アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職時の社会保険手続きについて。

12月末で現在の会社を退職しようと思っています。(転職のためです。)
しかし、現在の職場には転職であることは言いたくありません。一身上の都合ということで退職するつもりでした。
退職届を記入していたところ、退職理由の欄に「転職の場合はその胸をなるべく細かく記載してください。社会保険手続きに必要になります。」と記載されていました。
これは転職で退職の場合、会社に転職であるという事実を伝えなければ色々な手続きに問題が発生するということでしょうか?
なにか上手くいく方法はないのでしょうか?

知識不足のためアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考えられる可能性としては、健康保険の喪失証明書を作成するかどうかという点が大きいと思います。

国保へ加入する場合に必要な書類ですから期間が空かずに転職するならいらないですし、ある程度期間が空くなら証明書を作成することになります。
ご家族の扶養に入るという選択肢もあるでしょうからその場合も不要ですし、スケジュールや状況を確認してから作成する方が会社も効率がいいです。
(総務経験者からの見解)

次の会社が1月からということは国保の期間があるでしょうから転職のことは言わなくても問題はないんじゃないかと思います。

その他では特に必要性は思いつかないですねぇ。

>失業保険等の申請はありません

とはいえ、次の会社を何かの都合で短期間で退職することも考えられるので離職票はきちんともらっておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をいただきありがとうございます。12月末に退職して、1月中旬に入社するのであればその間の2週間程が国保ということですね。もう1度どう伝えるか検討したいと思います。ありがとうございました。

私も退職をしましたが、上司に口頭で「体調が良くなく朝の通勤に大きな苦痛・支障があり、何月何日で退職します」でした。

これで、離職票等の必要なものは、最後の出勤日に手渡されました。
離職コードは「33」でした。
あなたがおっしゃっているように、大手の会社です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社によってやり式が違うのですかね…ありがとうございました。

従業員が支払いに関係する社会保険としては、雇用保険・健康保険・厚生年金保険ですが、実務で考えると、雇用保険の手続きは次が決まっているのであればある程度ゆっくりやっても良いのでしょうけれど、求職者給付(いわゆる失業保険)の請求を予定する場合には早めに手続きしてあげたいトコロです。

上記以外では中小企業退職金共済であるとか、厚生年金基金などで、次の会社次第で、その掛け金の引継ぎが出来る制度に加入していた場合でしょうね。質問者様が理解されてないように、こちらも何に加入しているのか判らず、推測でしかお答えできませんが、質問文のような規定があるという事は『言ってくれれば、悪いようにしなかったのに』という気持ちの表れでもあるでしょうね。

>なにか上手くいく方法はないのでしょうか
不幸にして、今の会社の配慮が生かされなかった場合の事例を調べて、それに対する自衛方法を考えられれば、特に問題ないでしょう。保険料の引継ぎという観点からは厚生年金基金や、健康保険の継続性を前提とした給付が受けられなく場合がある事ですね。

『言ってくれれば、悪いようにしなかったのに』と言う会社と
『こういった事になると判っていれば言っていた』という質問者様、という構図ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き、ありがとうございました。1月中旬には次の会社に入社することが決まっているため、失業保険等の申請はありません。
agboy2様の意見を伺うと、やはり転職することは伝えた方がスムーズなのかなと感じました。当たり障りなく上司に伝えてみようと思います。ありがとうございました。

退職届提出に際して理由の記入などは本来必要な物では有りません、

仰る様に「一身上の都合」で十分です、

健康保険も現在の会社を退職に当たって一旦離脱するだけですから何も保険組合では理由云々が必要な事では有りません、

会社側も単に離職した旨の処理だけでそれに元づいて必要なら離職票の発行をすれば良いだけです、

退職届の基本、
自筆で「私儀今般一身上の都合で退職いたしたくお届けします」此れで全てがOKなんですが、書式も何も有りません、
会社指定の物では無しに、封筒に入れて渡せば如何でしょうね、

一種の嫌がらせなんですかね?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。退職に際して色々と書類が多くて困っています。通常、書式がなくてもOKなことは驚きました。大手だからこそのめんどくささもあるのですかね。ありがとうございました。