柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

価値観の違う彼。もっといい家に生まれたかった。。。 ←この記事どう思う?
価値観は人それぞれ。自分には当たり前のことでも人から見たらびっくりされることも。「働き女子の人生相談ルーム 恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」
では、「彼が親と毎日電話をしていてびっくり!
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/c59d32b1d7 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「価値観の違う彼。もっといい家に生まれたか」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

A【ある程度の年齢になると、結婚相手に求める条件に必ず登場する"価値観の合う人"】

B【価値観とは、自分の中では当たり前すぎて言うほどでもない細かいことがたくさんあるので、実際は一緒に生活するまではなかなかわからないことも多いよう】
C【「価値観が全く同じ人はいない」と考え、譲り合い、すり合わせ、「ふたりで生きる上での価値観を一緒に作れる人」が理想なのかもしれません】
  ~~~~~~   ~~~~~~~~  ~~~~~~~~~
Aについて、
【結婚相手に求める条件に、ある程度の年齢になると、必ず登場する】
どの程度の発生率なのか、かなり疑問。 "ある程度の年齢"がどのようなものかもわからないが、10歳代、20歳代、30歳代、40歳代で、"価値観の合う人"という条件がどう変わるのか。
この調査では、Q5、Q6に関連した回答率で傾向をみることができるが、質問と選択肢から考えれば、選択しなければならないから選んだとしか思えないものでしかないし、ある年齢やステージで出現する/急増するようなものではなさそう。
http://www.zwei.com/zwei/corp/prerelease/pdf/000 …

価値感の内容そのものが不明確であることをとりあえず横において考える。
ある程度以上の日常交際する人数は、通常の人生において、30人以上となることはない。せいぜい合計して20人以下で、職場、趣味のグループ、学生時代からの付き合いなどであって、合コンや婚活で活動しても総人数が、人生経験年数(年齢)に比例して増えることはない。一般的には、(交際経験範囲/人生経験年数(年齢))は、加齢によって下がっていく傾向が強い。 固定相手との交際 あるいは変化が少ない交際を長年続けていて、年齢の増加と共に、人間関係調整能力に柔軟性が失われくれば、自分の適応能力の限界を潜在的には感じていて、それを"大事なのは価値観の合う人"と逆転した表現で思い込んでしまうことはあり得る。 そうした視点をもてるのかは、以降の論理構成上重要になる。

Bについて
【価値観とは、自分の中では当たり前すぎて言うほどでもない細かいことがたくさんあるので、実際は一緒に生活するまではなかなかわからないことも多いよう】
固定相手との交際 あるいは変化が少ない交際を長年続けていて、年齢の増加と共に、人間関係調整能力に柔軟性が失われくれば、自分の適応能力の限界を潜在的には感じているならば、一緒に生活しなくても、自分が対応適応出来ない状況になりやすい相手を感じ取る不安や恐怖の感覚感情は高まる。 甲乙丙丁戊と人が違えば価値感に差があるのが当然というようなことを問題にしているのではなくて、自分の適応能力の減少や限界に不安を強く感じるというメンタルな状況認識であると捉えるべきものとなる。
対象に関する分析ではなくて、自分の適応可能性不適応危険性への不安の増大こそが重要なポイントとなる。

Cについて
【「価値観が全く同じ人はいない」と考え、譲り合い、すり合わせ、「ふたりで生きる上での価値観を一緒に作れる人」が理想なのかもしれません】
対象に関する分析ではなくて、自分の適応可能性不適応危険性への不安が増している人が、なおかつ、結婚相手を探して結婚したいという願望も実現したいのであれば、「価値感という意味内容が不明で判定不可能な基準を捨てて、付き合ってみて次に会いたいとは感じないのでなければ、少々ぶつかりあっても、会っている最中に少々いらつくことがあってても、好みが違っていても、《また会うのが当たり前》の感じを得ている」ならそれが結婚相手として向いているということなんでしょう。 
特定の誰かを理想と位置づけてしまう、だれかどこかに理想の相手がいると考えるのは、いつまでも理想を求めて漂い続けることを志向するのと同じで、結婚しない・結婚できないコースを勧めるようなものとなるでしょう。 
《当たり前の夫婦関係》を求める方向を勧める方がまともと思います。
    • 0