プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン3年使っていながら周辺機器には詳しくなくて・・・・・
それはさておきヘッドホンの使い方ですがいくつか質問があります。

(1)ヘッドホンのをPCからさしたり抜いたり何回もしたらヘッドホンまたはPCが壊れて聞けなくなりますか?

(2)やはり使わないときはとっていたほうがいいですよね??

この2点についてです。何もわからずすみません。

A 回答 (3件)

(1)PCも有る程度は耐久力(?)があるので大丈夫でしょう。


私の場合、あまりにも乱雑に扱って壊れたことがありますが、余程のことが無い限りは滅多に壊れません。

ただ、ヘッドホンの線は気を付けた方がよいと思います。
プラグの付け根近くの部分がずっと曲がったまま(特に差し込み口が後ろ側にあるノートPCが)だったり、線をびんと張らしたまま長い間使っていると線が切れます。
マウスもヘッドホンもこれで使い物にならなくなりました…(^^;

(2)その方が良いと思います。
さらに、掃除をたまにしてやることも。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました

お礼日時:2004/08/20 17:54

1.使う頻度にもよりますが、あまり頻繁に抜き差し


するのは接触不良の原因にもなります。毎日のように
ヘッドホンを使うのなら差し込んだままでかまいません
が、逆に長期間差し込んだままでいる場合には時々
抜き差ししてやると、ヘッドホンのケーブルに変な
曲がりくせが付くのを防止できます。(同時に目視
確認すると良いです)

2.端子の穴にほこりが入るのを防げますので、じゃまで
 なければ差し込んだままで良いですが、接触不良の
 防止のために、月に二回は抜き差ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり頻繁に差し抜きすると良くないみたいですね。
参考にします!

お礼日時:2004/08/20 17:57

そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!PCからさしたり抜いたりしても、端子が折れたりしなければ大丈夫です。

デスクトップの場合は、抜いたりしていて誤って端子を折ってしまうという事が予想されますのでそのままにしておいた方がいいですよ!「やはり使わないときはとっていたほうがいいですよね」というのは場合にもよります。持ち運んだりするPCの場合、コードを誤って強くひぱってしまい、コードが抜けてしまったというケースがよくあります。お気をつけてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
血液型がA型なんでついつい・・・
参考になりました!

お礼日時:2004/08/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!