アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月24日に 肺がんの手術を つけた。 その後問題なく11月1日に 退院したが、いまだに左側の手術後の痛みがおさまらなくて生活が出来ないでいる。辛い毎日を送っていますどうにか 楽にならないものでしょうか

A 回答 (7件)

私は肺がんではありませんが…乳がんの全摘手術を受けました。


1ヶ月くらいは動いても違和感があったり、腕が上がらなかったり元の生活に戻れるのが不安になってましたよ!
9月9日乳がんの手術して2ヶ月を過ぎた頃にはずいぶん楽になりました。
今は腕も上がるようになり7割くらいは元の状態です。

人間の身体の回復力はすごいですよ( ^ω^ )

今はツライと思いますが日にちが薬だと思います。

それまでは痛み止めなどで対処して乗り切って下さいね!

私は今放射線治療頑張ってます☆
いろいろ副作用もあり大変だけど…病気に負けたくないので頑張ります( ^ω^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が 遅くなりまして すみません。 素敵なご意見ありがとうございます。 少しずつ 楽になることを祈って 頑張ります。

お礼日時:2016/11/29 04:41

肺がんの手術による痛みに対しては入院中は病院側が対応していますので痛みはなかったと思いますが、痛みに対しては手術をした傷口の痛み(これは約1ケ月で軽減します)、手術をした胸(肺の内部の痛み)、これは中々直ぐには無くなりません、徐々に軽減して行きます、大体3ケ月~半年位かかる人が多いです。

痛みは個人の感覚の問題ですので、計測する事が出来ないから厄介です、気長に待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。今は結構辛い日々をおくってます。

お礼日時:2016/12/04 14:23

病院より痛み止めの薬が出ていると思いますが、どんな薬ですか?ロキソニン、座薬ならトラムセット+リリカカプセル150mmgなら大分痛みも軽減しますよ。

でもやはり時間が解決すると言うのが一番ですね。大体3ケ月~半年位すれば大分軽減しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい リリカカブセル1日4錠
トラマールOD錠25 1日2錠に 増えました。トラマールが ロキソニンの変わりにはいりました。座薬は 出ていません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 03:02

肺がんですか、左側の肺は2ツ有ります、多分上葉か下葉を切除したのだと思いますよ。

10/24日に手術して11/1に退院でしたか、日数的には普通ですね、約1週間ですね、少し長いですね、多分手術は胸腔鏡を併用した手術だと思いますがね、私も肺癌の為右上葉を切除しました、入院期間は4日間で5日目には退院していました、手術の為の傷口は約1ケ月位で修復されますが、ドレンを入れていた傷口は「かさぶた」が完全に出来るまでに少し時間がかかります、肺がんの手術では今は完全に胸を開く手術は少ないです、多分傷口は肩の下側あたりに約8~10㎝位有るのではないでしょうか?完全胸腔鏡の場合はもっと少ないですが、肺がんの手術で一番痛みを感じるのは肋間神経です、私も今年の5月の連休明けに手術を受けましたが、まだ痛みは有りますよ、痛みは人によって感じ方が違いますが平均的に半年間は痛みが有る人が多いみたいですね、中には1年間位痛みが軽減しない人もいるみたいですよ。上手く痛みと付合えば月日が痛みをなくしてくれますよ、ウォーキング等の運動はしましょう、無理して力仕事はしない方が良いですよ、痛み方は胸に鉄板が入っている様な感じとか胸が圧迫されるような痛みとか神経痛の様な痛みとかチリチリする様な痛みとか沢山有ります、私も未だにチリチリする様な痛みがありますよ、当然痛み止めも今も飲んでいますがね。ところでTNM分類はどうでしたか?まぁ~手術が出来たのだから同じ肺癌でもそんなに進んでないステージだと思いますがね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速 返信 ありがとうございます。 すごく 参考にりました。

お礼日時:2016/11/18 02:43

まだ1ヶ月経ってない。


肺の一部切除とすれば開口部は5cm以上だろうし さすがに最低でも3ヶ月は痛いと思う。
医者に望めば緩和するための痛み止めを出すだろうが やはり根本的な解決ではなく どうしてもひどければ微量のモルヒネを出すかもしれない。
しかし 実際に治すには痛む部分を庇いつつ癒着させるべきで 本当に痛みを取るのは危険でもある。
「夜寝る間だけでも安眠したい」と望むのが一番だろう。

また あまりひどい痛みの場合は 傷口からの感染症を疑うべき。
人間の体は案外弱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと 痛みに 耐えられなくなり で でも色々聞いていて 楽になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 02:46

私も11年前に胃がんの手術をしましたが、



「手術した」=直ぐに元の爽やかな生活が出来るようになる、、

と思う方が多いと思いますが、手術は悪性の腫瘍を取った、、、という

だけのことで、「元の痛みのない元気な身体」に戻る、、

ということではありません。

身体にメスを入れると、何らかの痛みはあり続けます。

痛みに慣れ、その苦痛が気にならなくなる、痛みがあることが

当たり前になる、、のに数年かかります。

まだ、術後3週間程ですから、、。

数年は続く、、、という気持ちでお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/18 02:48

最近職場仲間の先輩が肺がんで亡くなったばかりでコメントしにくいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。 すみませんでした。 スルーしてください。

お礼日時:2016/11/18 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!