私は、今年から複式の学校で働いているのですが、児童数が少ないため音楽の授業は全学年で行っています。全学年が楽しめる授業のやり方や教材等があればどなたか教えていただけないでしょうか。本来であれば自分で教材研究をするべきなのですが、その取っ掛かりとなる何かがあるとありがたいなと思い、質問してみました。宜しくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般人・自信無しのアドバイスです。

あまり役に立てないかも…。

ぜひぜひ、楽器演奏をやって頂きたいです。
私自身の体験からなのですが、とても楽しかったもので…。

4年生から6年生の生徒で作る、合同ブラスバンドに参加しておりました。
色々な事を学び、満喫いたしました。楽しい思い出が多いです。
子供なりに縦社会を作って、先輩と仲良くなったり、
後輩と遊んだりと、そんな体験もしました。
合唱も良いかと思うのですが、「楽器に触れる」事が
既に楽しみの1つで、好奇心を刺激された気がしました。

学校内にバンドが存在している様でしたら、それにかぶらない
ジャンルで何か出来ると良いと思います。
sakurarcさんの得意な事柄で、何か見つかると良いのですが…。

本当に平凡な話で申し訳無いですが、お役に立てれば幸いです。
それではどうぞ、がんばってください!
    • good
    • 0

JJR2001と同感です。


僕はまだ中1なので、まだまだ小学生に近いのですが、
やはり、楽器に触れたりするのがいいのでは?
あと、よくありますよね、牛乳パックとゴムで作る楽器、あれ、なんでしたっけ・・・
ああゆうのを実際生徒さんに作らせて、演奏してみるのも、なかなかワクワクするものがありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんが、小学生の時に体育のプールの授業で、水着を忘れてきた場合は、本来見学でしたが、やむを得ない

みなさんが、小学生の時に体育のプールの授業で、水着を忘れてきた場合は、本来見学でしたが、やむを得ない場合「最後のプールの授業や地域の小学校のプール大会のための練習等」は、ふだん着のまま、泳ぎましたか?プールの授業が、終わったら、体操着で過ごしたのですか?

Aベストアンサー

最後の授業だろうが特別授業だろうが、水着を忘れたならば先生に「阿呆が!」と言われ、見学でした。

Q小学生低学年の副教材

小学1年と3年の子供がいます。
これまで、宿題やテストの復讐だけは確りとやらせているだけだったせいか、成績がそれほど伸びません。特に国語と算数については、休日などに子供と一緒に勉強の時間を作って、何かほかの教材をやらせようかと考えています。
お勧めの教材があれば教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

成績表を見ると、創造性とか努力とか「・・・ができる」などの項目ごと(学習のねらいごと)に成績がついていますよね。
それを見たときに、お宅のお子さんは、それぞれどんな点が優れていて、どんな点でがんばる必要があるでしょうか?
それによって対応は変わってくると思うのです。

実は、うちの子は塾や習い事(趣味系も含めて)に行きたがらず、学校の宿題と、たまに気が向いたら市販のドリルやネットのドリルをやっている程度です。
今度3年生になるのですが、そんなやり方でも、学校の宿題をマメに復習していたら、成績が伸びてきました。先生からのコメントと成績表を見て、ちょっと努力が必要かなと思う点を中心にフォローし、得意な部分を伸ばすことを一応気にしてやってみました。

「学校の成績」を上げるには(小学校のうちは)、「学校で提示される課題」を確実にクリアすることが必要です。
だから、もし宿題にプラスして何か買いたいというのなら、学校で使っている教科書準拠のドリルがいいと思います。
市販のドリルなどは、どうしても総合的にカバーする内容のものが多いので、全部やるよりも、伸ばしたいところ、補いたいところと、その時期その時期で頑張りたい問題を中心にやればいいんだと思うのです。
それとは、100マス計算などの反復練習ができるドリルはその時のその子のレベルにあわせてやればいいんじゃないかと思います。

あとは、とにかく教科書やドリルの問題文をよく読むこと、ですよね。国語はもちろんですが、算数でもその他の教科でも、使われている言葉を正しく理解できないのでは学習が進みません。特に算数では、「かさ(嵩)」とか「・・・人がけのイス」とか、私が見た限りでも、普段の子どもの世界ではあまりなじみのない言葉が出てきて、それで戸惑っているのが見て取れましたので、そういうものが出てきたときには、言葉の理解をきちんとするようにしています。

成績表を見ると、創造性とか努力とか「・・・ができる」などの項目ごと(学習のねらいごと)に成績がついていますよね。
それを見たときに、お宅のお子さんは、それぞれどんな点が優れていて、どんな点でがんばる必要があるでしょうか?
それによって対応は変わってくると思うのです。

実は、うちの子は塾や習い事(趣味系も含めて)に行きたがらず、学校の宿題と、たまに気が向いたら市販のドリルやネットのドリルをやっている程度です。
今度3年生になるのですが、そんなやり方でも、学校の宿題をマメに復習し...続きを読む

Q小学低学年向けの教材探してます。

小学低学年向けのぬりえのような教材を探しています。
単なる空欄を埋めるぬりえではなく、
数字や記号を探してぬっていくものや、
数字をつないで絵にしていくような、
図や絵がのっているサイト&本
なんでもよいので教えていただきたいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんは。

小学校低学年向けということでしたら、「絵になる100マス計算プリント」(1000円)はいかがでしょうか?
100マス計算を解いたあと、指定の数字の欄を塗っていくと、絵が浮かび上がってくる仕掛けになっています。

内容ですが、たし算・引き算・掛け算の3種類があります。
1年生のお子さんでしたら掛け算以外、1~10までのたし算・引き算を覚えれば解く事が出来ます。
2年生のお子さんでしたら、まずたし算&引き算でスタートし、九九を全部覚えたところで掛け算のプリントをすると良いかと思います。
3年生のお子さんでも、今の時期でしたら割り算の単元を習っているところが多いですので、復習として役に立つかと思います。

余談ですが、安物でいいのでストップウォッチがあると長続きしますよ。(経験談)

頑張ってくださいね。(^^)v

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883132552/qid=1052323024/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-3364671-4448232

こんばんは。

小学校低学年向けということでしたら、「絵になる100マス計算プリント」(1000円)はいかがでしょうか?
100マス計算を解いたあと、指定の数字の欄を塗っていくと、絵が浮かび上がってくる仕掛けになっています。

内容ですが、たし算・引き算・掛け算の3種類があります。
1年生のお子さんでしたら掛け算以外、1~10までのたし算・引き算を覚えれば解く事が出来ます。
2年生のお子さんでしたら、まずたし算&引き算でスタートし、九九を全部覚えたところで掛け算のプリントをすると良いかと思...続きを読む

Q小学高学年のオーディオ 学習教材

今度、小学校5年生になる娘がいます。習い事の都合で、電車で片道1時間、週に数回通っています。その時間を活用して電車の中で、MDやMP3で聞いて勉強になるような教材をご存知でしたら、教えてください。大人だと、英会話教材などがたくさんありますが、子供用で国語、理科、社会、なんでも結構です。また、市販の教材でなくても、時間活用アイディアでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歴史語呂合わせは発売されていると思います。
MDというのは難しいかと思いますが、
ゲームボーイ(?古いですが…)などでは、
某塾からソフトが発売されていますね。
そちらなんていかがでしょうか?

Q小学校低学年の学習教材

小学校3年生と4歳の父親です
最近、帰りが早いので、子供と接する機会が増えました
どうせなら、遊びながら学習になる様な教材なり遊具があると一石二鳥と思うのですが、おすすめは無いでしょうか?
まだ本気で勉強させる気はないので、遊びメインのものでOKです。
最近はUNOとかジェンガとか迷路とかしてたのですが、ネタがつきそうなので入れ知恵をお願いします(__)

(追記)
学習度合いが高いもので楽しく遊べるものがベストですが、なかなか見つかりません(^^;

Aベストアンサー

コンタクトゲームはどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B3%E7%94%B0-Ravensburger-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B0002YM11U

水道管ゲームのようなものですが、川・線路・道路があるので、線路はつながったけど川がつながらないとか、道路はいいけど線路がダメだった・・・みたいなことになるのでかなり頭使います。

うちでは3年生の子どもと一緒にやってますが、まだ一度も全部のカードをつなげたことがありません。

あとは、こんな感じのものとか・・・。

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?category=6&category2=06001&id=5419

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?category=6&category2=06001&id=4625

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_division=7&category=6&search=1&id=5421

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_division=7&category=6&search=1&id=5420

参考まで・・・。

コンタクトゲームはどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B3%E7%94%B0-Ravensburger-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B0002YM11U

水道管ゲームのようなものですが、川・線路・道路があるので、線路はつながったけど川がつながらないとか、道路はいいけど線路がダメだった・・・みたいなことになるのでかなり頭使います。

うちでは3年生の子どもと一緒にやってますが、まだ一度も全部のカードをつなげたことがありません。

あとは、こんな感じのもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報