ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お金がたまる人・たまらない人の分かれ目 ←この記事どう思う?
みなさん、日頃から貯金はしているだろうか。人によっては給料が入っても無計画に使ってしまい、気がついた時には財布が空っぽ。「いつの間にこんなに使ったんだろう……」と、お金の出入りを把握できていない人も多
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/faf01aca3a …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「お金がたまる人・たまらない人の分かれ目 」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

もう一つは、貯金せずに、自分に募金する❗貯金箱でなく、募金箱に入れる❗

• 0

箱に貯めないで、箱から、抜いていった方が貯まります❗心理学的に取れない所に置く❗貯蓄金額を頭にいれず、金額を下げて抜いていく❗

• 0

カードを使ったら、その分別にしておく。

収入の1割はないと考えて別にしておく。この程度では残りませんが、何かあった時のためです。
何もなければ、少しでも貯金できます。私の場合、無理のない方法でないと、実行できないので。
    • 0

貯金出来ない人は金銭感覚が希薄です。

それにカード払いは残高がすぐに見えず、使いすぎしやすいんです。現金払いを基本にし、毎月一定額を預貯金しながら、財布にも一定額を入れて財布の中に幾らあるかを常に見ながら使う(それ以上は使わない)と、必ずお金が貯まります。
予定していなかったお買い得商品は、買わないのが得策です。買わなくて済むものは、特売品であっても買わないのがベストなんです。
    • 0

私の場合は、

月の収入から、固定費(生活費)や貯金額を引いた残りの金額、さらにある程度、病気にかかったり、冠婚葬祭などあるかもしれないのでバッファとして数万をプールした残りの金額を小遣いとしていますが、小遣いもその中の予算内で運用しています。
そして、家計簿アプリで小遣いいくら使ったか記録していて出費のコントロールをしています。
小遣いの言いますが、完全固定費以外は家計簿につけています。

自分の中のポイントはスマホで家計簿アプリをつけるタイミングはすぐです。ネットの通販やスーパーの買い物なら購入した直後につけています。そのため、大まかな(食費)(交際費)〇〇円ぐらいの簡単なつけかたです。なのでめんどくさくなっていないのが続いているコツなのかなーと思います。 これをすれば、現金払いであろうがカード払いであろうが出費が把握できるので使いすぎる事は絶対にありません。私はカード払いできるものは全部カード払いにしてポイントを貯めています。ATMから現金を引き出す手間も大幅に少なくなり手数料の節約にもなっています。

家計簿は月いくら使ったかを把握する意味より、現時点でいくら出費しているのか把握し、今買おうと思っている物が予算内かどうかを審議するものだと思っているので、月末レシートからまとめて入力する方法では意味がないと思っています。
来週、再来週予定がありいくら使うであろうという金額を先に入力してしまって予算を確認する事もしています。
月末に予算より出費が少なかった場合、買いたいものを買うようにしています。
    • 0

私の場合は、4コースで貯金しています。

500円コース  毎日、500円玉があったら貯金。

1万円コース  月一回くらい、余分なお金があると、3万円以上くらいをネット銀行に預金。

10万円コース  毎月ではないけど、年に数回、ゆうちょ銀行に預金。

100万円コース  ほぼ年に一度は、臨時収入があるので、その時、証券会社に預金。
    • 1

余程意思の強い人でないと小銭貯金はたまりませんから、銀行で引き落としの積立定期貯金が良いですね、無理のない範囲内で毎月積み立てて行くのが良いですね。

• 0