れませんが
泣ける時か泣き、何もしたくない時には無理にせず

周りにどう思われようとご自身を思い切り甘やかしてあげて下さい。

上手く表現出来ませんでしたが
同じ経験をした者として、投稿させて頂きました。
    • 8

愛する人に信用してもらえないことほど辛いことはありません。

彼は、その辛さに耐えられなかったのでしょう!私も自分の子供が自殺しました。あの時と思うことあり今でも辛く思い出す時あります。でも、どうしょうもありません。時間を戻すことは出来ません。その人の分まで生きていくしかありません。過去にとらわれず、将来を考えながら、いつも、今だけ見て生きていってください!同じことを繰り返しては彼が浮かばれません!彼の命日にはお参りに行きましょう。
    • 8

素敵な彼氏だったんですねえ。

• 3

彼は、浮気を繰り返したり、自殺したりしたのであれば、人生の道を自分自身で判断して選択した結果だと思えます。

そうであれば、貴女は、その結果について自責の念にかられる必要はないでしょう。

後ろを振り向いて、あれこれ悩むよりは、将来に向かって前進する方が良いと思います。
そして、貴女が、明るく幸せな人生を歩めば、それが彼への供養にもなるでしょう。

今の貴女は、相当ショックを受けているのでしょうから、過去の記憶を直ぐに消し去ることは無理だと思いますが、彼との思い出は心の中の引出しに大切に仕舞って置く事が良いと思います。

これからの人生で、貴女は、沢山の経験や体験をし、種々の知識を得て行けば、心の引出しは増えて行くでしょう。
そうなれば、彼との思い出の引出しは、少しずつ心の奥の方に仕舞われるようになって、思い出す回数も徐々に少なくなって来るかも知れません。

その後、時を経って人生の晩年になって、すっかり忘れ去っていた思い出の引出しが、何かの切っ掛けで、記憶の中に蘇って来る事があります。
その時、貴女は、引出しの中にある彼との思い出は、宝物のように感じるでしょう。

その為には、貴女が積極的になって幸せな人生を送る事が必須です。
そうでなければ、彼が、短い間でも、貴女と共に生きた時間が無駄になって仕舞います。

勇気を持って、新しい一歩を踏み出して下さい。

そうすれば、彼も迷う事無く、天国へ向かう道を心穏やかに歩む事が出来るのではないですか。
    • 3

自殺されたけれど、あなたが我慢すればよかった、というのは違いますよ。

反省の方向、間違っていますよ。

そんなこといったら、世の中の人全部、自殺を盾にされたらあいての言いなりにならないといけません。
あなたは、そうは思わないでしょう?
相手の命も大事ですが、あなたの人生も大事です。

いまはもう彼は浮気はできないから、安心して彼に心を開けるんだと思います。
だから、美化しちゃっていると思いますが、現実を冷静に見てください。
生きていたら同じ問題は続いていたと思います。

浮気のことが心配になるのは、信頼関係が再構築できていなかったのです。
本当に誠実な人は、「信じてくれ」と言って、相手の信頼を前借りしようとはしません。
実績で示すのみです。

自殺念慮のある人は、警察に連絡して精神病院に措置入院してもらう制度があります。
私も、言うとおりにしてくれないと自殺する、と何度もおどされていましたが、
そう話すことで、冷静になったのか、考えを変えた同居人が過去にいました。

国道に飛び出すとか、飛び降りようとするとか、そういう時点で、警察沙汰、入院沙汰にしてしまうことが、
彼を少し冷静にしたかもしれない・・
カップルカウンセリングに彼と行って、そこに希望を見いだすこともできたかもしれない・・
とはたから見てですが思います。

そのときは、二人で共依存的な関係になり、
そういう発想がなかっただろうと思いますが、
二人だけで解決しようとせずに、
第三者の助けを入れることで、閉塞感がとれて希望が見えたかもしれない。
無理なときはやっぱり無理ですが。

過去を振り返るなら、あなたが何もかも我慢すればよかった、じゃなく、
そのように考えるほうが健全かも、と思います。
    • 6

辛いでしょうが、こればっかりは彼氏のほうがしょうもなかったというほかないかと。

だって、浮気してたのも彼だし、自殺したのも彼。
どんなにあなたがそのときいてあげてもいつかはこうなったのだと。
ただ、あなたとしてもそこに居続けることもつらいでしょうね・・・。
(-_-;)

時間があなたにとっての一番の薬となることを祈ります。<(_ _)>
    • 4

何だろう。

私は悲劇のヒロインです…って聞こえてくるような質問文ですね。
彼の事を忘れたらよいと思います。

浮気性の彼を縛り付けていたわけだから、その呪縛から逃れたいとして彼が自殺したならあんたが悪い。
言い訳なんてできないくらいあんたが悪い。
そこまで追い込んだあんたが悪い。
芯で詫びろと言いたいくらいに悪い。
…と、なじってほしいのかな。

・・・本題・・・
とりあえず彼は自由になれたのだし、それが幸せだったのかもしれない。
そう考えればよいのではないだろうか。

後追い自殺してまで彼を追いかけちゃ彼が可哀そうだぞ。
彼「げっ。こんなところまで追っかけてきた…閻魔様、俺を別のもっと罪深い罪人が落ちる地獄へ送ってください。お願いします」
とか言い出しそうで哀れです。(マジで)

自殺した奴は忘れてやるのが一番の供養だ。
連中はこの世に残るという選択を捨てたのだからね。
記憶から消し去ってやるのが情けです。
    • 9

自分を責めてはいけません。

亡くなられた彼の事を批判するつもりはありませんが、やはり度重なる浮気の発覚は貴女が彼に怒った事は当然だと思います。もしかしたら鬱病とか何かしらの疾患があった可能性も含め病院に行かせた方が、今更ですが良かったのかもしれませんね。

人生最大に辛い辛い出来事だと思いますが、彼の分まで一生懸命に生きて幸せになる事が、彼への最大の供養になるのではないですか?生涯、彼への悲しみを完全に消し去る事は出来ないと思いますが、時間が経てば少しづつ悲しみは癒えてくるものです。負けないで頑張ってください。
    • 4

冷たいことを言うようだけど、あなたは何一つ悪くないです。

浮気したのは彼の問題です。

そして、最近浮気したかどうかは問題じゃないのです。

浮気した結果、彼はあなたの信用を失ったのです。
浮気は罪ですが、その結果、あなたの信用を失ったことがさらに大きな罪です。
それを、たかだか半年程度、浮気を辞めたからといって信用は戻るはずはありません。

あなたが彼を信用できなかったのは当然です。
それを気に病んで自死するのは彼自身の責任です。
あなたに責任はないと思います。

さらにひどく冷たい言葉を言いますが、
彼はさながら、死刑直前に改心する死刑囚みたいなものです。
あなたを失うことになって初めて反省したわけです。
そこで反省したからといって、罪が消えるはずはありません。

そこで罪が消えると思っていたなら、彼が愚かすぎます。

死者にむち打つような発言ばかりで恐縮ですが、
彼は自殺することを最適解として選んだに過ぎません。
彼の意思で自死を選び取ったのです。

生きる選択肢はあった、あなたと話し合う余地もあった、
これから徐々に信頼を回復する道もあった、
しかしそれでもなお、彼は自分の意思で自死を選んだのです。

あなたはあなたなりに、その彼の判断を尊重してあげるほかないでしょう。

冷たいですが、あなたはここに留まらず、乗り越えるほかないです。
    • 14

辛いでしょうね。

お寺に出掛けていき、住職さんにお話したら、心がやすまりますよ。今は、それしかないと思います
最愛のひとをそのような形で、亡くすというのは、なかなか、経験したことがないですが、、、死ということに関しては、やはり、お寺で、ご自分の心を落ち着かせましょう‼
    • 1