アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お坊さんに自分勝手になることができますか?
お坊さんに自由になれますか?
無宗派ってできますか?
詳しい方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

自称するのは勝手ですので、どうぞ。

    • good
    • 0

お坊さんに自分勝手になることができますか?


  ↑
お坊さんてことは仏教ですね?
既存の派の坊主になるには、派ごとに決められた
ルールに従わないとなれませんが、
自分で作った派であれば可能です。


お坊さんに自由になれますか?
  ↑
上と同じ。


無宗派ってできますか?
   ↑
出来ますよ。
ただ、宗教法人を設立するのは困難です。
それさえ問題なければ、出来ます。

宗教法人を新しく設立するのが難しいのは、それが脱税の
手段に利用されることがあるからです。
だから、宗教法人は高値で売買可能です。
    • good
    • 1

僧になって何がしたいかによるんじゃないでしょうか



・ただなりたいだけ→ご自由に。届出も要らないし頭も丸めなくてよろしい。何なら名乗りすら必要ないです。私も私だけが信徒の宗教の信者です
・お経を上げたりして収入を得たい→托鉢でもなんでもやればいいと思いますがお経はどこで習うのかは自分で考えてね。葬儀でお経を上げてお布施をもらうのは資格が必要と聞いたよ
・布教したい→自由にしたらいいと思うけど布教には教義って物が必要です。

奈良時代は僧は税を免除されるということで猫も杓子も僧になりたがったそうですが。

勝手になることができない、届出が必要なのは税にかかわる場合でしょうね。
宗教法人でググって見てください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!