プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲んでからのお風呂は、危険で溺死になる場合もあると危険で聞きましたが、ではお風呂の中のお湯が体に浸からない(足からお腹半分)まで浸かるくらいのお湯のお風呂でしたら溺死はしませんよね?

他に死ぬ原因はありますか?

A 回答 (5件)

眠ってしまって、頭が浴槽の下まで滑ってしまったら死ぬことはあると思いますよ。


また、お酒を飲んで血管が太くなり血液の流れが多い状態で浴槽に入れば
ますます血液の流れが促進され、脳の血管がぷつんと切れてそのまま脳溢血であの世行の片道切符を入手することにもなりかげないですよ。
いけないということは素直に受け取ったほうが良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

人、それぞれ。


酔っぱらっても、意識ハッキリか、喪失状態か・・。
眠ってしまえば、「お湯が足からお腹半分まで」でもアーメン・・・・・・?
    • good
    • 0

何故危険かを考えよう



酒に酔った状態になると、血管が広がる<-顔が赤いのも同じ理由
血管が広がると抵抗が少なくなって、血圧が下がる

また、適温の入浴も血管を広げる効果がある
するとますます血圧が下がる

あまりにも一気に血圧が下がれば、意識も朦朧となったり失ったりする
浴槽内なら溺死の可能性があり <-十センチ二十センチでも溺死出来るよ

浴槽外なら、転倒で外傷打ち所が悪ければ外傷性のショック死などもあり得る

可能性の話なので、誰でもいつでもそうなるわけではない
が、一旦そう言う状態になれば、誰も周囲に人がいない個室だけに手遅れとなる危険性があるのを頭に入れておこう
    • good
    • 2

滑って頭打って死ぬ。

溺死も口がふさがるくらいの高さであれば可能性があります。
僅かな水で溺死するケースも多いですからね。
    • good
    • 0

お腹半分の水量だとしても泥酔していたらずり落ちてそのまま溺死したりするケースもありますし。

湯船以外でも滑って打ちどころ悪くて死んじゃったりすることもあります。また、浴室は鍵をかけることが多くて中で異常が起きても助けられなかったり、水音で気づかなかったりするので、酔っている時の入浴は危険だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!