アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油圧シリンダーの速度計算で質問です。
チューブ径60ミリ、ロッド径16ミリ、ストローク16ミリのシリンダーを0.1秒で作動させたい時の流量なんですが、Q=VAの計算では28L/min程の流量が必要なのですが、実際は加速度とかも関係すると思うのですが、どのくらいの流量が必要でしょうか?
計算式など教えて下さい。

A 回答 (1件)

*****この回答はあくまでほかの回答がない場合のみご覧ください。

失礼します。
元空気圧機器メーカーにいたものです。

油圧の専門ではありませんが、回路的にはだいたいわかります。
ほかに回答される方がいなかった場合にのみ参考にしていただけたらと思いまして。

空気はバリバリの圧縮性流体なので、電磁弁が開いてもシリンダーに必要な圧力がかかるまでの
タイムラグは当然のことながら生じますが、まあ空気圧シリンダーにそれほどの精度を求める人も
そういらっしゃらないとは思いますし。

油は空気と違って非圧縮性流体(ほぼ)のはずですよね?
油圧シリンダー⇔配管⇔電磁弁
この間が油で満たされていれば、電磁弁が開いた瞬間ほぼ同時にシリンダーに圧力が伝わると思います
ので、加速ってほとんど考慮しなくてもいいよう思うのですが?
で、最終的にはスピードコントローラでの速度調整になるのでは。
(油圧)素人の考えでしょうか?

繰り返します、この回答はあくまでほかの回答がない場合のみご覧ください。
    • 0