プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ若かったころを、懐かしく(あるいは、ある感慨をもって)思い出している。そういう内容が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

※ 子供だったときでもかまいません。

<例>

「Back When We Were Beautiful 昔、私たちが美しかったとき ※」※ 仮タイトル
(マトレイサ・バーグ)

ちょっとひねった構成の歌みたいです。「昔、私たちが美しかったとき」は "私"(歌の語り手)のことではなく、"彼女" が "私" に語った思い出のようです。


「Those were the days 悲しき天使」(メリー・ホプキン)
https://www.youtube.com/watch?v=GielMXWQlbw
若かったときの思い出が語られ、「あのころはよかったー」と歌っています。邦題「悲しき天使」は歌の内容とは関係ないようです。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。


パッと思いついた・・・好きな2曲です。
・「Yesterdays」:Ella Fitzgerald の歌で、

過ぎ去りし日々・・幸せで甘く彼方に消えた日々・・みたいな歌詞でしょうか。

・「Once upon a Summertime」: Eden Atwoodの歌で、
https://www.youtube.com/watch?v=DxLnMyA0owc
貴方は覚えていますか、あの夏の日のことを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「Yesterdays」:Ella Fitzgerald の歌で、

"重さ" を感じさせる曲です。でも、その重さが心地いい。聞いているとジーンとしてきます。

》 「Once upon a Summertime」: Eden Atwoodの歌で、

初めて聞きましたがジャズ・バーに行っているような気持ちになりました。グラスを片手にしながら耳を傾けるのに良さそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 17:28

No10です。


グループ名間違えたみたい(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です ^^。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 08:32

どうもです (^ ^)



またもやディランの曲ですが良い音源が無かったのでザ・バーズのです。
ディランらしい逆説的な歌詞ですが「Ah, but I was so much older then, I'm younger than that now♪」は良い詩だと思います。

The Byrds, My Back Pages
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Byrds, My Back Pages

The Byrds のオリジナル曲については何も知らないのですが、時代を読む感覚に優れていたのか、カバー曲の作り方が上手いですね。

》 Ah, but I was so much older then, I'm younger than that now♪

これは若い人への警告になりますね。我々のような年配者からの(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 08:26

関係ないかもしれませんけど、No.10様の回答って、


 『君に会いたい』ザ・ジャガーズ
のことではないでしょうか?(なんとなく・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた件、その後ご本人様よりコメントをいただきましたが勘違いか覚え間違いかをされていたみたいです。

ところで、 ザ・ジャガーズ の曲を聞いてみましたがGSらしい音楽でした。ともかくも、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 18:17

No.16です、すみません、あの時君は若かったです。

訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました ^^。

お礼日時:2016/11/20 12:30

相当古いですが、ザ・スパイダースのあの頃君は若かったです!これにまさる曲は私にはありません!歳を取るにつれてです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ザ・スパイダースのあの頃君は若かった

他の回答者の方からも挙げていただいていますが人気のある曲なんですね。皆さま方、この曲を聞かれるとき「あの頃君は若かった」と伝えたい人のことを思い出されるのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 12:29

チューリップ 虹とスニーカーの頃



サビ部分の入り方とコード進行が新鮮でした。

井上陽水 白いカーネーション
https://www.youtube.com/watch?v=A_YSmyapcIE
(カバー)
陽水のセンチメンタリズムの極地と思います。

Led Zeppelin - Good Times Bad Times
https://www.youtube.com/watch?v=auYKJTv94Tg
デビューシングル。バスドラムの細かい動きは当時としては驚きだったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 チューリップ 虹とスニーカーの頃

タイトルが変わっていると思いました。虹とスニーカーの組み合わせに意外感があります。違和感はないですけれど。さて曲ですが、バックのコーラスが寒い(?)感じがすると思ったら夏の曲でした。それでちょうどいい訳ですね ^^。

》 サビ部分の入り方とコード進行が新鮮でした。

ヒット曲を作る音楽家の才能は、普通の人と違うんですね。

》 井上陽水 白いカーネーション

カバーしている人、上手いです。センチメンタリズムいっぱい(^^)の歌にあたたかさを感じました。

》 Led Zeppelin - Good Times Bad Times

歌詞を抜きにして、なんとなくユーモアを感じる演奏でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 11:55

ビートたけしの浅草キッド

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ビートたけしの浅草キッド

こういう曲があったとは知りませんでした。今は世界のキタノですが、その彼がまだ無名だった時代のことを歌った曲なんですね。Youtubeで聞いてみましたが、「いつかうれると信じてた」のところが特に印象に残りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 20:08

喝采

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 喝采

ちあきなおみの歌がいいのはもちろんですが、歌詞がとてもいいですね。過去と現在があいまいに語られており、それがかえって劇的な雰囲気を作り出しているように思います。

回答あありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 18:27

ヤングマンYMCA、学生街の喫茶店(高卒だが)、マイレボリューション、おーい中村くん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ヤングマンYMCA

西城秀樹の歌ですね。聞いていると、ほんとに、元気が出てきます。

》 学生街の喫茶店

曲が出てから何十年か経った今でも人気がある曲ですね。最近もアンカテで出ていました ^^。私にとっても懐かしい曲です。

》 マイレボリューション

ヤングマンYMCAと同様、元気の出る曲ですね。渡辺美里の歌声もすばらしいです。

》 おーい中村くん

「ちょいと待ちたまえ~」の曲でしょうか。こういう歌を聞くと、昔はこせこせしていなかったような気がしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!