この度、中堅企業に転職したのですが、お中元・お歳暮のマナーについて教えてください。
以前の職場ではお中元をだす習慣がなかったので出したことがないのですが、上司にお中元・お歳暮をだした場合、直接「送らせて頂きました」と職場で挨拶するのが一般的なのでしょうか? 品物に挨拶状をつけたり、葉書で挨拶状を送ったりするそうですが、やはり職場で一言挨拶するものでしょうか? また、職場で挨拶した場合、葉書での挨拶などは不要でしょうか? なお昨日インターネット上から配送の手配をしたので、挨拶状を添付することはすでにできません。
ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お中元やお歳暮は、本来なら訪問して丁寧に日頃の感謝を込めてお渡しする風習ですが、今の時代では逆にお休み中にお邪魔するのも控えたいのが今の懸念ですよね。


やはり業者におまかせして送っていただき。あくまでもさりげない形にしたいので、会社では挨拶しなくてもいいと思います。
わざわざ「送りましたよ」なんて伝えるのも、変な意味を含めたようにとられては台無しですからね。「だから何?」みたいな・・・・。
上司の方から「お中元ありがとう」と言われるまでは、あくまでさりげなくでいきましょう。
「つまらないものですが、喜んでいただけたら光栄です」の一言も忘れずに。
あとは、暑中見舞や年賀状の時に文面で日頃の感謝を伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそくのご回答ありがとうございました。
やはりそういうものですか・・たしかにそうですよね
実家の両親が、相手にありがとうと言わせる前に、贈り物をした時は
自分から一言いっとくものだと言うので・・
自分の時もそうだったというようなことをいうのです・・ふーむという
感じですが
できればもう一点お聞きしたいのですが、デパート等から送る時は挨拶状
をつけたり、別途葉書を送ったりするものなのでしょうか?

お礼日時:2001/06/26 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお歳暮を送ったら礼状と商品券が送られてきました。

お歳暮を贈ったらお礼状と商品券が送られてきました。
これに対してまたお礼状を書いた方がいいのでしょうか、それとも送らない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

無事に届いて受け取った、ということを知らせる意味でも、お礼状は
出してされたほうがいいと思います。
ただし、はがきでよいと思います。

Qお中元やお歳暮(新婚です)

この度結婚します。
前回の母の日、父の日は彼は毎年何もしたことがなかったのですが
結納も終わっていることもあり、私の意志で送りました(彼の名前で)。

さて、会社は?と考えたところです。
彼に聞くと「そんなこと皆してるの?」と言います。
先輩に聞くと、するでもしないでもない様なあいまいな返事
だったそうです。

私の父は公務員で、課によってすごく差がありました。
現在は何件かしか来ませんが、ある課に配属になったときは
6畳間がいっぱいになるほどでした。
皆がしているのに、一人だけしていないのもどうかと思いますし、
こういうのって皆さんどうしているのでしょうか。
結婚したらそういうのもきちんとした方がいいと思って
皆さんに意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚されるんですね、おめでとうございます。

私は今月末で結婚3年目に入ります。
お中元もお歳暮もした事ないです。
私も結婚した時に気になってたので、彼に聞いたのですが「そんなん誰もしてないよ」との事でした。まあ、小さな会社なので・・・。やっぱり会社によっても違うかもしれないのですが。

ちなみに父もしてなかったと思います。
父曰く「本来、お歳暮やお中元は『いつもごくろう様』の意味で上司から部下に贈る物」だそうです。
「ホンマかなあ~?」とは思いますが(間違ってるかもしれません)貰う事はあっても、贈る事はなかったと思います。

でもやっぱり、周りがしてたら自分だけしないっていうのも気がひけますよね。逆に皆してないのに自分だけ贈るのも何か・・・って感じですよね。
嫁の立場もありますし。

同じ会社の方がどうしてるのか分かれば良いんですけどねえ・・・。
大半の方がしてなくて、旦那様も「そんなのいいよ」って言ったら、私はしないと思いますが。

Qお歳暮、お中元迷惑でしょうか?

お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。
私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります)
と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。
一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。
私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。
私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。
勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。
因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

Aベストアンサー

ある程度のところで区切りをつけたほうがいいような気がします。
「気を遣わなくていい」というのは、やはり相手もお返しをしなくてはいけない、
という負担の現れでしょう。
返さなくては自分たちが不義理になると思っているのです。
挨拶がてら持っていくこともあるということですが、
お歳暮やお中元以外のときにもいきますか?
また、別れたご主人は実家にお住まいですか?
それによっても微妙に違うかもしれませんね。

お子さんは今何歳ですか? 今年すぐといわなくても
たとえば、小学校、中学校などへ進学した時などを節目にするとか、
養育費がきちんと貰えているなら、その貰えている間は送る、でもいいのでは。

Qお中元(お歳暮)のお返しを断る方法

たいへんお世話になった先輩に、毎年お中元お歳暮を送っています。ところが、その先輩はそのお返しを送って来るのです。先輩とは仲がよく、「かえって奥様にお手間をかけて申し訳ないですし、私の感謝の気持ちをわかって欲しいので、お返しはやめてくださいよ~!」と言っているのですが、必ずお返しが届きます。お返しをうまく断る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことなんですけど、そういう場合はのしに『お中元』と書かないのがいいのだと思います。

無地のしまたは、のしなしを選ぶことがまず一番の基本です。お中元や、お歳暮という「のし」は、お返しが発生する前提ののしです。これは、日本の社会の贈り物の慣例だと思います。(企業→一方的な得意先の関係ではまた違い中元のしをつけますが。)

ある意味、年賀状と同じような礼儀です。正月シーズンに手紙を送るときお年賀と書いていない普通の手紙ならば、年賀状として返す礼儀はないのです。

その上で、あなたのように説明をして、返してくる分には気にしなくていいのではないのでしょうか。その場合、先輩にあなたが贈り物をしなければ気がすまないように、先輩もお返ししない気がすまない人なんですよ。

それを、それをさらに必要以上に断ったり、自分からの贈り物を省略するのは、今度は、あなたの礼儀が足りない状態になると思います。

Q年末の挨拶状を、年賀はがきで送っても

個人でリラクゼーションサロンを経営していて、お客様に年賀状を送ろうと年賀はがきを買いました。
しかし、年始のあいさつだと、お店からの物って読んでもらえない可能性があると聞きました。
そこで、一年の感謝をこめて挨拶状として年末に送ろうと考えています。
年賀はがきの、切手下の年賀の文字を消して送るのは、失礼にあたるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 年賀はあくまでも年頭のあいさつです。
 また健やかなる一年を祈願するものです。
 よって、一年のお礼を「年賀」を消したはがきで送るのはちょっと無理やりな感じですね。

 一年間まとめて送るっていうのも一つだし、その都度少し疎遠なお客様を作らないためにも、ちょこちょこ送ってくれると「ああ、また行こうかな」と思ったりしますね。

 失礼に当たるかどうか。

 受け取った人の「常識」の範囲にもよるのかもしれませんが、私なら「ありえない」と思います。

 むしろ「クリスマスカード」の方がいいかも。

 年賀状はあくまでも年始でしょう。

 印刷してしまったから使いたいってことかもしれないけれど・・・・。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報