プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡にある西南学院中学校についての質問です。
西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由でもできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんなところで、責任ない人に尋ねるより学校に問い合わせた方がよろしいのでは。

後期生を募集するならホームページを確認すればわかるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
でも、理由があって学校に聞けないからここでこうして聞いているのです。
それと、後期生の有無ではなく、学校を出て、高校受験は可能なのかと聞きたかったのですが、説明不足ですみません。

お礼日時:2016/11/17 07:41

一般論で語るなら、退学する権利がありますので、他の高校を受験することは可能でしょう。


ただし、学校側に書いてもらわなければならない書類もあるので、無茶なことはしない方が良いでしょう。
学校によっては、授業についていけない生徒に、中学卒業段階で他の高校への進学を勧めることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
学校側に書いてもらわなければならない書類というのは、高校受験禁止と言っている高校で退学するとしたら、書いてもらえるのでしょうか?
しつこくすみません。

お礼日時:2016/11/17 21:17

まだ、前期に在学中だから地元の中学校へ転校する。

中学は義務教育だから地元の公立中は転校を拒めない。今の学校へは保護者連名で退学届けを出せばよい。退学に関する手続きを拒否されたら、地元の中学校で事情を話せばよい。
 まず、親と相談。中学校へ根回し、退学届けの順。
失敗して、今の学校にいずらくなっても責任はもてない。地元の中卒資格で受験することになるが、時間的に間に合うのかな。
    • good
    • 0

さくらしめじ さん



現在 西南学院中学校に在学中ですが、理由があって、そのまま西南学院高等学校ではなく、
他の 国公立高等学校 か 別の私立高等学校へ進学したいということですね。

結論から言えば、中学校卒業の際に、他の学校を受験することは制度上可能です。

西南学院中学と西南学院高等学校は、「中等教育学校」ではなく、
別々の中学・高校として福岡県に登録しています。

制度上は、一旦 西南学院中学校を卒業して、その後、西南学院高等学校へ入学することになります。
ですから、中学校卒業の際に、他の学校を受験することが制度上は可能です。

ただし、一人でも、福岡県の公立高校を受験しようとする生徒がいる場合は、
西南学院中学校の先生方に 大変な【新たな】作業が生じます。

その年度に卒業予定の生徒全員(240名分)の成績一覧表(全教科科目の評定一覧表)を
「1月末現在」で作成し、2月の下旬までに、福岡県教育委員会へ提出しなければ、なりません。
(国立・私立高等学校のみの受験の場合は不要になります。)

併せて、さくらしめじ さんの調査書(A3サイズ)も作成しなければなりません。
(私立高等学校の場合は、簡素な調査書の作成で済むようです。)

これらの作業には、少なくとも【新たに】数十時間が必要だと思われます。
ですから、西南学院中学校の先生方は、何としても、在校生の公立学校受検を阻止したいわけです。

しかし、
福岡県内の中高一貫教育校で、近年多くの学校で
高校進学時に別の高等学校へ進学するケースが増えています。

いじめや不登校、学校の教育方針に合わない等のケース、
または、このようなケースがあっても我慢しない生徒(保護者)が増えているからだと想像されます。

西南学院中学でも、何年か毎に、他の公立高校を受検するケースがあるようです。

また、ごくごく 自然なケースとして、
保護者の転勤等による一家転住等で、福岡県内の他地域や他県の公立学校を受験する生徒は必ず生じます。

当然このような場合は、他の公立高校受験のための書類を作成することになります。
時々このようなケースも発生しますので、心配しないで早めに担任の先生に相談してください。

担任によっては、嫌な顔をする先生もいるかもしれませんが、さくらしめじ さんの進路実現にとって
必要なものであれば、学校として(社会通念上)断ることはできません。

安心して、相談してください。

ただし、出願間際になって相談しても、作業が間に合わなくなる場合もありますので、
遅くとも12月の上旬には、「他の公立学校を受験したい(この意思は変わることがない)」
ということを表明してください。

クラスで一人だけ高校受験をするのは大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しい説明ありがとうございます。
何もわからない状況でとても不安だったので、このように具体的な回答をいただけて、本当に助かりました。
今まで自分のことばかりで先生達のことまで考えていませんでした。ありがとうございます。
親ともしっかり相談して決めたいと思います。
公立ではないので少しは先生方も楽でしょうか?
受験勉強頑張ります。

お礼日時:2016/11/18 23:54

さくらしめじ さん



受験したい学校が公立でなければ、中学校の担任の先生の負担はあまりありません。

安心して、早めに相談してください。 受験 がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

本当に細かく教えていただきありがとうございます。
ちなみに、私は、いじめられてるわけでも、親の事情でもなく、ただやりたいことがあって受験を考えています。
お昼ご飯食べ終わったので、今から勉強がんばります!

お礼日時:2016/11/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!