自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ごはんはフォークの背に乗せる? ←この記事どう思う?
みなさんは洋食屋さんでライスを頼んだとき、どう食べますか?昔はフォークの背に乗せるのがマナーとして正しいと聞き、そうやって食べていましたが、いまは面倒なのでフォークですくって食べています。でも一体、何
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f31b8cd6ec …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「ごはんはフォークの背に乗せる? ←この記」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

一説によると。

イギリスでは昔、テーブルマナーがほとんどなく、皆が勝手な食べ方をしていました。
ある時、インドから偉い人達が来て、晩餐会をしたのですが。
インド側が皆きちんと食事しているのに対して、イギリス側はバラバラでみっともなかったのだそうです。
これを反省しテーブルマナーを制定することになったのですが、反動で非常に厳しいマナーになってしまったということがあります。
ナイフやフォークは一度持ったら、他のものに持ち替えたり、向きを変えることは出来る限り避ける、とかね。
肉料理が出たとして、右手にはナイフ、左手にはフォークを下向きに持ちますね。
肉の左端をフォークで抑え、ナイフで切り離して食べます。
付け合わせなどはフォークで刺して口に運びますが、茹でたグリーンピースなどはそうしていられないので、フォークの背にナイフでこすりつけて口に運ぶのです。
イギリス以外では、フォークの背なんて使いません、そういう道具ではありませんから。
それに持ち替えだって自由です。
日本に洋食が広まったとき、お皿に盛られたご飯というのをどう食べるか考えたとき、おそらく当時の人がお手本をイギリス式にしたために、フォークの背に載せるという方式が生まれたのだと考えられます。
テーブルマナーは周囲の人達を不快にさせないためのものなので、フォークの背を使ったとしてもポロポロこぼしてはダメですし、左右の持ち替えもちょっと目障りかも。
(ご飯はあまりこすりつけたくないですしね)
ナイフを左手で持つことはOKなので、フォークを右手に持ち、向きだけ変えるというのも手です。
ナイフとフォークを置きスプーンで食べたって、それがスマートならいいのです。
あとここは日本なのだから、全部をお箸で食べるのも悪くないと思います。
それはお店によるでしょう、披露宴なんて全然上品ではないのでお箸で十分かと。
    • 0