『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

旅行をされた方、住んでいた方にお伺いしたいのですが、
カナダって食べ物はおいしいですか?
それとも、アメリカと似たり寄ったり[大味・量が多い・味が濃い]なんでしょうか?
あと、中華料理の炒飯(フライドライス)はカナダも茶色ですか?
なんでもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

カナダ(BC州)に8年住んでいました。



アメリカにいる友人も言っていましたが、カナダにはおいしいものがたくさんありますよ。
確かに日本に比べたら、一般的に量は多いとは思いますが、他の方も書いていらっしゃるように、移民が多い国だけあって、色々な国の料理が食べられます。私のお勧めはギリシャ料理とメキシコ料理。

ケベック州に行くと、カナダのほかの地域とはまた違う歴史があるので、かなり趣が違います。ケベック料理が食べられますよ。カナダは確かに歴史が浅い国ですが、それなりの歴史はあり、カナダ料理と呼ばれるものもあります。でも、ケベック以外では見た事がないかも(笑)。

私は8年間食べ物がまずいと思った事はそんなにありませんでしたよ。もちろん、はずれの時だってありますけれど(笑)。
ちなみに私は料理関係の仕事についていた事もあり、レストランの食べ歩きをしたことがありましたが、ウェストコースト料理と呼ばれるジャンルがあり、それは本当にお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケベック料理食べてみたいです。(きっとフレンチとは違うんだろうなぁ?!)さすが分離独立しようとするだけのことはありますね。ウェストコースト料理っていうジャンルがあるのも初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:10

バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州に二年間住んでいたことがあります。



他の方の評価はイマイチですが、バンクーバーはおいしいものが多いですよ。

なにをおいても一番と言えるのは中華です。
フライドライス(私がよく行くお店は茶色ではなく白でした)とワンタンスープのおいしさは格別です!
日本では定番の麻婆豆腐も本格派の味でおいしいですよ。

あとは海が近いせいかお寿司がおいしいです。ウニはでかいうえにうまいです。
有名なカリフォルニアロールの他に、ブリティッシュ・コロンビア州オリジナルのB.C.ロールがあります。
サーモンの皮で巻いたもので香ばしさがたまりません。

あとは各国の料理(ベトナムや韓国、モンゴルなど)やシーフード、フルーツがおいしいですね。
デリもいいですよ。入るレストランを選べばアメリカよりは充実した食を楽しめると思います。

ここまで書いて行き先がB.C.州じゃなかったら…と思いましたので、カナダ観光局の各地のおすすめ料理のページのURLを記入します。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.canada.or.jp/shopping/page2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史が浅いせいか、やはりカナダ独特のものはあんまりないんですね。アメリカとかに行くと、なんてアジア(料理も!)は素晴らしいんだ!と実感します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 19:58

カナダといっても、とても広いので場所によっても違いはあると思うのですが、バンクーバーやトロントなど日本人が比較的多い都市なら、寿司、お弁当、日本食材やお菓子(日本の倍以上の値段)も比較的容易に手に入り、味もまあ許せるかなあと言う感じです。


外食なら、中華料理、韓国料理、ベトナム料理、などがお勧めです。
パスタもお店によっては、日本人好みのアルデンテではない場合もあります。ただ、イタリアレストランで出るパンは美味しいと思います。
その他の地域でも、スーパーでサラダ巻寿司は売っていますが美味しくないです。
フライドライスはお店や種類にによって違うと思うので、
一概には茶色とはいえないと思います。
マフィンやお菓子はアメリカ同様、美味しそうに見えてもとても甘かったりするので気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本食は当たり外れがありますよね。やはりマフィンやお菓子はカナダもダメですか…あんまり期待しないでおきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 19:51

カナダって広すぎますので


私の知っている限りでは

バンクーバで頂いた
飲茶はとってもおいしかったですよー
エア・カナダのキャビンアテンダントの方に、バンクーバでは
飲茶、そしてお寿司を食べるように
薦められました!!

そう、お寿司!
サーモンが取れるので
サーモンは絶品でしたー。


アルバータ牛など
お肉のお料理もおいしいらしいのですが、わたしは食べてないので
なんともコメントできませんが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり都会のほうが(まだ)おいしいのはアメリカといっしょかも知れないですね。アルバータ牛なんてあるんですね。アメリカではおいしいお肉食べたことないので、機会があれば食べたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 19:46

たまたまいいお店に行かなかったからだと思うのですが、確かにだいたいの料理は美味しいとは思いませんでした。


ただ、スーパーで買ったフルーツ、朝食のベーグルは口に合いました。
私はコーヒーが好きなのですが、量が多いばかりで味が薄く、唯一スタバのコーヒーは飲める味(慣れた味?)だったのでもっぱらコーヒーはスタバでした。
知人がカナダに住んでいるのですが、やはり美味しいお店はたくさんあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の方のお話によるとアメリカよりは破綻してなさそうで少し安心しました。コーヒーはアメリカのダイナーも最強に薄くてお湯みたいでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 16:11

一般家庭ではなくてレストランでのお食事に関してですよね?



もともと伝統的なカナダ料理があまり無い為、割とアメリカと似ていますが移民が多い為、各国の美味しい料理を楽しむ事ができます。
行かれる地域によっても様々ですがチャイニーズ、タイ、ベトナム、グリーク料理などの美味しいお店は沢山あります。

ただし、ガイドブックに載っているようなお店はハズレが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにいた頃は、タイとかチャイニーズばっかりでした。やっぱりおいしいですよね。アジア人であることをおもい知らされました。なんだかんだ言ってもアジア料理はいちばん美味しい。ガイドブックを外していこうとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
これからも活用していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 15:58

安い


まずい
量が異常に多い
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり!
きっとそんなレストランもあるんですよね。

あんまり期待しすぎるのはやめようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダの食文化

カナダの食文化について知りたいです。
調べてみても、家庭料理などがあまり見つからないので困っています。
日本で言う「ご飯・味噌汁・焼き鮭」のようなコテコテの郷土料理はカナダにはありますか?
調べたところ日本のように朝食≒夕食のような献立ではなく朝には甘いものを軽く摂るような習慣があるようなので、
朝食・昼食・夕食の代表的な料理、その傾向を教えていただけないでしょうか?

また、古くに食べられていた料理なんかをご存知でしたらそれも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 カナダ独自のものは、少ないかもしれません。でも、カナダの家庭料理というのは、いろいろあります。赤毛のアンの料理ブックなども参考になると思いますよ。基本的には、イギリス系移民の伝統料理が、カナダの伝統的な家庭料理といえるのではないでしょうか。カナダ開拓史関係の文献にも食生活の話が出てきます。
 現在のカナダは、いろいろな国、いろいろな宗教といった背景を背負っている人たちの国ですから、全員が一緒に食べられるものは、実はとっても少ないです。(宗教上の理由から食べられないものがある人は、ほんとうにたくさん居ます。自分の信条から食べない人も居ますし、食物アレルギーの人も、かなり多いです。)
 では、一般には何を食べているのか、私が住んでいたのはトロントなので、他の地域では若干違うかもしれませんが、いわゆる「カナディアン」だと思われる人たちの食事について、書きます。
☆朝:シリアル、又はパンです。シリアルは、恐ろしく大きな箱で売ってます。甘いシリアルも多い反面、食物繊維豊富な、ちょっと食べにくいような健康志向のシリアルも人気があります。パンケーキもよく食べます。オートミールを常食にしている人も結構居ます。ベーグル、ミートパティも人気があります。甘いものを軽く、という話は、あんまり聞きませんでした。
☆昼:サンドイッチ(日本のサンドイッチのようなお上品なものではなく、耳つきの食パンに、いろいろ挟んで食べます。サブやピタ、ハンバーガーなども、サンドイッチと呼びます。)他にも、ピザ、パスタ、チャイニーズ、タコスなどなど、いろいろ食べます。
☆夜:カナディアンは何でも食べますが、ハンバーグ、バーベキュー、グリル、ピザ、パスタ類などが多いです。複雑なソース類を使った肉料理、魚料理なども好んで食べますが、共働き家庭が多いので、ソース類は手作りする人は少ないようです。最近は日本食もかなり人気があって、好んで食べる人も多いですが、量を食べるのでヘルシーかどうかは疑問。(笑)
 カナディアンが好きな、というと、思い浮かぶのはまずバーベキューです。肉を焼いたり、ハンバーグ・ソーセージを焼いたり、鮭を焼いたのもポピュラーです。ホットドッグもよく出ます。フィッシュ&フライも人気です。軽食では、マカロニチーズ、ピザなんかは好きな人が多いですね。あと、ローストチキン、ローストターキーなども伝統食っぽい感じがします。
ローストターキーは、行事というとほとんどの家庭で作るので、あれは伝統食といえるかも知れません。クリスマス、感謝祭(カナダの感謝祭は10月)、復活祭などのために、半日かけて焼き上げ、グレービーとクランベリーソースを添えていただきます。
 そうだ、カナダ独自のものを思い出しました。ポーティンだったかな?名前はちょっと忘れましたが、フライドポテト(フレンチフライといいます)に、チリをかけて、その上にチーズソースをどろりとかけたものです。フランス系カナダ人から広まった食べ物らしいです。
思いつくままに書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

 カナダ独自のものは、少ないかもしれません。でも、カナダの家庭料理というのは、いろいろあります。赤毛のアンの料理ブックなども参考になると思いますよ。基本的には、イギリス系移民の伝統料理が、カナダの伝統的な家庭料理といえるのではないでしょうか。カナダ開拓史関係の文献にも食生活の話が出てきます。
 現在のカナダは、いろいろな国、いろいろな宗教といった背景を背負っている人たちの国ですから、全員が一緒に食べられるものは、実はとっても少ないです。(宗教上の理由から食べられないものが...続きを読む


人気Q&Aランキング