カテがあってるかどうかわかりませんが 質問させてください。
6月を睦月・12月を師走 といった読み方の「月の読み方」を1月から12月まで順に教えてください。
ぱっと 思い浮かばないので。。。。スイマセン (*- -)(*_ _)ペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1月 睦月 ムツキ


2月 如月 キサラギ
3月 弥生 ヤヨイ
4月 卯月 ウヅキ
5月 皐月 サツキ
6月 水無月 ミナヅキ
7月 文月 フミヅキ
8月 葉月 ハヅキ
9月 長月 ナガツキ
10月 神無月 カンナヅキ
11月 霜月 シモツキ
12月 師走 シワス
    • good
    • 7
この回答へのお礼

読み仮名までご丁寧に、、、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/08/05 10:25

一月から順に、



睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走。
 
です。睦月は一月ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睦月は一月なんですね。。。間違ってました(='m') ウププ
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/08/05 10:24

おはようございます。



1月から順番に・・・
睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走・・だったかと。

ご参考になれば幸いです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月が睦月なんですね。。。。思いっきりまちがってました。。。 おはずかしい(='m') ウププ
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2004/08/05 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の月表示について

英語では月表示がそれぞれありますが、例えば日本では9月の6カ月前といえば3月というようにすぐ出てきますよね。
英語ではどう数えますか?
また、9.11テロはアメリカではなんと呼ぶのですか?
英語でも数字に置き換えるのでしょうか。

Aベストアンサー

興味深い質問だと思いネイティブスピーカーに聞いてみました。
すると、月表示を一度数字に置き換えて計算してるという答えでした。

とはいえ、それは人によると思います。
日本人だって、木曜日の3日前は?と聞かれれば
水、火、月と数えて辿る人もいれば、パッと月曜日と直ぐに答えが出る人もいると思います。(例えとして適切かどうかは微妙ですが、、、^^;)

Q「われは海の子」の6番の歌詞の読み方(漢字の読み)

6、波にたゞよふ氷山も、
來らば夾れ、恐れんや。 ※ 來らば夾れ「夾れ」は、「來らば(きたらば)」の誤植ではなかろうか?
海卷き上ぐる龍巻も、     どこを検索してみても、「夾れ」となっているようで・・・・・・
起らば起れ、驚かじ。

上記の「來らば夾れ」の「夾れ」は、何と読むでしょうか?

漢和辞典によれば、「夾」の音読みは、「キョウ(ケフ)」 訓読みは(1)はさ(む)。さしはさ(む)。
(2)たすける。(3)ちかづく。(4)かねる(兼)。(5)はさみ。(6)せまい。せまい所。(7)つか。にぎり。
と、出ている。そこで、文脈等からして最適な読みをご教示下さい。

Aベストアンサー

    #1です。補足です。

>>「夾れ」は、「來」の誤植だと解していいと言うことになりますか。どの検索でも「夾れ」になっているのが納得し難い点もありますが・・・・

    下記では「来たらば來たれ」と正しくなっています。お確かめください。 
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%AF%E6%B5%B7%E3%81%AE%E5%AD%90

Q月の公転と地球の自転に関する質問です。

月の公転と地球の自転に関する質問です。
新聞の科学欄に月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなる、と書いてありました。月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

ここでギモンです。なぜ月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなるのでしょうか。この理由の部分が分りません。両方の自転速度が一緒になると、月の引力の影響を受けないと言うことでしょうか。月の引力の影響を受けないとしたら、それはどういうことでしょうか、天文サイエンスはシロウトなので、スイマセンが分りやすくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>月の影響は無くなる、と書いてありました。

簡単に考えれば、そういうことになります。
しかし、月の公転周期と地球の自転周期が同じになるためには、
現在の月と地球との距離38万kmが、約10分の1の3万6千kmにならないといけません。
(3万6千kmは、衛星放送などに用いられている静止衛星と同じ距離です。)

>>>月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

潮の干満については、おっしゃるとおりです。
自転については、あまり関係ありません。厳密に言うと、地球は現に潮の干満による摩擦で自転周期がだんだん遅くなっていますが、干満がなくなると、その要因がなくなります。

>>>月の影響は無くなるのでしょうか

潮の干満はなくなりますが、あるところが干のまま、あるところが満のままになります。
これは紛れもなく、「月の影響を受ける」ということです。
また、
上述したとおり、地球との距離が約10分の1にならないといけないので、引力は約100倍となり、
干(一定)と満(一定)の度合いは甚大になります。

--------------------------------------------

以上は、赤道上を月が回る場合(=月の地球に対する公転軸が、地球の自転軸と一致している場合)に限った話です。

一致していないと、地球から見る月の位置は刻々と変化しますから、潮の干満は発生します。
最も顕著になるのは、北極点と南極点の上を通過する軌道を通る場合です。

こんばんは。

>>>月の影響は無くなる、と書いてありました。

簡単に考えれば、そういうことになります。
しかし、月の公転周期と地球の自転周期が同じになるためには、
現在の月と地球との距離38万kmが、約10分の1の3万6千kmにならないといけません。
(3万6千kmは、衛星放送などに用いられている静止衛星と同じ距離です。)

>>>月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

潮の干満については、おっしゃるとおりです。
自転に...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q地球と月の距離を正確に示した図はありませんか?

よく地球と月を表わした絵がありますがどれも実際の比率に沿って描かれてないように思えます。
地球の大きさ、月の大きさ、地球と月との距離これを正確な比率で示した絵はないでしょうか?

Aベストアンサー

Wikiにありますが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

こんなんじゃなくて?

Q師走の心は母心

師走の心は母心って、
耳にしたのですが、
調べても出てきません。
どういう意味なのでしょう?
ご存知のかた、ご教授ください!

Aベストアンサー

あはは!
それは「師走の心」じゃなくて「指圧の心 母ごころ おせば生命の泉湧く!」というヤツです。

浪越徳次郎さんという指圧の先生が、昔、ワイドショーに出演していた時、いつもこの言葉をキャッチフレーズのように語っていたのです。
ジェスチャー付きで、
「指圧の心」指圧のジェスチャー
「母心」胸を抱いて首をかしげるポーズ
「押せば命の」再び指圧のジェスチャー
「泉湧く~!」で両手を徐々に上に持ち上げ最後はバンザイポーズ
「浪越徳治郎」で検索するといろいろ出て来ると思いますよ。
ここにもこのキャッチフレーズ載ってます。
http://www.shiatsu.ac.jp/shiatsu/shiatsu.html

Q月の和名の中で、師走が特に知られているのはなぜですか。

月の和名の中で、師走が特に知られているのはなぜですか。
月の和名「睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走」の中で、「師走」が特に知られているのはなぜですか。
12の和名全て知っている人は多くないと思いますが、「師走」だけは皆が知っているのはなぜですか。

Aベストアンサー

単純に、一年で一番月日の流れを感じやすい時期「年の瀬=師走」ということでしょうかね?
あるいは、師走だけは「月」が付かないので、他と混同しないということもあるのでしょうか。
命名が分かりやすいですし。

二番目に知られているのは、きっと「五月晴れ」の皐月ではないかと私には思われます。
だとすると要は、耳にするか?しないか?の違いかもしれませんね。

反対に、如月、卯月、霜月とか、(水無月を除いて)1ヶ月が31日まで無い月は忘れやすい気がしますね。私は。

Q人名の読み方がわかりません

日本の作曲家です。

八木架寿

なんと読むのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
「八木架寿人」さんですね。。。失礼しました。
これなら「やぎかずひと」さんで読めます~

Q【宗教・五行】土星・木星・火星・金星・水星は五行に対応しており、太陽と月も陰陽に対応している。 こ

【宗教・五行】土星・木星・火星・金星・水星は五行に対応しており、太陽と月も陰陽に対応している。

これって陰陽師の陰陽五行だと思うのですが、五行の各5つの土星・木星・火星・金星・水星の意味を教えてください。

あと陰陽の2つの太陽と月の意味も教えてください。

この陰陽と五行は掛け算ですか?それとも足し算で別々の意味として陰陽と五行は扱うものなのでしょうか?

5×それぞれに2通りの全???通りという多数のパターンで扱うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

土星=堅実、勤勉、忍耐力、農業
木星=発展、成功、幸運、名誉
火星=情熱、勇気、闘争、セックス
金星=愛、美、芸術、快楽
水星=知識、情報、機知、商才
太陽=活力、栄光、威厳、快活
月=感受性、母性、神秘、ロマンス

陰陽と五行は2×五行で10通りです。

Q読み方がわかりません

「堊」ってなんて読むの?

Aベストアンサー

【堊】 [画数]11画
[区点]5233 [JIS]5441 [シフトJIS]9ABF 
[音訓]ア・アク・しろつち
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?qt=%D4%C1&qty=&qtb=&qtk=0&pg=result_kj.html&col=KJ&sv=DC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報