アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内がガンになりました。

身内が住む地域では、Aさんにお金をい包めば優先的に入院したり手術してもらえる
らしいのですが…。
親戚でもAさんにお金を包んでそのとおりになったとかで、「命にはかえられない」
とお金を包むことをすすめてきます。

Aさんの職業は私は現在知りませんが、その地域の医療業界では力のある人物とか。
(女性だそうです)

親戚は「医療業界はそういうものみたいだ」と言っていますが、私は納得できず
払うつもりはありません。
しかし身内のためには包んだほうがいいのかと悩んでいます。

どなたかお金を包んだ、などお話を聞かせてください。

A 回答 (10件)

#8です。

お役に立てたでしょうか?
私立の病院でも、この頃は、詰め所の窓なんかに、「付け届けは、必要ありません。お断りしております。」と、まともな病院なら、張り出してありますよ。

入院についてはどうなのでしょう?とのことですが、どのお医者さんも、自分の担当患者さんを、早く入院させたがっているので、こちらも緊急性のない限り、たとえ手術が必要な方でも、順番待ちです。
急がない人は、学生なんかだと夏休みや冬休みなんかに予約を入れるので、自分の都合の良い時に予約しようとすると、半年以上のこともあります。
自分は8ヶ月待ちました。
人気リゾート地のホテルと同じです(笑)。

あちこちに入院経験ありですが、自分は要求されたことは、ありません。
その人に対して行う手術や処置は、病気によって決まっていますから、手心が加えられると思っているのは、実は患者さんの方だったりするものです。
医師によっては、術後の皮膚表面の縫い方を丁寧にしてあげようと思うかもしれませんが、出来てもその程度ですね。
患者さんを大事にする先生は、患者さんに頼まれてなくても、「若いんだから、出来るだけきれいにしてあげよう」とか、普通に思っています。
思わない医師なら、もらってもしないでしょう。
看護師のほうは、よほど嫌がらせでもされない限り、誰にでも同じようにするものです。
ケアのより必要と思われる患者さんには、そのように接するだけで、それはえこひいきとは、違います。

こんな感じでいかがでしょうか?
お役に立てれば、幸いです。

この回答への補足

報告です。
先日無事に入院することができました。
それから一週間後に手術もしてもらいました。

結局お金は払わずに済んだわけですが、順番の前後は多少あったかもしれません。
秋の身内の結婚式に出席したいと医師に事情を説明したところ、
手術前の検査を少し優先してもらえたようです。
本人や身内はうれしいことですが、なんとなく複雑な、そんな感じでした。

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

お金のことは「付け届け」って言うんですね。初めて知りました。
sg146さんの詳しい説明を読んで、入院待ちについての内容がよく分かりました。
医師や看護師の方を信じるしかありません。
病院は人のいのちを預かる場所として、公平であってほしいと思います。

#4です。

看護師ではないかといわれていましたが、
まったく医療界では仕事をしていません。
○○のケアならここといわれるような大手の病院での話で、
私は患者としてお世話になることがあり、こういう実態もある
ということをお話したまでです。

大きい病院ほどそういうことがされているように思いますし、
結構ケアも求められなければ必要最低限しかしないという感じがしました。
今、個人病院にかかっていますがとても丁寧で必要だからと
以前の大きい病院ではまったく思いもしなかったような手厚い
医療を受けています。すべての病院がこういう体質だとは言いません
でも、実際はこういう病院も多いということでお話しをしたので
誤解なさらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日、身内本人にお金を払わないように説得をしてみました。
本当に早くなるか疑わしいこと、全員お金を払って金額順になったらどうなるかということ、これからお金の必要になる生活があるということなど、他にみなさんからいただいた言葉もお借りしました。
とりあえずはこのまま待つ様子です。

親戚にも払わない意思を伝えました。
親戚も心配心からの発言で、今は静かに見守ってくれていると思います。

医療機関で働く者として、また、何回も入院、手術の経験のある者として、発言させて下さい。

公立系の医療機関での体験です。入院、手術などは、緊急の場合を除き、何ヶ月も前から患者さんの予定が入っています。手術室も、どの部屋をいつ、どの患者さんのために、どの位の時間、どの医師が何の目的で使用し(執刀医だけでなく、麻酔科医が誰かまで)、細かく決められていて、そうそうこの予定に割り込んだりは出来ません。前の手術が思いのほか時間がかかった、などで、開始時間が遅れたりすることはありますが。
 自分の経験では、手術がうまくいかなくて、後日再手術になりましたが、麻酔科医や手術室があいておらず、休日に手術することになったりしたことがあるほどです。もちろん、一人手術するのに医師も何人も要りますし、看護師も何人も必要になってきて、執刀する医師一人の考え一つではどうにもならないのです。主治医はいろんな人に頭を下げて大変だったと思います。その一回目の手術も、半年以上前から予約を入れておいたのです。
 もしもそんな噂を耳にするような事があったら、#3の先生が仰るように、まともな医師なら、大事な自分の患者さんを、そんなところには紹介しないはずです。
 あなたの仰るように、お金を包んだりしないことをお願いしたいと思います。包まなくてはいけない様な医療機関があるとしたら、恥としか、いいようがありません。患者さんには、きちんと国で定められた計算方法で治療費を納めて頂くのですから。医療機関で働くまともな人間なら、お金で患者さんに対する態度や待遇が変わったりするはずがないと、信じていたいです。なぜなら、医療機関で働く人間は全て、誰が何と言おうと、病気やケガで困っている患者さんたちのおかげで、「ごはんが食べられる」のに間違いないからです。困っている人に「金をだせば、良くしてやってもいいんだが。」という態度だとしたら、それは犯罪です。
 お金は包む必要はありません。医療従事者を甘やかしてはなりません。お世話をさせて頂く人間としては、早く良くなって頂けるよう、医師の指示や病院の規則を守って頂ければそれで充分です。

• 0
この回答へのお礼

手術についてのお話、参考になりました。
たくさんの方が関わって成り立つものなんですね。知っているようで知らないことです。
入院についてはどうなのでしょう…入院待ちの患者たちがたくさんいても順番は前後しても分からないように
思えます。
全員お金を払ったら金額順になってしまうのか…
すいません、自分の中でまとまらなくてだらだらと書いてしまいました。

#5です。

>お節介かとも思いましたが#4、5の方、気を悪くされないで下さい。

#3さま、追加回答ありがとうございます。それと、驚かせてしまい申し訳ありません。

実は、私もこういう事は初めてであきれているところです。お察しのように、勤めているのは小さな個人病院です。以前勤めていた病院では、こういうことはまったくありませんでした。また、他の病院に勤めている知人からもそういう話は聞いたことがありません。

情けない話なのですが、看護師長はお金や贈り物に弱いのです。また、たびたび常識や道徳に欠けている話題を平気で口にし、スタッフをあきれさせています。

norinekoさま、#3さまが#6で回答されていますように、これがすべての医療現場の常識と思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

身内の入院先はわりと大きな病院ですが、私は近くに住んでいないので評判は分かりません。
親戚の話くらいしか具体的に聞けないのがちょっと心配です。
そこに金に弱い方がいないことを祈るばかりです。

#3です。

医師として一言追加させてください。#4、5の方の回答を見てびっくりしました。恐らく看護師の方でしょうが、少なくとも私が勤務したいくつかの病院ではそういう事は全くありませんでした。特に今は国公立病院では付け届けは賄賂と看做され犯罪になっています。公正取引規約が数年前から法制化され、薬剤メーカーからの接待も禁止されています。従って、個人病院の話だと解釈しますが、言い訳ではないのですが、申し訳ありませんけれど#4、5の方の意見が医療現場の常識と思われては心外です。

お節介かとも思いましたが#4、5の方、気を悪くされないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

法律のお話、参考になりました。
病院でもいろいろなんですね。
事情が分からない一般市民にも見分ける方法があればなぁと思いました。

norinekoさま こんばんは。

病院職員です。

仮に、その話が本当だとして…
その人物のコネで入院・手術と言うことなのでしょうけど、と言うことは本当に今すぐ入院や手術が必要な患者さんはその結果どうなるのでしょうか。早めに退院を勧めてベッドをあけさせるのでしょうか。病室を変わっていただくのでしょうか。必要な手術を延期するのでしょうか。
病院のモラルにかかわる問題だと思います。

話は変わりますが、
入院中の家族のために、医師や看護師長にお金をつつんだ家族がいました。それ以来、看護師長はその患者さんに対して態度が変わりました。病棟スタッフにもその患者さんに対して色々な事を優先するような指示を出しました。もちろんスタッフはその患者さんへの態度は変えませんでしたが。

身内の恥をさらすようですが、お金で変わる人がいるのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

あれから少し詳しい話を聞くことができました。
Aさんは栄養士をされているようで、その地域では有名な方だということです。
だから(?)ひとつの病院ではなく、いろいろなところに働きかけができるそうです。
どのくらい早く入院や手術ができるかはわかりませんでした。

ガンになった身内も払うと言い出しかねないので、説得しようと思っているところです。
himatane23さんや他のみなさんの意見を参考に努力してみます。

いくらかを包んでそっと渡す事で対応がよくなったり、部屋がすぐ希望通に

個室になったり、より効き目のある薬を処方してくれるなど、
いわゆる待遇がよくなることは普通にあったことです。
悪徳でもやぶでもなくて、腕がいい信頼されている医者にはよくあることです。
相手が請求するというよりもよりよくしてもらいたくてよろしくお願いします
といった意味で患者側家族からの働きかけが強くなり、そういうことが
普遍的に行われるようになったといわざるを得ません。
納得できないのならほかの病院やほかの医師に診てもらうより
ほかないと思いますヨ。
中には腕が立たないのに評判がよくて悪徳に懐を暖めている
医師も多くいるでしょうから、ぞんざいに扱われないとは限りません。
残念ですがこれも日本の医療界の現状であります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

患者側からの働きかけによって、お金を包む習慣ができたということでしょうか。
そう思うとますますお金は渡したくないなと思います。

mituringoさんのまわりにお金を包んだ方がいらっしゃるのですか?

私は田舎の一開業医ですが、こういった問題は是非知りたいですね。

私の近辺ではこういう話は聞きませんが、東京の有名病院(Tの門病院、K立病院、J子医大etc、、)では教授にオペしてもらうには1本(ヤクルトやリポビタンではありません)包まなければならない等、まことしやかに噂されてました。本当の所を関係者の方、是非本音でお聞かせ下さい。

因みに私も前の方が書かれているように、そういう金儲け主義の病院には紹介したくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットがつながらずお礼がおそくなって申し訳ありません。
医師の方なんですね。
>私の近辺ではこういう話は聞きませんが
このコメントだけでも参考になりました。
「医療業界とはそういうものだ」という親戚の話の方が信用できないのかもしれませんね。

こんばんは。

norinekoさんの身内の方がどんな病院にかかって
いるかはよく分からないのですが、Aさんという
人物の話はデマだと思います。
大きな病院の場合は治療を希望する人が多数いるので
それらを全部消化することができず、他の病院に
まわされるなどするためになかなか希望どおりに
入院したり、手術を受けることができない。
そういう状態だと、必ずその手の噂が流れます。

ただ、もしその病院のその話が本当だとしたら、
そんな賄賂がまかり通るような病院では
手術は受けないほうがいいと思います。

とにかく払ってダメです。
怪しげな噂にまどわされないように!!
    • 0
この回答へのお礼

現在Aさんはどこに勤めているかも分からないのですが、お金を渡せばどこの病院でも
早く手配してくれるというのです。
親戚2人が病気になり、別々の病院でしたがAさんにお金を渡したら手配してもらえたとか…。
実際どのくらいの予定がどれほど早くなったのか、もう一度親戚に聞いてみようと思っています。

その人は医療関係者だそうですが、そういうのを悪徳医師といいます。

悪徳医師=やぶ医者です。
そういうところには行かないことを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

まだ職業は明らかではありませんが、きっと悪徳なんでしょうね。