アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎座に行かれたことのある方に質問です。一等席と二等席ではどの位、差がありますか。はじめて行くので教えて下さい。価格も結構差がありますので。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

peko0130さんこんにちわ。

いよいよご観劇ですね。(下でご質問の方ですよね)

【一等席と二等席の差】
簡単に言うと、1階席と2階席の前のほうが一等席、1階席と2階席の後ろの方が二等席です。(2階席両サイドも前列が一等席、後列が二等席)
劇場の前か後ろか、というのが違いです。見やすさとは関係ありそうな、なさそうな・・・。

【有名な見やすい席】
見やすいことで有名なのは、「とちり」といわれる席。
歌舞伎座の座席は、最前列から「いろは」順に並んでいます。(最前列はい列、2列目はろ列・・・)
「とちり」の列、つまり7列目から9列目までは最も見やすいとされています。
(場合によっては6列目のへ列も含めて「へとちり」と言います)
もう一つ見やすいことで有名なのは2階の最前列センター。VIP用の席ですが、特にVIPがこないときは、普通に購入できる一等席です。舞台全体が見えます。
また、二等席の最前列も、値段の割に見やすいことで人気です。一等席と二等席の間に広い通路があるため、ゆったり見られるからです。

【私見・次点の見やすい席】
以上の席は見やすいことで有名なので、チケットGetが難しいと思います。なので、次点ですが、割と見やすいと(個人的に)思う席は以下の通りです。

1階席なら・・・
・列は「へとちり」列より後ろ。(二等席でも問題無し)
・センターより上手側(劇場向かって右側、番号は若いほう、8から21くらいならパーフェクト。)
花道、本舞台から少し離れていた方が、芝居が見やすいので。

2階席なら・・・
・列は最前列(い列)

予約の時に「2階席なら1階席」「下手側より上手側(番号若い方)」「前のほうより後ろの方」と思って予約すれば、割と見やすいところに行かれるはずです。

【私見・見づらい席】
1階席なら・・・
・花道より下手側(左側、36から40)の席。
この席は、いずれの列でもオススメしません。
花道の芝居は、人が大勢いる上手側に向かってしますので、下手からでは、後姿をみることになります。
・花道・舞台間近の席。
見上げるような形になるため、疲れます。特に、役者の顔がアップで見えすぎてしまうと・・・初心者には辛いかもしれません(笑)。

2階席なら・・・
・後ろの列の上手(右。番号の若いほう)側。
2階の二等席はいずれもオススメしませんが、特に後ろの上手側は、非常に花道が見えにくいです。

なお、No.2の方もおっしゃるとおり、ぴあなどよりもチケットホン松竹を使った方がいいと思います。チケットホン松竹だと、予約時に「この列のこの番号の席があいています」と案内してくれますので、ある程度、席が選べます。

歌舞伎座の座席やチケットホン松竹の電話番号は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

james55様、何から何までお世話になり有り難うございました。本当にご丁寧に回答頂き、感謝しております。親切さにうるうるしてしまいました。9月に休みが取れるので初歌舞伎を体験したいと思っております。チケットが取れるのか解りませんが、james様からいただいた回答をプリントアウトし、チケットがんばって取ります!!!本当に有り難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/08/06 22:11

 それはやっぱりお値段の分だけ差があります。


二等席だと一階の後方、二階の後方になりますから見え方もいまいちです。
ですが、一等席もピンからキリまで、
ここだったら二等の方がいいなと思えば、二等席で観ることがあります。
まず、観にくいのは花道より外、36~39番あたりはやめましょう。
もちろん数字の少ない方も舞台が観にくい場所です。
歌舞伎は余り前過ぎると観にくいものですが
よ列とかだったらやっぱり二等席でもいいかなと思います。
二階席は最前列以外は花道が見えないものだと思って下さい。
花道を余り使わない演目ならいいんですが区別がつきませんよね?
たとえ二等席でも一階席で観るようにして下さい。

 そのほか、一等と二等で明らかに違うのは座席です。
二等席の座席の間隔は狭~い。イスも小さいと感じます。
私は女性ですが、途中で脚が痛くなりました。
二階は一等でも狭いですね。

 お値段等、いろいろ考慮してみると一番いいのは
二等席の最前列、た列を取るのが一番だと思います。
でも、ここを取るのは至難のワザです。一般では無理でしょう。
それに、初めてとおっしゃるからには
お切符はぴあなんかで取ろうと思っていらっしゃいますね。
残念ながら、ぴあなどのプレイガイドにはいい席は入っていません。
悪い席として例に挙げたあたりが入っていると思って下さい。
松竹で直接購入するのが一番ですが、
一般発売の前に会員先行があるんですがこれまた電話がかからないくらいの人気で
優先予約の後に余った席しか一般発売されないんですよね。
ですから初めての方に座席の選択の余地はほとんどありません。
どうせだったら、銀座の金券ショップで株主招待券というのが安く販売されていますから
そちらをねらった方がいいと思います。
これも悪い例の方の座席ばかりですが、定価以下で観劇できます。
桟敷席ってちょっとあこがれますが
あそこは着飾った自分を皆さんに観ていただくための座席で
舞台を観るための座席ではないんです。
安くなっていてもおすすめはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて感謝いたします。なにしろはじめてなので本当に勉強になりました。チケットもぴあではダメなのですね。すっかり、ぴあでとればいいやって思っていました。(ToT)どうも貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/06 22:15

一等席・二等席の違いよりも、舞台や花道に近い方が良い席だと思うので、座席指定で買った方が良いと思いますよ。


例えば、この歌舞伎座の座席表↓で良い席なのは、い~ぬ列位の30番台だと思います。
http://www.kabuki-za.co.jp/sisetu/1fzaseki.html

一度、花道から遠い方の桟敷で見た事がありますが、ハッキリ言って見づらかったです・・・。人に取ってもらったチケットだったので良かったんですが、自分で買ってたら損したなって思ったと思います。(桟敷はゆっくりできるというメリットはありますが、しっかり見たい人には・・・)

そんなわけで、私は一等席の一桁番台よりも二等席の30番台の方がおすすめです。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/sisetu/1fzaseki.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌舞伎座の座席表を教えていただき、よく分かりました。
とても解りやすいです。参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!