プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の学生です。
3ヶ月ほど前から日に日に滑舌が悪くなり、話すときに上手く舌がまわらず、友達や先生にも「え?」と聞き返されるようになりました。
僕は1年ほど前から顎関節症を患っているのですが、医師に相談しても顎関節症と滑舌はあまり関係がないと言われました。
ネットにあげられている舌の体操や、深呼吸をしてリラックスをするなどの方法も試したのですが一向によくなりません。
医師に詳しい話を聞きたいのですが、この場合は何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当の神経内科か耳鼻科が適当だと思われます。


本当の神経内科と書いたのは、精神科の医師が神経内科を名乗っている可能性があるからです。
また耳鼻科でも発音などに詳しい先生はほとんどいません。
ですから紹介状を書いてもらって大学病院くらい大きな病院の神経内科を受診されるのがいいのではないかと思います。

もっとも顎関節症と行ってもいろんなタイプがあるので、そのために滑舌が悪くなる可能性がないとまでは言えないように思います。

これもまた難しいのですが、顎関節症に詳しい口腔外科を受診するというのもアリかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
近くに有名な大学病院があるので、そちらの神経内科に行ってみます!

お礼日時:2016/11/16 18:15

滑舌が悪くなる事も吃音という障害に入るそうです。


昔はどもり(今では差別用語らしいです)と言っていましたが、
症状の出方が色々とあって、滑舌が悪い事も、最初の音がなかなか出ない事も、吃音と言うようです。
基本は耳鼻咽喉科のようですが、日本では治療が体系的に行われていなかったようですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3 …

色々な科に専門の医師が居て、脳神経的なアプローチで治療するのか、
精神的なアプローチで治療するのか、よく判らないのと、得意な専門医が不足しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク等の詳しいご説明ありがとうございます!
また色々調べて、判断します!

お礼日時:2016/11/16 18:15

何か特別あがってしまうとかの心理的な症状ではないのなら、真っ先に脳外科ですね。


神経内科でも良いですが、脳外科の方がどこの総合病院にもありますので、そちらが良いでしょう。
頭のMRIを撮る必要がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近くの総合病院に電話してみます!

お礼日時:2016/11/16 18:12

内科か脳神経科。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!