江東区でお宮参りできる良い神社を教えていただきたいのですが・・・。
一応、亀戸天神社と考えているのですが、どうでしょう?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あとは


香取神社とか、富岡八幡宮とかもいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2001/06/30 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参り

12月に長女が産まれて今回お宮参りに行くことになりました。
本来なら、嫁側が着物を用意するべきなのでしょうが主人の実家が
主人の妹が小さい時に使ったのがあるからということで
それを使わせてもらうことになりました。

そこで嫁側からお礼としてお金を包もうと思うのですが、
いくらが妥当だと思いますか?宮参りの後は、主人の実家で
食事会をすることになってます。

私としては食事代の一部として1万か、着物代も考えたら3万・・・
なんて思ってるんですがどうでしょうか?着物はあったものなので
3万も包むと帰って気を使わせてしまうかなとも思うのですが。。
(ちなみに我が家は母しかいないのであまり大金は包めません;)

あと、お金を包む封筒ですが祝儀封筒より、白の封筒がいいですよね?
親から親にお祝いとするのもなんか変なような気がするので。

どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って あなたのおかあさまは 何もしなくていいです。
嫁側からのお礼は不要です。
姑も娘が着たものを 孫が着てくれるなんて 
とてもうれしいことです。それを快諾されたお嫁さんは偉いです。
そもそも お生まれになった「長女ちゃん」に対して、祖父母がお祝いをしているのであって 親(母方の)から親(父方の)へは不要です。
姑さんにとっては 内孫です。
あなたのお母様はお孫さんに お祝いを包まれて 持参されればいいです。
あなたたちご夫婦が お姑さんに感謝の気持ちを言葉で伝え
どうしてもと思うなら 寸志を渡されるといいと思います。

Q江戸川区近辺でお宮参りにおすすめの神社は?

来週末、娘のお宮参りをする予定ですが、まだ神社が決まっていません。
江戸川区に住んでいますので、その近辺で車で行くつもりです。
おすすめの神社をご存知の方は教えてください。

それから、その際の作法や赤ちゃんの着物などについてもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本来は氏神様にお参りするものだと思いますが、最近ではあまり気にする人は少ないようです。
 私は江戸川の住人ですが、小さな神社であればあちこちにありますが、無人であったりするので、きちんとしたものは期待しにくいようです。
 隣の区ですが、富岡八幡宮(深川八幡宮)江東区富岡町にありますがいかがでしょうか。
 晴れ着などは実家や親類から贈られるとはよく聞きますが、やはり年長者に譲ります。
 具体的な作法等は、神社に相談してみるといいと思います。この程度ですみません。 

参考URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/htmls/menu.html

Qお宮参りのとき、両親は?

11月に出産予定の妊婦です。
お宮参りのことで、実父と実母が悩んでいるので、
アドバイスをお願いします。

私の主人は長男で、生まれる子も第1子なので、
義父・義母はかなりきちんとしたお宮参りを考えてくれていると思います。
恐らくうちの父・母も含め7人で、お宮参りの後、
食事会などをするでしょう。

お宮参りも、食事会も、費用は義父の負担だと思います。
そこで、うちの実父・実母は、何を負担すればいいか?と
悩んでいるようです。

赤ちゃんの着物(セレモニードレス)は、主人の実家にお下がりがあるのでいらないようです。
なので、うちの実父達は、義父にお金を包むことを考えているようですが、一体いくらくらいが妥当なのでしょうか?
また、その際は『御祝い』として包めばいいのでしょうか?

どうか、経験された方、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに、住んでいるところは大阪です。

Aベストアンサー

pekotaroさん、こんばんは。

 赤ちゃんのお誕生楽しみですね。

 うちでは、長男、長女それぞれ生まれたとき、実家から、お祝いをお金でもらいました。祝い金は、義父にではなく、私たちにもらいましたよ。

 さらに、宮参りには、着物を新調してもらいました。

 妹の出産の時には、着物はうちのお下がりを使うのでいらないとのことだったので、それなりの金額を妹たちにお祝いとして渡したようです。

 pekotaroさんの場合は、着物はもうおありのようなので、着物を買う変わりにと言うことで、「お祝い」としてお金を包んでもらわれたらいかがですか?

 宮参りの会食は、あくまでもお義父さまが主催されるものなので、割り勘みたいにされるとかえって失礼かなと思います。

 今後、ご実家からは、初節句のお祝い(こいのぼり、武者人形、おひなさま等)など、何かとしてもらうことが多いと思いますので、宮参りについては、お任せされたらいいと思いますよ。

 体調に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q墨田区江東区でオススメの産婦人科を教えて下さい

2才の子供がいるので、面会出来る所を探しています。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

賛育会病院(墨田区)はいかがでしょうか?子連れ入院可なので、2歳のお子様の面会も可能だと思います。

私は現在2歳2ヶ月の娘をこちらの病院で出産しました。もちろん立会いも可能で、立ち会った場合旦那さんがへその緒を切ることもでき、助産婦さんやお医者さんも皆親切で良かったです。また、希望すれば場合によっては和痛分娩も可能です。

いい病院が見つかるといいですね^^

参考URL:http://www.san-ikukai.or.jp/sumida/hospital/index.html

Qお宮参りって

実妹が出産しお宮参りを予定しておりますが実家の両親だけが「お宮参り・・お宮参り・・」と言って心配しています。実父いわく「お宮参りは旦那のご両親が仕切るもの。うちででしゃばることはい!」と言っております。だんなのご両親はあまり形式にこだわる方ではないようでその気配はなし・・・。親子三人で行くと言っておりますがそういうものなのでしょうか?
一般的にはどのようにお宮参りをするのでしょうか?
お参りして・・写真撮って・・食事して・・?
教えて下さい!

Aベストアンサー

もしお宮に参りたい場合は・・・
まず、地元の神社に電話で問い合わせてみてください。
お宮参りについて、必要なものを教えてくれると思います。
うちの場合はお礼5000円、お神酒でした。両家の両親も招いての宮参りでした。

宮参りに着る着物は母親の実家から贈るものです。(この着物は3年後に七五三でも着ることがあります)着物以外にもいろいろ持たせる小道具のようなものがありますが、そういうものは一式で販売されています。
そのあたりは相手のご両親と相談したほうがいいでしょう。
べつに着物にこだわらず、ベビードレスだってかまわないと思いますよ。

うちは、写真も一応家族でとりました。
神社へのお礼、写真撮影費は赤ちゃんの親が負担して、食事は夫の実家、着物は私の実家というように、みんなで分担していましたよ。
地域によっていろいろ違うこともあると思いますので、だんなさんのご両親との相談が大切だと思いますよ。

Q名古屋で子供のお宮参りで有名な神社教えてください。

子供のお宮参りに行くのですが、名古屋近辺でお宮参りで有名な
神社を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱田神宮。 先日 偶然吉日に訪れたら 猛暑にも関わらず いるわいるわ正装した赤ちゃんだらけ。少子化が嘘のように感じるほど 100組以上のご家族はいましたよ。

Qお宮参り 水天宮 どうしたら?

5ヶ月の戌の日に水天宮に安産祈願をしに参りました。
2月に無事出産したら、お礼に行くべきは解っているのですが・・・。

お宮参りとの兼ね合いで、どうしたらベストなのかよくわかりません。
そもそもお宮参りって水天宮でやってもらえるのでしょうか??
水天宮のHPを見てもいまいち書いてありませんよね??
戌の日に行った際は、お宮参りに来ているのかなぁ?と思われる人がいましたけれど、本当にお宮参りにいらしているのかは不明です。


明治神宮が有名なようですが、水天宮にもお礼に行って、お宮参りは明治神宮に行く?
水天宮に行かれた方はどうなさっているのでしょうか?

あと、お宮参りとお食い初めを一緒にやった方いらっしゃいますか?

質問が多いのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まさしく水天宮で安産祈願のお礼参り兼お宮参り、お食い初めをした者です。

昨年6月末の出産で生後30日は夏真っ盛りのため、10月の涼しくなってからお宮参りとお食い初めを併せて行いました。
水天宮は私が行ったときは安産祈願とお宮参りのご祈祷が交互に行われていました。
受付にてお宮参りのご祈祷の申し込み(確か一律3000円でした)と、安産祈願のお守りなどをお返しし謝礼を納めました。
NO2の方が書かれているように、社務所の中の休憩所でおむつ交換が出来ますし、衝立があるのでそこで授乳も出来ます。
社務所の2階には写真館が入っているので記念撮影も可能です。

また、水天宮近くのロイヤルパークホテルにはお宮参りプランがあり、会食と記念写真がセットになっています。
私の時はあいにくホテルは個室の予約が取れなかったので、社務所の写真館で記念撮影をし、人形町の吉晁という日本料理店で会食兼お食い初めをしました。
お料理も美味しく、サービスも良く、またお食い初め用のお料理もメニューにあるのでとても良かったです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitcho.co.jp/kappo/ce_course_o.html,http://www.rph.co.jp/restaurants/res10200.html

まさしく水天宮で安産祈願のお礼参り兼お宮参り、お食い初めをした者です。

昨年6月末の出産で生後30日は夏真っ盛りのため、10月の涼しくなってからお宮参りとお食い初めを併せて行いました。
水天宮は私が行ったときは安産祈願とお宮参りのご祈祷が交互に行われていました。
受付にてお宮参りのご祈祷の申し込み(確か一律3000円でした)と、安産祈願のお守りなどをお返しし謝礼を納めました。
NO2の方が書かれているように、社務所の中の休憩所でおむつ交換が出来ますし、衝立があるのでそこで授乳も出来...続きを読む

Q江東区近辺の評判の産婦人科を教えて

江東区に引っ越してきたばかりです。
最寄り駅は南砂ですが、近くて評判のいい産婦人科を
教えてください。
調べましたところ、五の橋産婦人科、東峯クリニック、江東病院などがありましたが、どうなのでしょうか?
また、東京での平均的な出産費用はどのぐらいですか?
40~50万ぐらいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

五の橋に現在通っています。
予約制ではないので毎回45分ほど待ちますが、先生や看護婦さんの対応がとても優しく丁寧なのでとても気に入っています。
最寄が西大島か亀戸なので南砂町からは、亀戸方面のバスがあれば、通えます。

東峯は、友人が通っていました。
出産より不妊治療の方が得意だという印象です。
メディアとかによく取り上げられるので、有名ですが
先生方のアドバイスが少しきつめなのが気になるそうです。でも南砂からは木場駅降りてすぐなので、通いやすいですね。

出産なら、五の橋。治療は、東峯と言っています。
あくまでも感想なのでご参考になれば幸いです。
江東病院の情報がなくすいません。

出産費用については、病院によってまったく違うので
よくわかりません。個室しかない某有名病院とかも東京にはあるので、平均を上げているかもしれません。
こんなコメント程度ですいません。

Q甥っ子のお宮参り

主人(長男)の弟に子供が生まれました。義実家にとって初孫です。
我が家に子供はおりませんし、私に兄弟姉妹も居ないので、このようなお祝い事は初めての経験です。
出産祝いとしてベビーカーとお祝い金を贈りました。
先日義弟に「お宮参りの日は空けておいて」と言われましたが、私達夫婦はお宮参りにも参列するべきでしょうか?
お宮参り後に両家で食事会もあります。私は食事会にだけ出れば良いと思っていましたが、普通はお宮参りにも親族は参加ですか?
あと、お宮参りの祝いの席にもお祝い金が別に必要でしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

お宮参りというのは両親と双方の祖父母が参加するんじゃないでしょうか?それ以外で参加するならば、赤ちゃんを抱っこする人です。子供から見ればおばさんにあたる人が多いでしょうか。でもそれは地方によって違うでしょうし、普通は双方の祖母のどちらかが抱っこしてるんじゃないでしょうか?おじさん、おばさん夫婦が甥や姪のお宮参りに参加するというのはあまり聞いたことがありません。

食事会も子供と親と両家の祖父母が参加すれば充分だと思います。普通おじさん夫婦は参加しません。
お嫁さんの御実家はご兄弟も食事会に参加されるのでしょうか?それならば参加されてもいいと思いますが。お祝い金は出産祝いでしているのでわざわざしなくてもいいと思います。何かあるたびにお祝いしているとこれからのつきあいが大変になりますよ。
pippicoさんご夫妻にもこれからお子さんが生まれて、先にお祝いをもらった義弟さん夫婦はそれだけ返さないといけなくなるので無理はありませんか?何でも程ほどがいいですよ。

なので、今回は義父母にお任せしておけばいいんじゃないでしょうか?

こんばんは(^。^)

お宮参りというのは両親と双方の祖父母が参加するんじゃないでしょうか?それ以外で参加するならば、赤ちゃんを抱っこする人です。子供から見ればおばさんにあたる人が多いでしょうか。でもそれは地方によって違うでしょうし、普通は双方の祖母のどちらかが抱っこしてるんじゃないでしょうか?おじさん、おばさん夫婦が甥や姪のお宮参りに参加するというのはあまり聞いたことがありません。

食事会も子供と親と両家の祖父母が参加すれば充分だと思います。普通おじさん夫婦は参加しま...続きを読む

Q中野区・新宿区・杉並区の保育(育児サポート)状況教えてください!

現在8ヶ月の娘がいて、育児休業中です。来年4月から職場復帰の予定です。職場は中野区内ですが、現在は夫の転勤先の札幌で暮らしています。
来年3月くらいには娘とふたりで東京都内へ戻る予定なのですが、引越し先を検討しています。(賃貸)

職場へのアクセスを考えると、中野区・新宿区・杉並区あたりへの転居がいいかなと思っています。
そこで、上記3区の
・保育園への入りやすさ
・病児保育の充実度(ファミリーサポートなど)
・その他子育てサポートでこういうものがある

等々、状況を教えていただけたらありがたいです。
これ以外の区でもオススメ情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

新宿区在住の者です。
わからない部分もあるので知っている範囲で回答します。
1.保育園について
認可の保育園は途中から入ることはちょっと難しいと聞いています。私は実家が近かったので実際に入れたわけではないのですが、近所に住む友人は「待ち人数が何十人単位でいて、結局無認可に入れた」と言っていました。
2.サポートについて
新宿区ファミリー・サポート・センターというものがあり、登録すると1時間800~900円くらいで登録されている提供会員の方にサポートしていただくことができます。会報もあります。ただし、登録の際1度センターに説明に行かないといけません。私は登録のみでまだ利用したことはありませんが、センターの方が非常に親切、かつ丁寧な対応をしてくださった記憶があります。

病児保育についてはちょっとわかりません。
尚、新宿区は中学3年まで児童給付が延長されることになったようです。最近町でよくポスターを見かけます。知っている範囲のみで、あまり参考にならずすみません‥。


人気Q&Aランキング