人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

抗生物質投薬後の血液検査について

先程主人が高熱のため内科を受診しました。
インフルは陰性でした。
気管支炎ではないかということで、血液検査と抗生物質の点滴をしようということでした。
点滴が終わり家に到着してから、血液検査してないかもというので、受診した病院に問い合わせたところ、「点滴の薬を入れる前に採血してますので。」と言うので電話を切った途端病院から折り返しかかって来ました。
指示ミスで採血はできていないとのこと。
「明日の晩にでも来てもらってその時に採血しましょう」と言われたのですが、点滴も終わって、ジスロマックものんだのに、血液検査の意味ってありますか?投薬前でないと意味がないのではないでしょうか。

長文で失礼しました。
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

抗生剤の投与後の採血での検査でも何も問題は発生しませんが、


質問者さんは抗生剤が体内の種々の細菌が死滅してるであろう状態では検査結果が異なるのでは無いかと心配されてるのですかね?、

全ての細菌が抗生剤で死滅させられる事は有りません、

第一、ウイルスには抗生剤は無力です、

何もご懸念には及びませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。また、ご回答くださりありがとうございました。

あんなにぐったりだった主人は、すっかり元気になってます。
抗生物質が効いたのだと思っています。
もう一度受診し、血液検査については医師と話してみます。

お礼日時:2016/11/18 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査で影響が出る薬ってありますか?

今月身体検査を控えております。どのような項目を調べるのかは、ネットで少し勉強した程度ですが・・私自身かなり薬を飲んでいるので検査に影響しないか心配です。
現在服用は
セルテクト (アレルギー性鼻炎のため)
メイラックス(3年前発症のパニック障害悪化予防)
ビオフェルミン(便秘体質のため)

サプリメントでは
ビーポーレン(蜂の花粉)
Lカルニティン(ダイエット目的)
Lシスティン(日焼け後の色素沈着の為)
ビタミンC

です。 血液検査や尿検査で何か異常が出る可能性はあるでしょうか?医師からは問題ないと言われていますが、看護師の友人にあまり薬を飲んでいると、肝機能に*がつく場合があると聞きました。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

基本的には普通の薬(あなたが今飲んでいる薬を含め)を飲んで健康診断の検査で異常が出ることはありません。
看護師が言っているのは薬の副作用による肝機能障害のことで、これは一種類でも場合によっては出ますし、副作用がなければ何種類のんでも出ません。
確率の問題で少ないよりは多く飲んでいる方がでやすいのでしょうが、普通は薬を飲んでいる量よりは、肝機能障害が出やすい薬を飲んでいるかのほうが重要です。


人気Q&Aランキング