アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、女です。血液検査をするたびにサイログロブリン抗体の値が上昇していて、不安を感じているので質問をさせていただきました。

今月の中旬に慢性甲状腺炎と診断されました。
担当してくれた甲状腺科のお医者様によりますとエコー検査で見たとこ腫瘍等はなく、甲状腺が少し大きめだと診断されました。病名こそあるが治療等は不要なので、半年後にまた来てほしいと言われました。
血液検査の結果ですがマイクロゾーム抗体が400で基準値より上で、甲状腺ホルモン(TSH)やT3、T4の値、他の検査結果に異常はありませんでした。
先月の中旬に検査した時はサイログロブリン抗体の値が377、今月頭に検査した際は499.6に上昇していました。異常?と認める値は500とのことでギリギリ正常?の範囲内だったのですが、やはり心配です。
心のほうにも不調が見られるので心療内科を受診しているのですが本日、内分泌系の検査をすると採血されました。
また値が上昇していたらと不安になっています。この値がだんだん上昇することで問題が起きることはありますでしょうか?また、なにか発症する、悪化する等のケースはありますか?読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

甲状腺疾患歴20数年のベテランです。

数値が高いとさぞかし心配でしょうね。
でもサイログロブリン抗体とマイクロゾーム抗体共に、甲状腺に対する作用は今のところはっきりしていないようですよ。
日本甲状腺学会のガイドラインでは、診断の指標として用いることはあっても、高値だから重症であるとか病気が進行しやすいなどと判断するものではないとされています。
以下の身体的症状が表れた時は受診して血液検査をなって下さい。
1.疲労
2.原因不明の体重増加
3.乾燥肌
4.便秘
該当しない場合は半年後の再検査でも大丈夫ですよ。
    • 3