プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは☆

オセチの予約の時期となりました。
皆さんは、毎年どうしていますか?

○予約している→予約している店舗を教えてください。
○どこかの店で既製品を買い揃える→どんな品を揃えるかを教えてください。
○1から手作りする→中身を教えてください。
○特に、オセチは揃えず外で食べる。
○家で、出前を取る(寿司 • ピザ 等)
○家で通常通り作る。
○ダラダラ、適当に考える。

回答を、お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様へ。

    回答有難う御座います(^。^)
    今後の参考にさせて頂きますね〜
    締め切ります(^。^)

      補足日時:2016/11/17 20:30

A 回答 (9件)

○既製品を買い揃えます。


カマボコ
栗きんとん
黒豆
煮魚
伊達巻
サーモンの切り身

……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

soramaさん回答有難う御座います(^。^)

うちと似た様な感じです(^。^)

お礼日時:2016/11/16 22:59

出前ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

出前は、混んでないですか?

お礼日時:2016/11/17 15:29

「ダラダラ、適当に考える。


普通の弁当等をオセチだと思って食べます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのりさん回答有難う御座います。

ダラダラ良いですね〜〜
良くない??

お礼日時:2016/11/17 15:29

教えて下さいと伝えようと思います‼


それかおせちの本を2年前購入しておりますのでそれを見ながら作りお正月に持っていこうと考えております。
私も側に立っていてもお母さんが手際よく作られるのでどんな料理の時にも速さと美味しさで圧倒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり偉い!!!
神様に見えます。

お礼日時:2016/11/17 15:28

毎年主人のお母さんが作っているので今年は私が黒豆から挑戦したいと思っております。


お母さんの味付け美味しいのでその味付けに近づけるように教えて頂きながらしてみます‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

偉いですね。
一緒に台所に立って、教えてくれているって事ですよね?
うちなんて、味を教える以前に、一緒に立とうとしないで、です〜文句ばかり言われました。

お礼日時:2016/11/17 08:06

mak-nak会長、おはようございます(笑)。


早速の鼻毛の会の活動でございますね。
ウチでは、以前は母が色々作っておりましたが、ここ数年は父の介護や年齢もあり、さほど作れなくなりました。
そのまま「おせち」として用意する事はなく、スーパーである程度(栗きんとんや、紅白かまぼこ、だて巻き、など)買ってくるくらいでしょうかね。
田舎出身なので、煮物や雑煮などは作ります。
個人的には、「おせちもいいけど、カレーもね」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコさん回答有難う御座います。

早速の『鼻毛の会』活動です〜
私の幼少期は、もっぱら祖母宅で食べていた記憶が有ります。
今の時代、多様化してますからね〜〜

お礼日時:2016/11/17 08:04

私はフランス料理が好きなので、フランス料理店のおせちを予約します。

イレールという、人形町にある、お店です。中身は洋風で、ローストビーフや、スモークサーモンや、チーズ、各種オードブルなど、15種類くらい入っています。これとシャンパンで乾杯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさん回答有難う御座います。

フランス料理のオセチ、想像が付かないですね〜

お礼日時:2016/11/17 08:02

私の場合はおせちという概念はなく、単に「お正月に食べたいと思うもの」でスーパーなどで単発的に買い揃えます。


かまぼこ、伊達巻、ハム、黒豆、タコ・・・程度で充分です。
あとは、餅と雑煮の具材。
正月と言っても数日の食材ですから、その期間だけ間に合えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います(^。^)

最近は、正月も店は開いていますし、わざわざ作りだめ買いだめする事も無いですよね?
うちは、義理母も旦那も頭が硬くて、元旦は出掛けては行けないって言います(T . T)
→初詣は2日なのでm(_ _)m

お礼日時:2016/11/17 08:01

家で作るもの:  先祖伝来の特別な料理



デパートあるいは料亭に頼むもの:   家では作れないもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います(^。^)

先祖伝来の特別料理、何か大変そうですね〜〜

お礼日時:2016/11/17 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!