デジカメで、料理や、食材の写真をきれいにとる方法と、必要な機材を教えてください。食品のカタログ写真にあるような美味しそうな写真をとりたいのですが、どんなことに気をつけたらよいのですか?背景は何色がいいとか、こんな照明、機材があるといいとか何でも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どういった場所で撮影するのかわかりませんので、ご自宅で毎日の献立のレシピ写真を撮影すると言う想定で書かせていただきます。


まずはカメラ(当たり前か-笑-)三脚、もし無ければ、ガムテープか何かでしっかりと固定しちゃってください。
白くてでっかい紙(模造紙なら4枚くらい)白ければ包装紙の裏を使ってもいいし どんな紙でもいいです。写真用電球カラー用500ワット1個と、500ワット電球用のソケットコード、電源プラグ、電球固定用のクリップ(ヨドバシカメラなどの機材売り場にあります。地方の場合、お近くの写真館などで相談してください。)
紙を天井に張ります。(白い天井が出来たでしょう?)
ライトを天井に向けて照らします。(間接光は光がやわらかい。)たったこれだけで、影のやわらかい写真がとれます。ライトはかなり熱くなるので火傷と火事に注意!スイッチを切った後もかなりの時間熱をもっています。
影の位置は手前に来るように。背景は、料理写真などを参考にしてください。
頑張ってください。

ちなみに、トレぺとは、トレーシングペーパーのことです。半透明な白い紙です。画材やさんや、文具店等で扱ってます。(ライトの前にトレぺを張ることで、光をやわらかくする。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすくて感激しています。
この方法ならそんなにお金をかけなくてもいい写真が撮れる気がします。(訂正、私自身のセンスもあれば、ですね!)
さっそく次の休みの日に準備して、実行してみます。

トレーシングペーパーのことだったんですか!
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:17

スーパーの野菜やお肉、魚は綺麗に美味しそうに見えるのに、買って帰ってくるとそうでもないような気がする、なんて事ありませんか?


実はスーパーの棚の電気は売り場によって色が微妙に違います。
お肉にはお肉の赤さが良く見える物、魚なら青さが際だつ物、野菜なら緑がみずみずしく見える物。
そういった蛍光灯が電気屋さんに行くと売られています(小さな店にはおいてないかもしれませんが)
勿論それを使って写真を撮らなくても、蛍光灯の色味を参考にしてライトアップをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 11:00

 最初の方がすでに詳しい回答を寄せられていますし、私はプロでも何でもありませんが。


 美味しそうに見える場合、料理そのものがキレイ(CMのように底上げされていたり、実際には使わない食材でつくられていたり)なのもポイントですが、ライティングを必ず撮影する人の向こう側からの光量が多くすることだそうです。つまり、ストロボを焚くのをやめて下さい。
 お気に入りの料理写真をごらんになって、どちらに影がついているか見てみてください。大抵は影が手前に来ていると思いますが。
 あと、背景は温かみのある色、あるいはどうしても暗くなるときは「つや」を出すことだと思います。人はやはり暖色を見て食欲がわいてくるようです。しかし例えば黒くても漆塗りだと高級そうに、美味しそうに見えます。
 ところで、プロになりたい方でしたら全くお役に立てないと思いますが、もし「毎日の食事をとりたい。」というためのご質問だったらまず朝ごはんを日のさしこむ窓辺に並べて撮ってみてください。もちろんストロボナシで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、とても参考になりました!ありがとうございます。

>撮影する人の向こう側からの光量が多くすることだそうです。

さっそく実行してみます。

お礼日時:2001/06/25 10:59

下の方も書いておられますが、基本はライティングです。


レシピに使う写真撮影を見たことがありますが、かなりの光量でした。
撮影用のライトを2つ位用意していたように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験からのお答えありがとうございます。
色々試してみます。

お礼日時:2001/06/25 10:54

 デジカメですと、シャタ-スピード、絞り、ピントなどはカメラ任せですので、要は、ライティングだと思います。



 三脚にカメラを固定して、光源(ストロボ、ランプなど)を幾つか揃えて、レフ板やトレペなどの小道具も必要となります。明るければ、絞りやシャッタースピードも高い方で撮れますのでピントは安心側になります(が、ボケ味をコントロールするのは非常に難しいし、本当にどこにピントを合わせるかは、カメラ任せなので不可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。ちなみにトレベとはどんなものですか?(写真初心者なもので)
あと、ランプは専用の物がやはりいいのでしょうか?
お手数かけます、お暇があったらお答えお願いします。

お礼日時:2001/06/25 10:53

特に必要な機材などいらないんじゃないですか?やっぱり料理は、美味しくみえてなんぼですから、色に気を使うといいと思います。

青いお皿だとか、ちょっと赤、緑を加えるとか・・・・個人的には白熱灯の明かりが好きです。少しオレンジっぽい光りで撮ると、いい感じに写ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくためしてみます。

お礼日時:2001/06/25 10:48

料理写真の撮影テクニックのサイトがあります。

(参考URL)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お気に入りに追加してじっくり見させていただきます。

お礼日時:2001/06/25 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファッション写真の照明???

またまた、似たような?質問ですみませんが、
ファッション写真、SWITCH、Hなどの
写真みたいなのを撮りたいんですが、
専門の学校にかよっているわけではないので
なにも技術的なことがわかりません。
なんでもいいので、どうやればあのような
写真を撮りつづける人にちかづけるのでしょうか?
なんとなく照明が重要っぽいのはわかるんですが。
照明の使い方、またはそのようなサイト、お勧めの
照明法など教えてください!!!
ちなみにペンタ67と丈夫な三脚しか持ってない
です。テーマうんぬんはいろいろ考えているんですが、
それを裏付ける技術がなくて…。

Aベストアンサー

努力 忍耐 根性 技術 感性 良い先生 一番大事なのは研究と思考錯誤、そして実験

Q証明写真の背景の色

写真店で証明写真を撮るとき
ブルー(運転免許証のようなブルー)と白っぽい背景の
種類がありますよね。

何度か同じお店で証明写真を撮ってもらっているのですが
背景がブルーだったり白だったりいろいろです。
撮ってくれる人も2~3人居ます。
綺麗に撮れていたり
それなりに撮れていたり…。

先日、店員に背景の色のことを尋ねてみると
撮る側の「腕の違いだ」と言うのですが
(白い方が難しいらしい…)
其の日は白でした。
しかし、
出来上がった写真(3枚1000円)は
顔がドス黒く最悪でした。

次の日、
家の近くのスピード写真(背景は白、6枚700円)を撮ってみたら
キメは荒いですが肌の色も黒くなく先日より良い写真が撮れました。

背景の色を白で撮る方が技術がいるのでしょうか????

Aベストアンサー

こんにちは お邪魔します。
カラー写真の背景がブルーが多いのは、色温度・ラティチュードの問題だと思います。肌色の背景をブルーにした場合と白にした場合、どちらが肌色の血色が良くみえるかです。しかし、顔がドス黒いというのは…推定するなら、顔へのライティングが不足したまま、背景のライティングに露出を合わせて撮影されてしまったのかと思います。

★「出来上がった写真は必ず購入しないといけないのでしょうか? 其の時点で撮り直しは無理なのでしょうか?」★

 これは出来上がった写真をその場で確認し、撮り直しを求めるべきでしたね。写真撮影に請負契約の要素がありますから仕事の完成を要求できます。また、法律論を持ち出さなくても、フィルム代金一枚分の問題ですからやってくれたはずです。しかし、クレームをつけず写真を受け取り、代金を払ったことによって売買は完了してしまっています。

 「家の近くのスピード写真(背景は白、6枚700円)」…、自動音声で手順を支持し、鏡の向こうのデジカメが勝手にシャッターを押す奴ですか? あれスゴイですね。鮮明に写るので驚きました。
 その写真をフォトスキャナーでパソコンに取り込んで置くと、幾度も使えます。(撮影の)著作権問題で揉める事も先ずありえませんし。
 

こんにちは お邪魔します。
カラー写真の背景がブルーが多いのは、色温度・ラティチュードの問題だと思います。肌色の背景をブルーにした場合と白にした場合、どちらが肌色の血色が良くみえるかです。しかし、顔がドス黒いというのは…推定するなら、顔へのライティングが不足したまま、背景のライティングに露出を合わせて撮影されてしまったのかと思います。

★「出来上がった写真は必ず購入しないといけないのでしょうか? 其の時点で撮り直しは無理なのでしょうか?」★

 これは出来上がった写真をその...続きを読む

Q料理の写真を撮るための照明

いつもお世話になります。
実は、料理の写真を撮るための照明方法の選択に困っています。
今までに何回か、ブルーランプに直径20センチくらいのトレペをかけて光を柔らかくした照明2灯で料理写真を撮ったことがあるんですが、その時は、例えばカレーのように平たい皿にあまり盛り上げずに盛られた料理ならどうにか撮れたのですが、中央が盛り上がった盛りつけの料理や唐揚げのようにゴロゴロしたものは影がキツくて少々問題ありでした。
今回、また同じような写真を撮ることになり、照明の準備も頼まれたのでちょっと困っています。
やはり、目障りな影を作らない為には3灯くらいの照明が要るのでしょうか?
例えば50~60cm×1mくらいの大きな紗の上からライトを当てて撮影する方法もあるようですが、何せ照明を準備する予算が2万円程度しかないので、そう言った大掛かりな物は使えません。
ランプとソケットだけでも2灯で1万、3灯だと1万5千円くらいになってしまいますもんね。
スタジオ撮影ではなく、ソケットのクリップを挟めるような場所もないので、スタンドかポールも用意する予算も考えなくてはなりませんから。
(突っ張りタイプのポールを使ったりすると仮定すると、撮影する部屋の天井の強度とかも気になるんですが)
借り物の、アンブレラで反射させて使うタイプのコメットのストロボはあるのですが、2灯あるうち1灯はモデリングが切れているので影の感じをシミュレートできません。それって、やっぱりかなり問題ありですよね?
また、トレペで減光するより、アンブレラ等を使ったほうが良いのでしょうか?
私はプロではないのでよくわからないのですが、もしかして、アンブレラって、ストロボ撮影の時しか使わないものでしょうか?
と言うわけで、結局どういった照明方法を選択したら良いのかわからないのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

いつもお世話になります。
実は、料理の写真を撮るための照明方法の選択に困っています。
今までに何回か、ブルーランプに直径20センチくらいのトレペをかけて光を柔らかくした照明2灯で料理写真を撮ったことがあるんですが、その時は、例えばカレーのように平たい皿にあまり盛り上げずに盛られた料理ならどうにか撮れたのですが、中央が盛り上がった盛りつけの料理や唐揚げのようにゴロゴロしたものは影がキツくて少々問題ありでした。
今回、また同じような写真を撮ることになり、照明の準備も頼まれたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の方の説明で、ほぼ完璧だと思います。
ですので、ヒント程度にしてください。コストをかけない方法を、少し。
chackさんの方法のトレペを何か枠かポール状のものを使いもっと大きく、被写体より大きいくらいにし、トレペは、ランプよりも被写体に近くします。
トレペが、小さいと、減光は、しますが、被写体に当たる光線が、一方的になるからです。
つまり、減光するのではなく、拡散させるつもりです。
トレペは、クシャクシャがベターでしょう。
銀レフは、ボール紙かベニヤ板にアルミホイルをクシャクシャにしてから、ざっと伸ばして貼ります。
影を、目視しながら、レフ板を動かせば、どうにでも調節できると思います。
もっと簡単、ストロボ一発でやる方法。発泡スチロール板三枚で上と左右を囲み、ストロボ一発、結果は、できてみないと分らないので、何度か実験が必要です。
これすべて、実行して成功していますが、無責任なアマチュアの発言です。参考程度にしてください。

Q写真についた指紋をきれいに取りたい

 写真につけられた指紋(しかも数ヶ月放置された状態の落ちにくい指紋)を、写真の表面を傷つけずにきれいに拭き取る方法を教えてください。
 焼き増し不可の大切な写真なので何とかきれいに戻したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムクリーナーを使用すれば取れると思います。
私は会社でCDの裏面についた指紋を取る際、これを使っています。但し、傷のある部分にしみこんだ際、その部分は真っ白になってしまいましたので、写真で使う時も同じ様になるかもしれません。

下記をご参考下さい。
メーカーに尋ねられると確実だと思います。

http://www.ga-city.com/cgi-bin/pro_list2.cgi?PRO_CODE=1055

http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

Q洋服の写真撮影の照明器具の購入について

洋服の写真撮影の為、照明器具の購入を検討しています。
下記のUPLの照明器具を買う予定なのですがおすすめでしょうか?

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v224738201

他におすすめの照明器具がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのは、人が「これが絶対オススメです」と言っているものであっても、使う人がヘタレではゴミ以下のものになってしまいます。
こういうところで、似たような内容の質問を何度もする人はそういう傾向が強いと思います。
自分で勉強するという姿勢と意欲がないと受け取られても仕方ない・・・


ライティングというのはとにかく経験が必要。
教科書を見てすぐに実践できるのならプロは必要ありません。



とにかく、機材の良し悪しは抜きにして経験を詰むための教材としてなんでもいいから買って実践してみてください。
こんなところで質問してグダグダ悩むよりもよっぽど建設的。

貴方には、機材のアドバイスをしてくれる人よりも、自分から能動的に動く決断力と行動力のほうが必要です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報