プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下鉄を使って本町から今福鶴見まで月に20日程度通勤します。
1ヶ月の定期代として毎月定額で給与に振り込まれるそうなので、安く購入して交通費を浮かせたいと思います。
どちらの方がお得でしょうか?

A 回答 (3件)

その区間経路以外使わないのであれば同額です。


ただし月中から開始となると初月と末月は割引率が低くなるので定期券の方が安くなります。
区間外、経路外を利用する事があれば一般にはPitapaマイスタイルの方が安くなります。
    • good
    • 0

>地下鉄を使って本町から今福鶴見まで月に20日程度通勤します。


1ヶ月の定期代として毎月定額で給与に振り込まれるそうなので

本町→今福鶴見は地下鉄3区にあたりますので、定期運賃は
1カ月10,450円 3ヵ月29,790円 6ヵ月56,430円になります。

PiTaPaを使おうか考えているようですが、PiTaPaの割引サービスは
大きく分けて3種類あり、2つの駅を登録として通勤定期のように
使うマイスタイル、(注)1つの駅を登録し、対象の区間内なら乗り降り
自由のPiTaPaプレミアム、カードが届いたらすぐ使えるフリー
スタイルがあります。

(注)PiTaPaプレミアムを使う場合は対象となる駅が今福鶴見にすると、
中エリア(3区相当)コースで申し込んだ場合、本町駅が対象外になり
同じ中エリアコースで登録駅を本町にすると、逆に今福鶴見駅が
対象外になってしまいます。中央線と長堀鶴見緑地線が交差する
森ノ宮駅を登録駅にすれば、本町駅・今福鶴見駅とも対象の駅に
入る上、上記の1カ月通勤定期代に310円足せば、梅田・なんば・
天王寺の各駅でも乗り降り可能です。

PiTaPaマイスタイル・プレミアムの場合は登録した
その月又は翌月(今月中に登録した場合は12月1日から)から
1カ月ごと(1日→月末)に実際に使った分が請求され、上限額に
達した場合は、決められた上限額が請求され、地下鉄3区の場合
マイスタイルが9,410円 PiTaPaプレミアムが10,760円になります。

PiTaPaカードは実際に申し込んでからカードが届くまでに3週間前後かかる為、
カードを申し込んだとしても、しばらくの間は磁気定期券や回数券カードなどを
使う事になります。また、PiTaPaマイスタイル・プレミアムを使いたい場合は
カードが届いた後に登録手続きすつ必要がありますので、今からカードを
申し込む場合、実際にサービスが使えるようになるのは、年明け(来年1月)に
なると思われます。http://www.osaka-pitapa.com/service/index.html
    • good
    • 1

PiTaPaのマイスタイルは、割引もあり、後払いでお得です。

指定した区間内なら上限が決まっていて、定期より高くなることはありません。日数によっては、安くなる月も有ります。乗れるエリアも増えるからお得です。また、定期だと、落としたり、なくした場合、再発行出来ませんから、その点でも有利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!