CD-ROMドライブにディスクを入れるとウィンウィン音が鳴りマイコンピュータのCD-ROMドライブのアイコンがそのディスクのイメージに変わるのですが最近はディスクを入れるとずーっとウィンウィン鳴っていてイメージが表示されません。
当然クリックしても「□:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」となってしまいます。
クリーニングディスクを買ってきて使ってみると音楽CDは再生できるようになったのですが肝心のP.C.用のCD-ROMだと相変わらずウィンウィンうなり続けます。
CD-ROMドライブを分解してレンズを見てみましたが特に異常はありませんでした。
がしかし念のため綿棒でまんべんなく磨きました。
すると少し調子が良くなりました。
ウィンウィンうなりはするものの数分後にはファイルを開けるようになりました。
しかしやはり使っているとどうもウィンウィンうるさく必要以上にがんばっています。
しかも数KBのファイルを読むのに何分もかかっているのではさすがにイライラしてしまいます。
その辺の低速モデムでダウンロードした方がよっぽど速いという感じです。
これはもう買い換え時期ということなのでしょうか。

A 回答 (2件)

レンズもそうですが、Disc中心付近を押さえるゴムの部分もセロハンテープ等でペタペタやってください。

ゴムにゴミが大量に付着している場合はDiscが滑ります。
最近のCD-ROMドライブは過剰に速いのでDiscをキッチリとグリップできない場合は滑って回転ムラになり、データの読み取りが失敗します。
私はこの方法でCDRを2台、DVDを1台直しました。
完全に諦めていたドライブだけに、メンテナンスの方法を発見した喜びは大きかったです。

また、ウインウインという他に、ヒューンという高速回転の音がする場合は有りませんでしたか?。(そのまま止まらないとか)
その場合はドライブ自体が結構イカレている可能性があります。
余談ですが、CD-ROMドライブって20~24倍程度が一番安定していると思うのですが、気のせいでしょうか。速いドライブ自体、待機から読み出すまでの時間が長い気がします。恐らく読み込み可能の高回転域まで達するまでのロスだと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
教えていただいたメンテナンス方法を早速試してみます。
自動で起動するCD-ROMなどを入れるともう永遠にウィンウィンいってコンピュータは他のデバイスからの入力を受け付けなくなって仕方なく強制シャットダウンというようなことがしょっちゅうでまいっていました。
余談のドライブの読みとり速度ですが私のは最高で20倍速なので安定していると思われる部類に入っていると思うのですがやはりもうイカレてるのですかね。

分解して清掃したのだから、デスクトップだと思いますので、素直にドライブを交換しましょう。

CD-ROMで5千円以下
CD-R/RWで1万円程度~
CD-R/RW・DVDROM付きで2万5千円程度
だと思います。

ノートだったら、メーカ修理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよね。
素直に買い換えるべきですよね。
はぁー