学校のPhotoshop6.0をつかっています

文字を絵に打ち込んでからその文字を弓のように曲げてみたいのですが、どうしてもやりかたがわかりません。文字をうったあとに回転は出来るのですが曲げ方がわかりません。ご存じの方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パスに沿って変形するなら簡単にできます。


文字を入力するとツールオプションバーにTの字のボタンが表示されますので、クリックするとワープテキストという機能が使えます。この中の「アーチ」でパスに沿った文字がつくれます。設定を変えるといろいろ出来ますので試してください。
イメージと違ったらすみません。
    • good
    • 0

Photoshop単体ではそのような変形はできないので、Illutratorでパスに沿って文字を入力し、そのパスを変形するのが一般的な方法です。



単に円くしたいのならPhotoshopのフィルタ→変形→極座標でも強引にやれば似たことはできます。
ただ、直交座標を単純に極座標に変えるだけなので、位置合わせをよほどうまくやらないと狙った効果は得られないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QPhotoshop6.0 アップグレード

かなり以前になりますが、イラスト(まんが絵)を描くためにPhotoshop6.0を買ったのですが、間違えてアップグレード用を買ってしまいました。
その後はしばらく使わず放置していたのですが、雑誌への投稿とイラストホームページを開くために(ペンタブで)一度使ってみたいと考えています。

6.0のアップグレードは旧バージョンが必要なようで、どのソフトを使えばこのソフトが使えるか調べて見ましたが、結局わかりませんでした。

どのソフトを、いくらぐらい払えば使えるのでしょうか?
また、それよりも安くイラストを描ける(Elements以外)ソフトや方法あれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

箱に「対象製品:Adobe Photoshop 5.5以前の全バージョン」と書いてあります。
従って、Ver.5.5、5.0、4.0、3.0などになり、Windowsの場合は対象製品のCDが必要になります。
私はVer.5がインストールしてあるパソコンに入れようとしたら駄目で、実家から旧バージョンのCDを送ってもらいました。
オークションでVer.4あたりはかなり安く取引されていますから、1個買ってみても良いかなと思います。
但し、今となってはというものですから、最新版と比べると使い勝手は良いとはいえません。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qphotoshop6.0

windows7でphotoshop6.0を使うにはどうしたらいいのでしょうか?
文字ツールが使えません

使ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

理由は下記になります。

http://www.adobe.com/jp/support/type/winvista_fonts.html

上記のようにJIS90とJIS2004のフォントの問題ですから、使えるフォントで使うしかないです。
全く自信ないですが下記をインストールすると或いは???

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.mspx

自己責任で。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qphotoshop6.0

切り抜きツールで、長方形に切り取れることは知っているのですが、
台形や平行四辺形に切り取ることはできますか?
あと、画像の中のある一色だけの色を変えることはできますか?
たとえば、茶髪を黒髪にするなど。。。
それと切り抜いた画像をほかの画像に貼り付けると
光の加減のせいなのかなんなのかわかりませんが、貼り付けた画像が浮いて
見えます。それをなじませるいいアイディアありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択範囲を台形や平行四辺形にするには、「投げ縄ツール」のアイコンを
長押しするとプルダウンで出てくる「多角形選択ツール」を使えば可能です。

一色だけ色を変えるには、プルダウンメニューから「イメージ」→
「色調補正」→「色相・彩度」と選択し、変えたい色に近い色彩に
チェックを入れてから、色相などを変更します。
大雑把な変更はこれでOK。

より細かく行う場合は、変えたい部分を「投げ縄ツール」などで範囲選択し、
「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」or「色相・彩度」で
好みの色に調整します。

切り貼りした画像を馴染ませるにはいくつか方法があります。

まず、明るさ・コントラスを調整し、光の加減を同じようにします。

それから境界をなじませるには、切り抜き範囲を選択した状態で、
プルダウンメニューから「選択範囲」→「境界をぼかす」を
選択して境界を任意の幅でぼかします。その状態で切り抜いてから
貼り付けると、縁がぼやけてなじみます。

別の方法としては貼り付けた画像を統合してから、境界部分を線状に
選択して、その範囲内で「ぼかしフィルタ」を使う方法があります。

また、同じく統合してから、指先ツールでこすってなじませる手もあります。

とりあえず、こんなところでしょうか。

選択範囲を台形や平行四辺形にするには、「投げ縄ツール」のアイコンを
長押しするとプルダウンで出てくる「多角形選択ツール」を使えば可能です。

一色だけ色を変えるには、プルダウンメニューから「イメージ」→
「色調補正」→「色相・彩度」と選択し、変えたい色に近い色彩に
チェックを入れてから、色相などを変更します。
大雑把な変更はこれでOK。

より細かく行う場合は、変えたい部分を「投げ縄ツール」などで範囲選択し、
「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」or「色相・彩度」で
...続きを読む

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qphotoshop6.0で日本語テキストが・・・

photoshop6.0を使っていたのですが、急に日本語テキストが打ち込めなくなってしまいました。特に設定を変えた覚えはないのですが…。再インストールしてもやはり駄目だったため、応急的に5.5を使っています。(5.5は大丈夫でした)
モリサワのFONT(A-CIDほにゃらら)を入れてあるのですが、それだけでなく普通のMS明朝、MSゴシックとかでも駄目です。しかし欧文FONTで半角アルファベット入力は大丈夫です。
またIllastrator9.0.Pagemaker6.5も利用していますが、そちらは大丈夫です。
メモリ不足かとも思ったのですが、他のソフトは大丈夫だし、日本語テキスト以外は特におかしくありません。何が原因なのかよくわかりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「急に」ということなので、PhotoShop6.0の環境設定系のファイルが壊れたんじゃないか、と思ったんですが。フォントの初期化ってPhotoShop6.0の起動毎にしていたような気がするので違いますかね。

あとは・・・
adobeのテクニカルソリューションデータベースに
「Photoshop 6.0 (Win):日本語表記ができない」
Issue (問題点)
Windows 版 Photoshop 6.0 で日本語入力した文字がイメージ上に反映されません。


というのがありますけど。(参考URL)
これとかは違いますでしょうか?

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/6BF477DB524E50E4492569AE002DDF92?OpenDocument

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qphotoshop6.0で消しゴムのアイコンが

photoshop6.0をwin_xpで使っていますが、消しゴムを使おうとすると
以前はその消そうとする大きさや、形?なんて言えばいいのか判りませんが、、ぼかした丸やエアーブラシのような形になっていたのに、
今では消しゴムの形から変化しなくて、使いにくいです。
特に何をしたとも思い当たらないのですが、どうしたら元のように戻せますか?
再インストールは設定が面倒なので、出来ればしない方向で直したいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルから環境設定→画面表示・カーソルの
多分ペイントカーソルかな。標準になってたると消しゴムアイコン
精細かブラシサイズに直す(最初がどっちだったのかわからないので
自分で試す)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報