プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先から宅ふぁいる便で送られたファイルを宅ふぁいる便で解凍しようにも対応していないファイル形式ですと出てしまいます。
どうしたらよいのでしょう。
出先なのでiPadです。

A 回答 (3件)

解凍は宅ファイル便ではできませんよ



解凍ソフトをお使いください
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

あと、iPadじゃ解凍できません
どこかでパソコンを借りるか、ネットカフェでパソコンで解凍するか、取引先に圧縮しないで送ってもらうとかしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかッ!
助かりましたありがとうございます‼

お礼日時:2016/11/17 08:32

宅ファイル便は送り手がファイルをアップロードし、


送り先にメールでURLが届き、
これを受けた送り先がファイルをダウンロードする、、、というサービスです。
アップロードするファイルを圧縮するとかしないとかは送り手の自由です。

ダウンロードされたのが何形式(ファイルの拡張子は?)のファイルなのかわかりませんが、お使いの環境で開くことが出来ない場合は「この形式だと開けません。お手数ですがおういう形式で再送ください」とお相手に依頼するしかないでしょう。
もしくは圧縮ファイルなら解凍ソフトをインストールするかですね。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見たら宅ふぁいる便の所にlnkとありまして…
その場合なんと言って再送していただけばよろしいのでしょうか?
本当にこういう事に弱くて情けないです…

お礼日時:2016/11/17 10:51

No.2です。



拡張子lnkはWindowsパソコン上のショートカット・ファイルです。
WordやExcelなどのファイル本体ではないです。
ということで送り主さんは何処かのフォルダーに置いているファイルのショートカットをデスクトップなどに置いて使いやすい様にしており、あなたへそのファイルを送ろうとした際に誤ってショートカットを宅ファイル便のサイトにアップロードしたのでしょう。
「お送りいただいたのはファイル本体ではなくショートカット・ファイルのようです」と連絡されてみてはいかがでしょう。
なお、このような場合はメールではなく電話の方が話が通じやすいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で伝え送り直していただける事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!