プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直流12V電源をDCACコンバーター(容量300W)で変換しても、交流100V30Wの家庭用換気扇が回りません。良い方法はないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

失礼


ど-も 300Wと勘違いしました
単純に 入力側の容量不足です (^_^;)。

容量不足でなければ 諦めましょう
DCACコンバーター(容量300W)と言っても
完全に交流信号になっていないので
簡易交流信号と言った方が正確かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。大型のバッテリーですが、メンテをしていないので、容量不足になっているかもしれません。バッテリーを交換してみるなど、いろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/05 23:33

例えば、10Vで0.5Aだったとします。


これを100Vに昇圧させると電流は10分の1の0.05Aに落ちます。
計算すればワット数は同じです。

例ですが、家庭用電源から落とすACアダプターなどは12V0.5A(6W)
など電力的に貧弱です。

車のバッテリーなどの容量の大きい物で行えば上手く行くかもしれませんが、

ラジコンのニッカドバッテリーのようなアンペアの小さい放電時間の短いものでは無理でしょう。

但し、不可能ではありません。
通信関係の所では停電時に発電機を回しますが、
すぐには回りません。
その間100Vを保持させる為に直流12Vバッテリーを直列に繋いで100Vを発生させます。
もちろん巨大バッテリーです。

潜水艦も同じ原理でモーターを駆動させています。
こちらは更に巨大な水槽のような12Vや24Vのバッテリーです。

直流12Vで交流100Vのモーターは駆動は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。大型のバッテリーですが、メンテをしていないので、容量不足になっているかもしれません。

お礼日時:2004/08/05 23:32

電力容量300Wに30Wの負荷を接続して容量不足は無いでしょう



直流電源の電流容量はどのくらいでしょうか

入力の電流容量不足が怪しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。大型のバッテリーですが、メンテをしていないので、容量不足になっているかもしれません。

お礼日時:2004/08/05 23:31

直流12V電源の容量が足らないようです


容量を増やせば良いのですが....
DCACコンバーター(容量300W)なら
200Wを目安に使う方がよいでしょう

具体的に言うと車の貨物重量制限500キロ
に荷物500キロ乗せて 動かないと言っているような
感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。大型のバッテリーですが、メンテをしていないので、容量不足になっているかもしれません。

お礼日時:2004/08/05 23:31

直流12V電源はなにを使用してるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。大型のバッテリーですが、メンテをしていないので、容量不足になっているかもしれません。

お礼日時:2004/08/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!