アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から、就職のために東京に引っ越すことになっています。
マンション探しの毎日なのですが、今の住いが大阪のため実際に見に行くということがなかなかできません。
近ごろ関東では地震が多いですよね?
地震に強いマンションなどはどうしたらわかるのでしょうか?やっぱり安い部屋を探すとなると、3階より下のフロアになってきます。1階が安くてとても魅力的である一方で、熊本の震災で学生マンションの1階が潰れていたのを見たせいか1階は危ないのでは?と母が言ってきます。

良いマンションを選ぶコツなど、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに1階は防犯上もあまり良くないのでしょうか?

      補足日時:2016/11/16 17:56
  • 管理維持費なども合わせて5万弱のマンションをいくつか見つけてあるのですが、安すぎても危ないのでしょうか?

      補足日時:2016/11/16 18:39

A 回答 (7件)

#6です。



度々失礼いたします。

そのような状況でしたら、駅から近いところで、中野新橋あたりはおすすめです。

売れる前のタレントやカメラマンなどが多く住んでいるようなところです。
相撲の双子部屋とかありましたね。

つまり、家賃が安い、利便性がある、深夜でもあいている店が多く暮らしやすい。
新宿からいざとなれば徒歩でも帰れる距離で、電車が止まってもバスもあるし、タクシーも高くない。

防犯上問題があると言っても、普通にしっかりと戸締りをしていれば何かあるわけではありませんし、
都内では2階以上であっても女性はベランダに下着を干したりしません。

まずは安いところに引っ越して、不満があれば再度引っ越ししても良いんじゃないですか。
敷金・礼金のないところも多くありますし、エアコンなど備品も完備しているようなところなら、引っ越しも楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その条件で探してみます。とても助かりました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/11/17 00:22

#1です。



中野区ですと、駅名にして「中野新橋」のあたりが比較的安いです。

ただ、そのあたりは神田川周辺の低い土地は大雨のたびに浸水被害があります。
善通寺川周辺、中野駅周辺、野方あたりもしかり。

中野から高円寺にかけてのあたりは、お寺が多く、安いところは墓地の隣だったりします。
墓地の隣だからと言って問題はないでしょうが、何件か物件をリストアップしたらチェックしてみましょう。

洪水の恐れはないか。
お寺の鐘が早朝から鳴り響くことはないか。
お墓はあってもよいでしょうけど、蚊の発生するようなところではないか。
幹線道路沿いは、ホコリもすごいです。
洗濯物も真っ黒になるようなところで、窓を開けられないようなところもあります。

エアコン、冷蔵庫は設置されているところが良いですね。

男性なら1階でもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。女性で1階だとやっぱり防犯上厳しいでしょうか?
仕事上、年間の休みが110日前後だそうです。夜と朝がわからなくなるような不規則な生活ですので、帰宅も寝に帰るようなものだから安くても問題ないだろうと父が言いますが、たまの休みを快適に過ごすにはやはり5万より高いものも視野に入れるべきでしょうか?

お礼日時:2016/11/16 21:38

5万だと、共同トイレで風呂がないかも。


古くて、耐震については古い規格となりますね。

7万は見ないと難しいですね。
    • good
    • 0

中野、杉並で5万でマンションは難しいです。


耐震性よりその予算での相場を知った方が良いですね。
    • good
    • 0

耐震性ですが確か建築基準法の改正が1981年だったかな?それ以降に建てられたマンションなら地震に対する安全性が高いと思います。



防犯ですが、階数はあまり意味ないかなと思います。音とか気にしないならなるべく道路に面した人通りの多いところに建つ物件など防犯性高いです。100均の窓に付けれる防犯グッズもいろいろおすすめです。

引っ越し7回の経験からアドバイスですが、ゴミ捨て場の汚いところはやめたほうがよいです。敷金、礼金0のところもやめたほうがよいです。変な人多いです。金額抑えたいなら一階がおすすめです。2階以上は大物買うと何かと追加料金いりますから。
あとはコンセントの位置と数ですね!
レイアウト限られてきますから。

長々と失礼しましたm(__)m参考になれば!
    • good
    • 1

あの大地震以降に建築された建物は、耐震基準が厳しくなっているので


それを目安にね。
もしかしたら、基準が改新される前に、準備が進んでいた建物もあるかもしれないので、そこだけ注意ですね。

防犯については、むしろ2階の方が被害が起きています。2階ならという
油断をしちゃうんでしょうね。

キレイでも安いところは、陽当たりが悪いか、1階、エレベータない、洗濯物置き場が外、などなど、いろいろです。


すんごく検索して、条件をよくみてると、目が超えますよ。
足で探す前の知識としてはネットが大事だと思います。

敷金がゼロのところは、逆に怖いと聞きました。
1日でも遅れると、借金取りなみの取り立てに合うとか。

頑張ってください。
    • good
    • 1

東京では、マンションの構造よりも、どこに住むかが重要です。


いくらマンションがしっかりしていても、周りが火の海だったり、地盤沈下で水道も使えなかったら困りものです。

具体的にどのような場所をお考えでしょうか。
都内の誰もが憧れるような高級住宅地であっても、大雨でドブ川があふれていたりします。

川の流れているところで、低くなっている場所はよした方が良いです。

後、地盤のしっかりしているところ。
東京には、昔台地だった地形で、ストンと崖の様に落ち込んでいるところがあります。
もちろん、上の方が安全ですが、崖崩れにも要注意です。

まずは大体の場所を決めてからね。

防犯上・・・というのも、その物件次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所は中野区と杉並区周辺で探しています。私が就く仕事は安月給なので、値段も5万を超えるとキツいかなと思っていて、そうすると大分絞られて来るのかなとも思います。

自分の目で見て考えるより、ホームズやスーモなどの賃貸に詳しい方に聞いた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2016/11/16 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!