自分の世間知らずが原因だと思います。
消費者金融だと思って借金をしたら、金利が高くて毎月返済をしてもいっこうに減りません。
仲のいい友人に話をすると、闇金では?という答えが返ってきて怖くなりました。
こういう場合って、自分で調べるのはむりでしょうか?
何もしらないふりしてただ、返済するのがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まともな業者でも リボ払いなんかは 返済額を低く設定すると 返済額は利子分が大半で 本体は減りません。

まずは、借入れの契約を見ることです 闇金であっても金利等というか返済の金額は書かれているはずですし まともな業者・闇金を問わず それらを確認しないで借りたのなら 質問者が〇ホということです。
    • 1

萬田銀次郎が活躍するVシネマ「難波金融伝 ミナミの帝王」に登場する「萬田金融」では、10日で1割の利息が発生する『トイチ』を採用。

「闇金ウシジマくん」に登場する「カウカウファイナンス」では、さらにその上を行く『トゴ』10日で5割を採用。

10万円借りて10日後に1万円の利息がつくか、5万円の利息がつくか。
返済を滞らせると、自宅や職場に回収係が取立てにやってきます。
契約のときに住所や連絡先、家族構成とその連絡先も教えていることでしょうから、支払い義務がないとはいえ、彼等から安全に逃れることは実質的に無理だと考えたほうが良いです。

大手の一般的な消費者金融の場合、10万円借りて1ヵ月後の利息は1500円(年率18%の場合、10万円×18%÷365日×30日)ほどです。
明らかな差がありますので、闇金なのかどうかの区別は調べるまでもないでしょう。
    • 0

金貸って登録番号がないと

できないから調べて、
金融庁のホームページで
貸金業の登録番号から正規の業者か調べられるんじゃないかな?

アコムとかアイフルとかホームページの下の方をみると、なんか長い数字みたいなやつ。
    • 0

でしたら、消費者センターに連絡してみて下さい!

地域ごとにあるはずです!
相談も乗ってくれるし相手企業と連絡取ってくれたりしますよ!
自分も詐欺にあってしまい‥色々仲介してくれました!
結局サインしてしまったので負けてしまったのですが‥カードも使ってしまったため支払い期限をローン変えてくれたりとか!色々力になってくれますよ!
    • 0

借入額と金利が知りたいのですが、

質問内容がまた別なので一応書いておきます。

>自分で調べるのはむりでしょうか?
調べられるというか、法外な金利であればすべてヤミ金ですよ。
20%弱ぐらいなら、まぁ普通の消費者金融ですね(借入額によりますが)。

>何もしらないふりしてただ、返済するのがいいのでしょうか?
まともな消費者金融であれば返済すべきですが、
ヤミ金であれば返済する必要はない....とは言え、ちょっと怖いですね(汗
    • 0