gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

福岡にある西南学院中学校についての質問です。
西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由でもできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さくらしめじ さん



現在 西南学院中学校に在学中ですが、理由があって、そのまま西南学院高等学校ではなく、
他の 国公立高等学校 か 別の私立高等学校へ進学したいということですね。

結論から言えば、中学校卒業の際に、他の学校を受験することは制度上可能です。

西南学院中学と西南学院高等学校は、「中等教育学校」ではなく、
別々の中学・高校として福岡県に登録しています。

制度上は、一旦 西南学院中学校を卒業して、その後、西南学院高等学校へ入学することになります。
ですから、中学校卒業の際に、他の学校を受験することが制度上は可能です。

ただし、一人でも、福岡県の公立高校を受験しようとする生徒がいる場合は、
西南学院中学校の先生方に 大変な【新たな】作業が生じます。

その年度に卒業予定の生徒全員(240名分)の成績一覧表(全教科科目の評定一覧表)を
「1月末現在」で作成し、2月の下旬までに、福岡県教育委員会へ提出しなければ、なりません。
(国立・私立高等学校のみの受験の場合は不要になります。)

併せて、さくらしめじ さんの調査書(A3サイズ)も作成しなければなりません。
(私立高等学校の場合は、簡素な調査書の作成で済むようです。)

これらの作業には、少なくとも【新たに】数十時間が必要だと思われます。
ですから、西南学院中学校の先生方は、何としても、在校生の公立学校受検を阻止したいわけです。

しかし、
福岡県内の中高一貫教育校で、近年多くの学校で
高校進学時に別の高等学校へ進学するケースが増えています。

いじめや不登校、学校の教育方針に合わない等のケース、
または、このようなケースがあっても我慢しない生徒(保護者)が増えているからだと想像されます。

西南学院中学でも、何年か毎に、他の公立高校を受検するケースがあるようです。

また、ごくごく 自然なケースとして、
保護者の転勤等による一家転住等で、福岡県内の他地域や他県の公立学校を受験する生徒は必ず生じます。

当然このような場合は、他の公立高校受験のための書類を作成することになります。
時々このようなケースも発生しますので、心配しないで早めに担任の先生に相談してください。

担任によっては、嫌な顔をする先生もいるかもしれませんが、さくらしめじ さんの進路実現にとって
必要なものであれば、学校として(社会通念上)断ることはできません。

安心して、相談してください。

ただし、出願間際になって相談しても、作業が間に合わなくなる場合もありますので、
遅くとも12月の上旬には、「他の公立学校を受験したい(この意思は変わることがない)」
ということを表明してください。

クラスで一人だけ高校受験をするのは大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しい説明ありがとうございます。
何もわからない状況でとても不安だったので、このように具体的な回答をいただけて、本当に助かりました。
今まで自分のことばかりで先生達のことまで考えていませんでした。ありがとうございます。
親ともしっかり相談して決めたいと思います。
公立ではないので少しは先生方も楽でしょうか?
受験勉強頑張ります。

お礼日時:2016/11/18 23:54

さくらしめじ さん



受験したい学校が公立でなければ、中学校の担任の先生の負担はあまりありません。

安心して、早めに相談してください。 受験 がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

本当に細かく教えていただきありがとうございます。
ちなみに、私は、いじめられてるわけでも、親の事情でもなく、ただやりたいことがあって受験を考えています。
お昼ご飯食べ終わったので、今から勉強がんばります!

お礼日時:2016/11/19 13:30

まだ、前期に在学中だから地元の中学校へ転校する。

中学は義務教育だから地元の公立中は転校を拒めない。今の学校へは保護者連名で退学届けを出せばよい。退学に関する手続きを拒否されたら、地元の中学校で事情を話せばよい。
 まず、親と相談。中学校へ根回し、退学届けの順。
失敗して、今の学校にいずらくなっても責任はもてない。地元の中卒資格で受験することになるが、時間的に間に合うのかな。
    • good
    • 0

一般論で語るなら、退学する権利がありますので、他の高校を受験することは可能でしょう。


ただし、学校側に書いてもらわなければならない書類もあるので、無茶なことはしない方が良いでしょう。
学校によっては、授業についていけない生徒に、中学卒業段階で他の高校への進学を勧めることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
学校側に書いてもらわなければならない書類というのは、高校受験禁止と言っている高校で退学するとしたら、書いてもらえるのでしょうか?
しつこくすみません。

お礼日時:2016/11/17 21:17

こんなところで、責任ない人に尋ねるより学校に問い合わせた方がよろしいのでは。

後期生を募集するならホームページを確認すればわかるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
でも、理由があって学校に聞けないからここでこうして聞いているのです。
それと、後期生の有無ではなく、学校を出て、高校受験は可能なのかと聞きたかったのですが、説明不足ですみません。

お礼日時:2016/11/17 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡教育大付属中学校の親御さん達はやはり裕福な方々?

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと思いますが、今でも、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

実は、私は子供の頃、地元の荒れた中学に行くのがイヤだったので、親に頼んで付属を受験させてもらいました。
合格し、抽選にも通ったのに、母の反対で、行かせてもらえず残念な思いをしました。
母が言うには「あそこはお金持ちの子ばかり来るから、行くと肩身の狭い思いするよ。夏休みには海外旅行に行くような家ばかりだよ。うちは海外なんて行けないから」
ちなみに実家は金持ちでも貧乏でもない普通の家庭でした。
海外には行けなくても、国立中学の学費程度なら十分出せる家庭でした。
私は海外旅行なんてそんなこと別に気にしないから構わないと思ったのですが、母はお母さん同士の付き合いで、肩身の狭い思いをするかもしれないのがとてもイヤだったようです。

今、私も家庭を持って、裕福な家はやはり羨ましいと思います。
母の気持ちも多少わかりますが、それほど気にすることではないような気もします。
でも、母が、合格したのに私を付属に行かせてくれないほどだったので、結構そういうのが辛い人には辛いものなのかなあと。
私は別に気にしなくても、子供は、周りの友達が海外旅行に行った話などすると羨ましがり、「私も行きたい」と言い出したりするかもしれないし、ちょっと仲間はずれ(?)みたいになるかもしれない。
あまりに裕福な子ばかりだと、「私の家は違う」などと、ヒガミ根性がついてしまうかも、と思ったりもします。

今でも、福教大付属中は、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと...続きを読む

Aベストアンサー

 申し訳ありませんが、私は福岡ではないので確実なことはわかりかねます。一般的には、どこの中学だから内申点1,2倍とか、0,8倍にするとか、聞いたことないので、出来ないと思いますよ。

 その分、筆記試験で稼ぐしかないわけですが、受ける高校が独自の筆記試験をしていない全県一緒の筆記試験だとかなり簡単なのでトップランク高校は全教科96~100点の子ばかりが受けるので逆転できません。それで、東京とかでは、独自入試問題を実施する高校が出来ています。そのような公立高校なら筆記試験で挽回できますよね。

 inter-eduという掲示板でその他の地域の受験情報→九州で、福岡県の事情がわかると思いますよ。ご覧になってみてください。

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q福岡教育大学付属中学の受験を教えて下さい

6年生の今頃になり、受験を考えるようになりました。私立はとても今更無理ですので、付属はどうかなと甘い考えでの投稿です。学校の成績だけで考えるなら9割5分程度だと思いますが全く受験対策の問題集はやっていません。塾は苦手らしく自己学習は小さい時から身にはついています。現実問題として今からは無理でしょうか?問題集や対策など、自宅でも可能性があるのならぜひ頑張りたいと娘は言ってます。それと、学費はどの程度かかるのでしょうか?HPなど調べましたがのっていなくて・・・。どのような事でも構いません。情報をご伝授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きました。久留米は確かまだ抽選式です。福岡・小倉は分かりません。(おそらく抽選式でしょう)
一緒に受けた友達は合格しましたが、入学してから今度は、高校入試がある(付属は中高一貫ではありません)、教育実習生の授業が多い、などいろいろ文句を聞かされたものです。

入試自体はそんなに難しいとは思いませんでした。基礎がしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、夏休みの塾短期講習など受けさせてみるのも良いかもしれません。短期ですし娘さんにも中学受験に必要な学習内容などを見せるのに良い機会だと思います。小学校では習わないような計算式など結構ありました。

学費に関しては分かりませんが、制服代など含めても私立よりは断然安いでしょうね。

私としては、中学受験をするのであれば私立で中高一貫のほうがゆとりがありいいと思いますよ?付属を狙えるのであればある程度よい私立も受かると思います。
それか、公立の中学でがんばっていい所の高校に入ると言う手もあります。

駄文ですみません。以上です。

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きまし...続きを読む

Q福岡市の教育事情を教えてください。

横浜に住んでおりますが、今まで転勤とは縁がなく、小学校4年生の長男は、中学受験を視野に入れて進学塾に通っています。
ところが急な転勤の話があり、しかもかなり長く福岡に住むことになりそうです。場所は西区か早良区など、西のほうになりそうです。
単身赴任はできる限り避けたいので、福岡の中学受験事情を知りたいです。約20年前、福岡県に住んでいましたが、当時は公立中学から公立高校を経て大学受験、というコースが一般的で、進学実績も特に公立が劣る、というようなことはありませんでした。いまはどうでしょうか?
福岡市の公立中学、高校の情報、私立中高一貫校の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どの程度のレベルの学校を受験されるのかわかりませんが、現在も基本的には
公立中学→公立高校(西区や早良区だと修猷館)→九大など
というのが王道です。
国立大入試に強い高校は、依然として公立です(久留米附設を除いては)。
私立中学入試は、トップレベルの男の子はラサールや久留米附設、地元での
進学では西南学院、大濠(20年前には高校しかなかったと思いますが、数年前に
出来ました)が多数だと思われます。
その次が泰星あたりでしょうか。
弘学館や東明館(佐賀)あたりも数年前は結構人気でした。
(今も人気みたいです、下記塾の合格実績参照)

久留米附設(福岡) http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/
西南学院(福岡) http://www.seinan-gu.ac.jp/daigaku/j_hschl/h_j.htm
福大大濠(福岡) http://www.fukuoka-u.ac.jp/f0000000.htm
泰星(福岡) http://www.coara.or.jp/~taisei/
弘学館(佐賀) http://www.kogakukan.ac.jp/ ←全寮制
東明館(佐賀) http://www.tomeikan.ed.jp/

英進館(四谷大塚提携塾) http://www.eishinkan.net/
全教研(福岡に一杯ある塾) http://www.zenkyoken.gr.jp/zkk/index.asp

こんにちは。
どの程度のレベルの学校を受験されるのかわかりませんが、現在も基本的には
公立中学→公立高校(西区や早良区だと修猷館)→九大など
というのが王道です。
国立大入試に強い高校は、依然として公立です(久留米附設を除いては)。
私立中学入試は、トップレベルの男の子はラサールや久留米附設、地元での
進学では西南学院、大濠(20年前には高校しかなかったと思いますが、数年前に
出来ました)が多数だと思われます。
その次が泰星あたりでしょうか。
弘学館や東明館(佐賀)あたりも数...続きを読む

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q無謀にも、小学6年生夏から中学受験を考えてしまいました。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも塾に入れようと思っていた為、いっそ中学受験してみてもいいのかと思い始めました。
同じお金をかけるなら私立中学に行ってもいいのではないかと。。。
そして息子と父親と相談してみました。
すると、二人ともちょっと乗り気な感じで、息子はこれから一生懸命勉強するとのことでした。
しかし、某中学受験の有名塾に電話で問い合わせたところ、これからうちに入塾しても
ついていけないのではとのご返答で、、、やはり今までずっと受験勉強されてきたお子さんたちと
これから始める息子では、レベルの差が大きいのだと思い知らされました。
自宅で勉強して、これから半年でやれるところまでやってみて、受かれば儲け物。
ダメなら地元の公立中学に行けばいいかとも思いましたが、それではちょっと中途半端なような気もして息子の為になっているのかどうか分からないです。
どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。
息子にとって一番いいのはどうすることか、下にも弟がいる為お金のこと、学ぶ環境、さらに今しか出来ないこと(友達と遊ぶ、スポーツを楽しむなど)諸々を天秤にかけ、今受験に向かって突き進むことに不安と焦りと、少しの希望で揺れています。
今頃になって、と思われるのは重々承知ですが、何か少しでも情報を頂ければと思います。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも...続きを読む

Aベストアンサー

私立でないとダメなんですか?
個人的な事になりますが、3人むすめがおりまして。
家庭教師、塾、全くなしでした。
勉強って、集中力だと思います。
今、3人とも国立に行ってますよ。 
本人次第だと思います。

Q私立校受験は親の職業も合否に関わってくるのでしょうか?

3歳の息子を持つ母親です。
つい、先日、近所の私立幼稚園(いわゆる有名園ではないが、人気がある幼稚園)に落ちました。

試験は親子面接(父親同伴でなくてはだめ)、軽い知能テスト+子供の集団面接です。

親の私が言うのもなんですが、うちの息子は発達が早く、2歳の段階で言葉もぺらぺらでオムツもとれていましたし、知能テストも全問正解、子供集団の中に入っていても他の子と違うところもなく、無難にこなしていました。

でも落ちてしまったんです・・・。見事に補欠にもなりませんでした。

落ちた唯一の原因で考えられることは、願書に書いた親の職業です。

願書には親の会社名、所属部署、課、役職、親の仕事内容などこと細かく書くように指示されていました。

主人はある大手企業の子会社勤務で社員数人の小さな会社で働いています。(しかもまだ平社員です)
それが落ちた原因なのでしょうか・・・?

実際、有名企業の息子さんは知能テストも間違っていたし、面接の時も暴れて席にもつけなかったけど「うちは合格したけど・・・」と聞き、かなり凹んでいます。

これから息子が中学、高校、大学と受験していくにあたって、私立の学校は皆、このように親の職業で合否に影響がでてしまうものなのでしょうか?

だとしたら、息子が私立に入りたい!といくら願って努力しても本人の実力だけではどうしようもないってことになりますよね?

今回の件は幼稚園が落ちたことより、そちらのほうが心配です。(特にうちは中学受験を考えているので)

もちろん、まだ先の話ですが、不安です。
私立受験に詳しい方、教えてください。

3歳の息子を持つ母親です。
つい、先日、近所の私立幼稚園(いわゆる有名園ではないが、人気がある幼稚園)に落ちました。

試験は親子面接(父親同伴でなくてはだめ)、軽い知能テスト+子供の集団面接です。

親の私が言うのもなんですが、うちの息子は発達が早く、2歳の段階で言葉もぺらぺらでオムツもとれていましたし、知能テストも全問正解、子供集団の中に入っていても他の子と違うところもなく、無難にこなしていました。

でも落ちてしまったんです・・・。見事に補欠にもなりませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

心配しなくていいですよ。
知り合いのお子さんも、クリスチャンであるにも係わらずさる有名なミッション系の幼稚園には落ちて、シュタイナーを実践している幼稚園に行きました。そしたら、そっちの方があっていたらしくてとても生き生きとした子になりました。
今時、まともな教育機関であればあるほど、親の学歴や仕事には頓着することはなくなっています。そういうことは差別にもつながりますので、きちんとそういうことを考えられる頭を持った経営者や先生がいる教育機関はそういうことをしないということです。お子さんの発達が早いなら、先生の能力が低くてそういった子供を落としてしまうことも実際にあるみたいですし。
世の中広いのですから、息子さんの能力を大いに伸ばしてくれる学校はいくらでもあります。どうしようもない学校や教師がいる一方で(たとえ有名でなくても、私立でなくても)本当に子供たちのことを考えてくれている、よい学校やよい先生も沢山います。

Q福岡市内の高校、特に修猷館・城南について

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました。
一番気になったのが、修猷館は中退者や長欠者が多いということです。
うまく表現できませんが、片道方向の一方的な授業しかせず生徒の方を見ていないのでしょうか。進学校にありがちな受験最優先で先生も生徒もテストの点数を重視して、高校生時代を勉強一色に染める結果で、はみ出す人が出てくるのでしょうか。
修猷館の内情を知っている方の情報をお待ちしています。

また同じ学区に城南高校があるということも知りました。こっちは名前も知りませんでした。
城南高校は先生が熱心で課題・宿題も多く忙しい割にはそれほど成果に現れていないという話を聞きました。
城南の情報も合わせて教えてください。
修猷館と城南を比べたら、世間の目は修猷館のほうが上なのでしょうが、部活をやりながら上位国立を目指すにはどちらでどのような勉強をしたらよいか、生々しい話をぜひ聞かせてください。

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました...続きを読む

Aベストアンサー

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限しか参加せずひたすら勉強する。その人たちは東大や国立医学部に現役で合格して、修猷館だったからというわけでなく所期の目標達成で卒業していきます。
多いのが、修猷館に入るため小学校の頃から塾通いなど周囲の期待も背負って修猷館に入学して、その後周囲が進学するから自分も進学する、それも真に自分のやりたいことでなく、偏差値のちょっとでも高い大学を目指す、何学部でもいいから九州大、とテストの延長に受験を考えている生徒、、、これはどこの高校にでもある傾向かもしれません。
ご心配の長欠・中退者の件ですが、これはかなり当たっているみたいです。この傾向はまじめな生徒に比較的多く、授業内容に失望する(答合わせ的な授業も含まれているかもしれません)、いくら進学校とはいえ、浪人含めても九大に最大150人くらいしか合格しないのに、ろくに勉強していない連中が「俺は九大受ける」と吹聴している、等の雰囲気に耐えられなくなって、高校がいやになる→中身の薄い授業がわからなくなる→学校に行かなくなる、という生徒が少なからずいるようです。
こういったら失礼ですが、“腐っても修猷館”です。自分の意志さえしっかりしていたら充実した高校生活が過ごせることは間違いないでしょう。

城南高校ですが、修猷館と違って学校が熱心です。
7:30AMから朝課外授業があり、夕課外授業もあります。宿題も一杯出て、やってこなければ放課後残ってやらされると聞いています。だから授業も一方通行ということはないようです。
確かにこれだけこなせば受験実績ももっと上がっていいのではと不思議に思いますが、これは資質の問題でしょうか。
とはいっても九大に毎年30人以上の合格実績を出しているので、学校の課題に喰らいついていけば上位国立は十分に狙えるでしょう。

蛇足です。
繰り返しますが、上記の話はすべて聞き伝えです。どこまで本当かわかりません。
私が思っていることを一言。あなたは男性か女性かわかりませんが、城南高校の女子の夏の制服は‘ダサい’とというより、‘これじゃかわいそう’いう印象があります。これは周囲の一致した意見です。だからといってこれで希望校を決めたりしないでください。

以上長々と書いてきました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。
受験頑張れよ!!

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。
修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限...続きを読む

Q西南学院高等学校の進路実績を教えてください!

西南学院高等学校の進路実績を教えてください!H19かH20、H18あたりの進路実績を教えて下さい♪

Aベストアンサー

HPに載ってますよ。
今年は九大に51名だそうです。

http://www.seinan.ed.jp/course/2008/shingaku2008.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング