痔になりやすい生活習慣とは?

小学6年男子です。夏休みの自由研究で虫眼鏡を使って色々実験しようと思っています。太陽の光で、物が
焼ける実験です。いまのところ、黒い紙を使ったり、
紙だけではなく、発泡スチロールやペットボトルなど色々やってみようと思っていますが、それをどのように発展させていったらいいのかわかりません。なにかヒントになるようなアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「『虫眼鏡』を使ってどんな事を知りたいのか?」を最初に考えてみたらどうでしょうか?



実験をするときにはポイントがいくつかあります。
基本なので覚えておくと良いでしょう。
でも小6ではちょっと難しいかな ...

1.実験目的
  テーマ・目的を決める
  何を知りたいのか?どんな事を調べたいのか?
2.実験方法
  実験方法を考える
  どういう実験をしたら解るのか?
3.実験結果
  実験をして記録をとる
  大きさ、重さ、色、におい、時間 …
  できるだけ細かく記録をとりましょう。
  実験方法を考えるときにどんな記録をとったら良いのか考えておくと良いでしょう
4.考察
  結果を総合的に判断して解った事をまとめましょう。
  何故そういう結果が得られたのか?
5.結論
  実験結果と考察から、初めに設定したテーマに対する結論を出しましょう。
  何か規則性が出てくればしめたものです。 (^-^)

思い通りの実験ができなかったときにはもう一度1~3を考え直しましょう。作戦を変更してチャレンジ! 不屈の精神で GO!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どのくらい細かくできるかわかりませんが、
実験がたのしみになりました。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/08/10 19:27

室内の光(白熱灯や蛍光灯など)を虫眼鏡で集光すると,紙には縮小された光源の像が写ります。



この縮小された図を鉛筆でなぞり,この像の大きさを定規で測って,実物から何分の一に縮小されたかを計算します。

次に,この像のピントがあった虫眼鏡の位置(光源から虫眼鏡までの距離,虫眼鏡から紙までの距離=焦点距離)を計ります。

縮小率と距離との関係を調べてみてはいかがでしょうか? もし虫眼鏡をいくつか持っているなら,それらの比較をするのも面白いと思います。
    • good
    • 6

たとえばですが、


太陽の光以外で物を燃やすことが出来るか?

燃やせれば、なぜ燃えたか。
燃えなかったら、なぜ燃えなかったか?

あと、朝、昼、夕、でどの時間帯がより早く燃えるか?

お店で売っている虫眼鏡以外の物で燃やせるか?
↑これちょっと気になる・・・

など、いろいろ実験しているようすを写真を撮って提出してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

なぜ燃えるのかの追求をして、それがわかったら、効率的な方法(燃えやすい条件)を探っていったらどうでしょう?

    • good
    • 5

・一日晴れている場合、時間帯で紙が燃える時間を計り、一日の中で何時ごろが一番太陽の光が強いか調べる。



・同じ条件で、物によってどのくらいの時間で燃えるかを測って比較する。その材料が溶ける、燃える温度を調べて、一覧表にする。

・温度計があるか、買えれば、更に何度で燃えたかとかが判るので良いと思います。

・更には虫眼鏡が複数買えるなら、虫眼鏡の大きさと温度、燃えるまでの時間を測ってグラフにしたりする。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光を虫めがねで集めて紙を燃やす実験ですが・・・

タイトルどおりの実験をしています。
有色(黒、赤、黄、青、緑・・・)の紙は、ほんの20~30秒程度で燃える(焦げる)のですが、白い紙は、5分以上経っても燃えません。燃やす方法はありますか?また、燃えないのであれば、その理由を教えてください。(白は光の透過性が良すぎて燃えないのでしょうか?)

Aベストアンサー

白色の紙が何故白色か解りますか?

赤色の紙は、赤い光のみを紙が反射するのです。
黒色の紙は、全ての光を吸収し反射しません。

では、白色の紙はどうでしょうか?

白色に見えると言う事は、全ての色を反射しているのです。
光の三原色を合成すると白色になりますね。

全ての色の光を反射するので、
中々、紙を温まりません。
なので、燃えにくいのです。

燃やす方法は、
光を吸収しやすくすれば良いのですが、
それは、色を付ける事になってしまうでしょう。

Q自由研究(どの色が一番光を吸収するか)

私は中学2年で、今自由研究をしています。その自由研究の内容はまず透明なプラスチックコップに黒、白、赤、緑、青、なにもはってないもの、の6つを用意し同じ量の水をいれ太陽の光がよくあたる場所(外)におきました。そして30分後と1時間後にそれぞれのコップの水の温度をはかりました。そしたらこんな結果になりました。

       赤   青   黄  黒  白  なし
30分後  35,5  35,8  35  36,3 34,5 36
1時間後  35,8  36   35,5  37  35,2 36,2

こんな結果になりました。
この結果からは『白→黄→赤→青→なし→黒』
となりますが、一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?
『白→黄→赤→青→なし→黒』何故このような結果になったのでしょうか?色の濃さが関係しているんでしょうか。

Aベストアンサー

>一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?

水温が光の吸収のみに依存しているのでしたら実験結果をみるとそういうことになりますね。


>色の濃さが関係しているんでしょうか。

色の濃さが関係しているかもしれませんし、そうでないかもしれませんね。
色の濃さが変化に関係しているかどうかを実験で確かめてみてはどうでしょうか?

自由研究ですし、まだ時間は2週間あります。こうかくと失礼ですが質問文に書かれている実験だけですと下手をすると小学生にも負けてしまいそうな内容です。色々な因果関係を考えて色々な条件のもとで実験をしてみると充実する思います。

Q【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを探しています】 どのくらいの倍率の凸レンズで太陽

【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを探しています】

どのくらいの倍率の凸レンズで太陽の日光を通して枯れ木に火を付けることが出来るのでしょう?

大きい虫眼鏡ほど火が付きやすいのでしょうか?

小さい虫眼鏡でも火が起こせるのか起こせる1番小さい虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを教えてください。

大きさは関係がなく凸レンズの倍率が高いほど火が付きやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

直接的な回答ではないので期待しないで読んでください。

太陽光を集めて~の話で少し不思議な感じがするのが、どれだけ太陽光を集めても太陽表面温度以上の温度にならないって話です。これは、熱いお湯を水と(混ざらないように)接しても、水が熱いお湯の温度以上の温度にならない、というのと同じです。では大量に太陽光を集めると、その分熱くなるような気がするのは何か、というと、太陽表面温度と同じ温度になる時間が短くなる、ということです。
これを逆に考えると、太陽光を集めなくても太陽表面温度と同じ温度になるのかということになるのですが、実際にはなっていません(私たちは蒸発したりはしていませんw)。つまり太陽光を集めなければ、温まる前に自然に冷めてしまう程度にしか温まらないってことですね。
この、自然に冷める分がどのくらいかってことは、黒体放射ではなく周りの空気が熱を持っていっているのだろうと思われますが、なかなか計算などをしようとするのは面倒ではないかと思います。

さて経験的に言えば、手のひらサイズの虫メガネで紙などに火をつけることが可能ですので、後は実験的に4~5種類程度の大きさのもので試してみれば、おおよそどの程度が最小になるのか分かるのではないかと思います。(火がつくまでの時間を計測し、レンズの面積とのグラフにしてみると良さそうな気がしますが・・)

直接的な回答ではないので期待しないで読んでください。

太陽光を集めて~の話で少し不思議な感じがするのが、どれだけ太陽光を集めても太陽表面温度以上の温度にならないって話です。これは、熱いお湯を水と(混ざらないように)接しても、水が熱いお湯の温度以上の温度にならない、というのと同じです。では大量に太陽光を集めると、その分熱くなるような気がするのは何か、というと、太陽表面温度と同じ温度になる時間が短くなる、ということです。
これを逆に考えると、太陽光を集めなくても太陽表面温度と同...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q虫眼鏡で物体が拡大できる理由

「なぜ虫眼鏡で物体が拡大できるのか」
レポートで書く事になりました。

中学生の私でも分かるよう説明していただけると有難いです。

お願いします。

Aベストアンサー

>「なぜ虫眼鏡で物体が拡大できるのか」
 拡大できるとは限りません。同じにも、小さくもなります。!!!

虚像と実像の違いを図で示す。
・焦点を通る光線はレンズ通過後、軸と平行になる。
・軸に平行な光線はレンズ通過後、焦点を通る
・レンズの中心を通る光線は直進する
 この3つで光路は描けるはず、そして実像・虚像の位置も描けるはずですね。

虫眼鏡(凸レンズ)を通してみる像は、このいずれか?
 倒立の小さな像が見える位置もある。

焦点距離と物体、目の位置の関係を図示する。

>「なぜ虫眼鏡で物体が拡大できるのか」
 「物体の位置が○○にあり、目の位置が●●にあるときに限り、◎◎の位置に大きな虚像が見える」
 でなきゃおかしい。

 レンズと像を任意の場所において、光路が描けること、実像と虚像の区別が出来ること
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を復習すると答えは見つかる。
 

Qルーペで見ると面白いもの

大学の理科教育法という授業の課題で「20倍から30倍の倍率のルーペ
で見ると面白いものを探せ」というのがでました。その面白いものを紙に
貼って提出しなければなりません。
何か理科的に面白いものを誰か知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

これは、ルーペというより実体顕微鏡の倍率ですね。
ワーキングディスタンスもとれるから観察も楽ですし。

自分の初等・中等教育の経験から、光学顕微鏡は普通の透過型しか
ならわなかったのですが、自然の世界に親しむには実体顕微鏡が
きわめて有効だと思っています。そのため、職場(研究所)の一般開放
の時には、友達の研究室のもかき集めて「実体顕微鏡で自然を見よう」
教室なんかをやったりしました。

上記のように、教育課程での透過型偏重には疑問を持っていたのですが、
理科の先生になられた暁には、どうぞ実体顕微鏡もご贔屓に。
ちなみに、下記URLは、ニコンが作っている子供向けの比較的安価な
実体顕微鏡(ファーブルシリーズ。知ってる人の間では結構有名)の
紹介ページです。

で、私が「実体顕微鏡で自然を見よう」をやったときには、小さな
虫(アブラムシなど)がとても好評でした。動いているのがみれますし。
私自身も実体顕微鏡に「開眼」したのは、実験室で叩きつぶした蚊を
たわむれに実体顕微鏡で眺めてみて、複眼や羽根のスジ、細かな毛の
生え方など、虫けらでも結構凝った構造が見れて感激したからです。

今回の回答例にも人工物のお答えが多いようですが、まずは自然物が
基本ではないでしょうか。

なお、わたしの教室でも人工物として、何の変哲もないティッシュ・
ペーパーの繊維の走り方を実体顕微鏡で見て、マクロな破れ方のクセの
違方性との関連を考察するなどという、いかにも教育っぽいことも
やってみたりしました。
(小生の仕事が、道具は電子顕微鏡だけども、基本的にはこんな
 モノなので研究所の仕事の様子をご理解いただく意味もあって)

参考URL:http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/fabre/index.htm

これは、ルーペというより実体顕微鏡の倍率ですね。
ワーキングディスタンスもとれるから観察も楽ですし。

自分の初等・中等教育の経験から、光学顕微鏡は普通の透過型しか
ならわなかったのですが、自然の世界に親しむには実体顕微鏡が
きわめて有効だと思っています。そのため、職場(研究所)の一般開放
の時には、友達の研究室のもかき集めて「実体顕微鏡で自然を見よう」
教室なんかをやったりしました。

上記のように、教育課程での透過型偏重には疑問を持っていたのですが、
理科の先生になら...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q夏休みの小学生自由研究でJRの駅について

小学5年生の男の子が鉄道ファンで夏休みの自由研究に毎年鉄道関連のテーマで取り組んでいます。今年は地元のJRの駅についてやりたいということですが、なにからとりくんでいいのか少し困ってます。地元のJR山陰線の鳥取駅および因美線の智頭駅について、歴史、乗降客数(年間、一日)駅の概要についてご存じの方お願いします。また実際に駅に行って聞き取りもしたいといっていますが、どの部署にたのめば可能なのか併せてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歴史などについてはわかりませんので、部署についてお答えします。

駅に出向いて直接聞いてみるのが一番だと思います。ご質問の文中にある程度の内容でかまわないと思いますので、まずは駅員さんに聞いてみてください。

まずはどちらかの駅でコンタクトを取り、取材ができるようでしたら、もう一つの駅での取材についても聞いてみるとよろしいでしょう。

事前に大きな図書館やネットなどで調べることも必要ですが、まずはおおざっぱに捉えておいて、取材を通じてポイントを絞るといいかと思います。ちなみに、駅の歴史については、その駅のある市町村役場などにも資料があることがあります。

また、大きく捉えるには、米子駅に隣接してJR西日本米子支社がありますので、そちらに伺うのも一つの手かと思います。ただ、こちらは大きな組織ですので、駅で取材できるときに聞いてみるか、先の回答にあるお問い合わせ窓口で聞いてみてください。

夏休みも残り少ないので、直接駅に行かれた方が早いかと思います。

取り組み方の例として、例えば乗降客数の推移などがあります。鳥取駅利用者の推移がわかれば、それに対して鳥取駅でどのようなサービスを展開して利用増につなげているか、今後の展望や、競合交通機関に対して鉄道のメリットやデメリットを調べるなどといった研究ができますでしょう。勇気があれば、実際に鳥取駅利用者へのインタビューも試みてはいかがでしょうか(安全のため保護者が同伴してください)。
まずは鳥取駅(智頭駅)という地域を限定した内容で調べ、例えば6年生になったら米子支社を訪問して支社としての取り組みを調べるのもいいかもしれません。山陰全体と鳥取などの地域と言った対比ができると面白いと思います。
他には、バリアフリーへの取り組みなどもあります。体の不自由な方の鉄道利用に対して、駅としてどのような事をして障害を取り除いているかと言った視点で見るのもいいでしょう。バリアフリーについては最近話題となっていますので、いろいろと話が聞けるかもしれません。
また、各駅の地域との連携といったテーマもありましょう。地域の人たちと連携して駅でどのような催しをしたかや、地域のどんな活動に駅が協力しているかという視点もあるでしょう。

お子さんが鉄道ファンと言うことですので、社会的な内容については最初あまり興味を示さないかもしれませんが、参考になればと思います。

歴史などについてはわかりませんので、部署についてお答えします。

駅に出向いて直接聞いてみるのが一番だと思います。ご質問の文中にある程度の内容でかまわないと思いますので、まずは駅員さんに聞いてみてください。

まずはどちらかの駅でコンタクトを取り、取材ができるようでしたら、もう一つの駅での取材についても聞いてみるとよろしいでしょう。

事前に大きな図書館やネットなどで調べることも必要ですが、まずはおおざっぱに捉えておいて、取材を通じてポイントを絞るといいかと思います。ちな...続きを読む

Q理科の自由研究で賞を取ったわけは・・・・!

私は小学校で講師をしています。
夏休みの作品として、A先生のクラスの児童が数人、とっても簡単な自由研究(親も手を加えていない、子供が子供の目で観察したものです。)をしてきました。
A先生は、この作品に先生の手をかなり加えて地区の理科展に出品しました。(私はこの子達の初めの作品を見ていますから、4,5日後出来上がった2人の作品を見て、本当に本当にびっくりしました!!)
どう手を加えたのかと言うと、
(1)授業をつぶして別室で、図鑑の写真・絵をたく  さん写させた。
(2)先生がパソコンで(たぶん・・先生の思いを)
  打ち込んでそれを資料にした。
これで、2人ともかなり上の賞をとってしまいまし
た。
ここで、私は考えました。
ここまで担任が手を入れてまで取った賞、2人の子供・親は嬉しいでしょうか?
もし私なら(親として)、いい迷惑!・・と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか??

Aベストアンサー

正直びっくりしています。うちの子も数年前、小学1年生のころ、夏休みの自由研究で市の入賞をいただきました。子供だけで作った物で、先生は手を加えていません。そんなことがあることさえ考えても見ませんでした。先生も教え子が賞を取ると言うことに一生懸命になるのはわかりますが明らかに行き過ぎですね。子供だけで賞を取った子も先生に手を加えてもらってると誤解されてもかわいそうですし。私がもし身近でそんな話を聞いたら先生に抗議するでしょう。純粋に子供を称える賞であってほしいものです。

Q太陽の光を集めると何度ぐらいまで温度を上げることができますか?

太陽の光をレンズや凹面鏡を使って集めると焦点近くでは温度が上がりますが、口径が大きいほど温度が上がると思います。
このとき口径を大きくすれば、どこまでも温度は上昇するのでしょうか?
それとも、太陽の表面温度以上には上昇しないなどの限界はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 A No.2 です。こんなに賛否両論の長い議論になるとは思いませんでした。

炎天下の砂浜で砂がアツアツになっていることがあるのをご存じと思います。太陽光で物を暖めるのに鏡やレンズは無くても良いのです、放熱しないように断熱すれば直射日光でも理論上6000度まで上げることが可能です。凹面鏡やレンズは集光能率を高めるために使われます。

無限に大口径のレンズ、凹面鏡を用いれば、人情としては無限高温を得られそうな気持ちはすますけれども。心の世界はともあれFMnew7さんは物理的にどうかと云うことを聞いておられると思いますので、やはり「熱力学の法則に従う」と言わざるを得ません。

「一点に集中するから」「大口径を使えば」と思う方も居られるようですが、光路と云う物は”一方通行ではありません”ので大口径の凹面鏡やレンズを用いると云うことは集光能率を高めると同時に放熱能率も高めていることになります。

太陽表面温度が理論上の限界です。


人気Q&Aランキング