専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今日、裁判所から書類が届いたようです。

一年ほど前に私の父が交差点で交通事故を起こしました。

双方スピードが出ていたようで、どちらも悪いということで終わった話だと母からは聞いていました。
示談も成立しているそうです。(車の修理?示談かは詳しく聞いていませんが父は90万ほど相手の方に支払ったようです)

父は手の痺れが続いていますが、整骨院に通ったり自分で電気器具?を買って使っています。

しかし、今日裁判所から書類が届いたようです。
請求額は900万円と書いてあったそうです。
母が困っていて見ていられません。

そして、一番重要なのが父が事故を起こした際に乗っていた車は普段は母が使用していた車なので
任意保険未加入?の扱いとなっているそうです。

事故相手は看護士さんで自分の病院で治療した内容の書類がたくさんあったようです。(耳鳴りが続いている、耳鼻科にかかっているなどの内容だそうです。)

私にはよく分からないことばかりなのですが、落ち込んでいる母を見るのが辛いです。

私に何か母にしてあげられることはないでしょうか?
このようなお話に詳しい方お力をお貸しください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 六行目に誤りがありました。
    (車の修理代?示談金かは詳しく聞いていませんが父は90万ほど相手の方に支払ったようです)です。失礼しました。

      補足日時:2016/11/17 19:28
  • 申し訳ありません。書き忘れていました。
    書類は地方裁判所と書いてある封筒に入っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 20:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車の修理=物損と


怪我の治療=人身(対人)では示談は別です。

物損のみ示談していたとか、怪我も通院数日分の補償で後遺症の症状に比べ金額が安かったとかだと、
示談していても請求されますね。
十分な期間治療していて、その間も賠償していて示談したなら金額的に無理ですね。
まして、症状固定とかで示談したならなおさら相手はお金取れません。

払うにしても
過失割合や事故との因果関係(病院関係者なら作れますね書類)の証明が必要ですし、
900万請求されたからと言って決まったわけで無く、1/3でも取れたらラッキーと言うような金額設定だと思います。
訴状が届いたのなら弁護士に相談された方が無難です。
無視したら全額支払う判決受けますよ。無視だけはやめてくださいね。
    • good
    • 0

母親宛てではなく、


事故の当事者(父親)宛に届いた送達文書なのでは?

「請求=賠償額ではない」からビビる必要は無いが、
裁判所に出廷しないと
「相手の請求を承認したことになる」ので
本人なり弁護士なりが行くべきです。

>普段は母が使用していた車なので
>任意保険未加入?の扱いとなっている
 母親を氏名した「運転手限定特約」にしていなければ
 家族が起こした事故でも適応出来るかと思います。
(代理店を含む)保険会社の説明よりも
 保険証券で確認する方が確実です。
    • good
    • 0

示談が成立していても、後遺障害は別の話になります。

(後遺障害への示談は行っていないのでしょうから)

まず、その事故は警察に届けているのでしょうか?
届けているなら大体の過失割合は分かると思いますが。

900万の内訳も気になりますね。この金額は指などの欠損に値するほど大きいです。
耳鳴りがどうとかというからには見た目はほとんど怪我をしていなくて、ムチ打ちとかなんとなく耳鳴りがするとか
相手から慰謝料をふんだくろうとしているように見えます。

他の方も言ってるようにすぐに弁護士に相談した方がいいですね。というか何を聞いても「分からない」じゃあ相談にも乗れません。
    • good
    • 0

■示談後に損害賠償請求が認められる例外的なケース


① 示談契約が相手方の詐欺・脅迫に基づいて締結されたものである場合
② 示談契約の内容が正義・公平に反している場合
   例:事故による損害が50万円程度なのに、500万円の損害賠償金を支払う旨合意した。
 ③ (1)全損害を正確に把握し難い状況のもとで、(2)早急に、(3)少額の賠償金で、示談がなされた場合
  →示談締結時に予想し得なかった損害については示談契約は拘束力を及ぼさない(最高裁昭和43年3月15日判決・事件番号 昭和40年(オ)第347号 参照)
 
したがって、示談後において予想もできない後遺障害が発生したケースにおいては、示談金とは別途に損害賠償請求できます。

示談書持って。弁護士に相談してください。
明らかにべらぼうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母が入っている保険会社?の方に電話をしたそうで、ここら辺もよく分からないのですが

弁護士さんのお話もしていました。

分からないことだらけですみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 20:00

裁判といっても別に怖いものではない。


どっちも過失があるのなら相手の請求額が満額になる事は恐らく無いと思う。

裁判は行きましょう。法の知識が無くてもいいですがあればあるほど有利になります。弁護士雇ってもいいです。無料の相談窓口もあるので電話して聞いてみてください。

>車の修理代?示談金かは詳しく聞いていませんが父は90万ほど相手の方に支払ったようです)です

現状裁判所から来てる事から示談云々は関係ないです。90万はどこに消えたかしりませんが証拠があれば裁判で発言しましょう。

>しかし、今日裁判所から書類が届いたようです。
請求額は900万円と書いてあったそうです

おかしい話ですね。これから裁判するのに何故金額が決まっているんでしょうか。本当に裁判所からの書類ですか?
個人情報の部分を切って封筒の写メ上げてもらえます?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は今出掛けており、書類を勝手に載せることは出来ません。申し訳ありません。

900万というのは多分相手の方が請求?している金額だと思います。

よく分からないことだらけでこのようなお返事しか出来ずすみません。

母が戻り次第聞いてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 示談後 請求がきました。

うちの父が交通事故を一年と半年前おこしていました。ミラーに軽く腕が当たった程度でしたが人身事故になり相手方は4ヵ月後に自動車の保険屋を通じて示談に応じてます。2日前に突然家に被害者の女性と婚約者となのる男が訪問してきてこう言われました。「一ヶ月前から後遺症がでて病院にかよっている。保険屋に行ったが話しがつかない。治療費と誠意をみせてください。」と言われました。今日保険屋とその被害者と婚約者となのる男と父で話をしましたが「誠意をみせてくれ」のみで話がつかず、何度でも家に話をしに来るというようなことを言われたみたいです。後遺障害の申請については病院の先生から後遺障害の診断書を書いてもらえなかったそうです。保険屋は顧問弁護士に頼んで裁判で決着をつけるといってます。自宅に被害者がこないようにするにはどうすればいいでしょうか?自宅にこられるのが妹が妊娠しているので迷惑です。それと刑事事件としてあつかうにはどのような状況なら可能でしょか??

Aベストアンサー

病院の先生から後遺障害の診断書を書いてもらえなかったのに、自己診断での請求ですよね?「オレオレ詐欺」よりも性質が悪いではないですか・・・。人の弱みに付け込むやり方は許せません。
それであれば、まったく応じる必要はございません。
むしろ保険屋さんの言われるとおり、裁判での決着を付ける以外はないと思います。ただ、逆恨みされてしまうケースも考えられますので、妹さんが妊娠中とのことですので、その辺も保険屋さんにキチンとご相談されて対処すべきと考えます。
刑事事件として扱うには、それ相応の被害を被った場合でないと警察も動いてはくれないと思いますが、相手が何らかの手段で脅迫や嫌がらせをした場合は、即保険会社さんに連絡をして、警察に届けるべきなのでしょうか。
何よりもまず保険屋さんと話し合ってください。
何事もないようにお祈りいたします。

Q交通事故の示談終了後の相手からのお金の請求について

どうも、初めまして。SINといいます。

タイトルにもありますが、
「交通事故の示談終了後の相手からのお金の請求について」
は犯罪行為と聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

もし、犯罪だとしたら警察などに相談すればいいのでしょうか?

皆様の知恵をかしてください。

この質問の経緯についてですが、
友達が事故を起こし、相手にかまをほってしまいました。
ちなみにバイクどうしです。
それで、最近になって示談の話がつきそうだと
いう話しを保険屋さんか聞いたらしいのですが、
その時に修理代などの足らないお金は
その友達に請求するようなことを言っていたらしいのです。

そこで、示談が成立した後に請求がきたらどうしよう?と
僕に相談があったのですが、
なにぶん僕も法律のどは何も知らない素人なので
ここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

示談が成立したら物損事故であれば請求する権利は消滅していますので
請求があっても相手にしないことです。
万が一請求があった場合はご自分の保険会社に相談されたほうが良いと思います。

人身事故の場合には示談が成立しても
後遺障害については請求する権利があります。

上記のいずれのことは示談書に明記されています。

犯罪云々については
請求するだけでしたら犯罪にならないと思いますが、
嫌がらせなどであればそれなりの刑罰を与えることができるかもしれません。

Q示談後の刑事訴訟はありえますか?

以前同棲していた彼女の口座からお金を抜いてしまい、借金という形で示談になりました。

公正役場に行き、総額200万の月々4万ずつ返済するという公正証書を作成しました。

その場合であっても、彼女の気が変わり窃盗で訴えられたら、刑事裁判になる可能性はあるのでしょうか?

自分がした事なので本当に反省しておりますが、一括返済は厳しい状況です。

ご存知の方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

示談は民事上の損害賠償請求における和解の約定を定めた書類ですので、
示談成立後でも告訴はできますが、公正証書まで組んで示談が成立している状態では、
告訴しても警察・検察ともに受理後真剣には手を付けないかもしれません。

仮に検察が起訴として裁判になったとして…
何らかの罪が確定したとしても、返済は民事事件なので関係ありません。

彼女さんが、一括返済を求めて別途民事訴訟を起こしたとしても、
多分、受理されないんじゃないでしょうか?

公正証書は言わば国が認めた文書(裁判官は直ちにこれを証拠と出来る)ですから、
公正証書を盾に「私は月4万円しか払いません」で、裁判すら起こらず終わる内容だと思います。

一括返済が一番心配されているのであれば、逆に公正証書を組んでてよかったですね。

次からは公正証書に刑事訴訟は起こさない旨の記載を入れておきましょう、さすれば
刑事訴訟を起こされた瞬間、こちらも示談条項違反で民事訴訟を起こせます。

Q示談成立後の連絡は拒否出来ますか?

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれたという状況なのですが、今後の相手への対応はどのようにするのが良いでしょうか?

1:示談成立したら必要ない
2:人の誠意として相手がもういいと言うまでフォローすべき

一般的には1だと思うのですが、今回の場合恐らく相手は2を求めています。はっきりと指示は出しませんが、このまま私が連絡を取らないでいると相手から直接私宛てに催促が入ると思います。
私としては今までの対応で十分誠意はつくしたつもりなので、示談成立を機に接触は断ちたいです。

保険会社に相談すると、お見舞いは感情的な問題だからどうするかの判断は任せると言われてしまいました。なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたいと希望したところ、加害者の立場にしては喧嘩腰と取られそうだしせっかくまとまりそうな話が流れてしまうかも、と言われたので却下しました。

みなさんから、1で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)、2で対応したらこうなった(良い結果・悪い結果)というを経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

約1年半かかってようやく示談成立出来そうです。
交通事故ではなく人対人の事故で、私は怪我をさせてしまった加害者の立場です。

怪我そのものは数回の通院で完治の診断が出たのですが、いわゆる交通事故のむちうちの痛みのような、医師の検査では異常が見つからないが本人には痛みがあるという症状を訴え、なかなか示談に応じてくれない経緯がありました。示談交渉自体は保険会社に任せましたが、この間相手からの催促もあり私自身がお見舞いを続けてきました。

まだ痛みが残ってはいるものの示談に応じてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

示談が成立したにも関らず、相手が催促してきたという理由が分かりませんが、示談というのはお互いに、これについては今後ああだこうだと関り合いません。これで終わりです。という意味です。
したがって、2のような態度をズルズル示していたら、相手はきっと“示談したけど、私的にまだ補償してくれるんだな”と思わせてしまいます。

>なお示談書に「この件について相手(私)と今後接触しない」という一文を入れたい
構わないと思います。
示談とはそういうものです。
相手が示談を受け入れたということは、被害者だけどそれで一応整理がついたという意思表示ですから、変に加害者の思いやりを出すこともありません。

Q示談してからでも告訴はできる?

強姦は親告罪ですよね。
それで質問ですが、弁護士立会いで示談の条件に告訴しないことがあっても、告訴は出来るのでしょうか? 出来たとしても、公判では不利にならないでしょうか?

Aベストアンサー

示談というのは、加害者と被害者の間の
約束です。
だから、告訴しないと約束したのに、告訴
すれば、それは加害者に対する債務不履行
ということになります。
従って、示談金を戻せとかの、損害賠償請求
の問題が発生します。

一方、告訴というのは、被害者と捜査機関
との間の関係です。
だから、被害者、加害者間でどんな約束を
しようが、原則関係が無いことになります。

だから、告訴しないと示談しても、告訴
することは可能です。
しかし、
それで警察が動いてくれるかどうかは
判りません。

”出来たとしても、公判では不利にならないでしょうか”
    ↑
示談が成立して、お金が渡っていれば
量刑は軽減されるでしょう。

蛇足ですが。
1,負傷していれば親告罪ではありません。
 処女膜裂傷による出血も負傷になり、非親告罪に
 なります。
2,加害者が複数の場合にも非親告罪になります。
3,強姦てのは暴行脅迫して姦淫することです。
 だから必ず暴行、脅迫行為はあることになります。
 強姦で裁判したいが、被害者が告訴しなかった場合に
 暴行だけで提訴して罰したという前例があります。
4,示談後にひどいことを言われたとか、示談時
 判断能力が十分でなかったから、ということに
 なれば警察も同情するかもしれませんし、
 場合によっては示談の効力そのものが問題に
 なる可能性もあります。

示談というのは、加害者と被害者の間の
約束です。
だから、告訴しないと約束したのに、告訴
すれば、それは加害者に対する債務不履行
ということになります。
従って、示談金を戻せとかの、損害賠償請求
の問題が発生します。

一方、告訴というのは、被害者と捜査機関
との間の関係です。
だから、被害者、加害者間でどんな約束を
しようが、原則関係が無いことになります。

だから、告訴しないと示談しても、告訴
することは可能です。
しかし、
それで警察が動いてくれるかどうかは
判りません。

”出来たと...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q発生後2年以上経過した交通事故の治療費要求について

 平成22年4月21日(約2年2週間前)に歩行者と軽い接触事故を起こしました。
 相手は近所の住人で、夜間に泥酔状態で自宅の前を歩いていてよろけて、バックしていた私の車に軽く触れた程度でした。私はすぐに警察に通報しようとしたところ、相手は「近所でもあるし全く怪我もない」と私を振り切って家の中に入ってしまいました。
 それでも、私は後で問題になるのが嫌だったのですぐに警察に通報し交通事故として処理してもらいました。警察は現場を検証して、事故の相手である隣人を呼び出してどこにも異常がないことを確認していました。
 私も、翌日すぐに手土産を持ってお詫びに伺ったところ本人も「なんでもない、大丈夫だから気にしないでくれ」とのことでその場は済みました。それ以後もしばらくは見かけるたびに声をかけて安否を確認していましたが本人は「大丈夫」と答えていました。

 ところが平成24年5月7日の深夜11時過ぎに突然我が家に怒鳴り込んできて「あの時の事故の後遺症が先月発症して手術を受けた。これから半年は治療が必要だ。1か月の治療費が5万円以上かかる。、その後も仕事ができないので賠償をしろ」とまくし立てました。
 昨夜は、遅かったこともあり、子供も怯えて起き出したりしたので、「後日、昼間に話をしましょう」と相手をなだめてかえってもらったのですが、2年以上も経過してから発症して手術が必要な症例なんてあるのか釈然としません。それに、そんなに前の事故の賠償責任があるのでしょうか?

 今後どんな対応をしたら良いか、どなたか教えてください。

 平成22年4月21日(約2年2週間前)に歩行者と軽い接触事故を起こしました。
 相手は近所の住人で、夜間に泥酔状態で自宅の前を歩いていてよろけて、バックしていた私の車に軽く触れた程度でした。私はすぐに警察に通報しようとしたところ、相手は「近所でもあるし全く怪我もない」と私を振り切って家の中に入ってしまいました。
 それでも、私は後で問題になるのが嫌だったのですぐに警察に通報し交通事故として処理してもらいました。警察は現場を検証して、事故の相手である隣人を呼び出してどこにも異常がな...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その傷病が2年前の交通事故が起因であることを証明させてください。
1)事故後、通院加療をしていたのか。
2)医師の診断書
3)今後の対応は、因果関係が証明されない限りは応じられないので保険会社に請求させる
上記3点が重要ですから、これを直接ではなく内容証明が有効なのですが、今の段階では保険会社に相談することを優先させてください。

普通であれば、手術の前に自称被害者から何かしらの話し合いがあります。
いきなり、先月云々は裁判でも認められませんから、相談者さんは保険会社と相談してください。
この場合は、2年以上の無治療期間がありますから、因果関係証明は相手に証明義務があります。

その手術が、100歩譲って事実していても、その事故が起因であることを証明できない限りは保険会社も補償はしませんから、下手に勝手な交渉をすれば自費での支払いをしないとならなくなります。
更に、相手が「怒鳴り込み」をしてくる状態でしたら、その場で「110番通報」をしてください。
その理由は、この案件が「恐喝罪」となる可能性がでてきています。

Q信号が無い横断歩道でもクルマ100%?

信号の無い、道に白線だけの横断歩道ってたくさんありますよね。
そこで、歩行者や自転車がいきなり塀や建物の影から飛び出してきて事故になっても、
クルマ側が100%の過失になるのでしょうか?
それとも、いくら横断歩道上とはいえ、確認せずに横断しようとした歩行者側にも、
過失は発生するんでしょうか?
クルマに乗っている方ならおわかりだと思いますが、
信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。

Aベストアンサー

決まりでは、信号の無い横断歩道では歩行者優先だから歩行者がいたら車は一時停止しなければならないとあるから、100%車が悪くなるでしょ。
飛び出したとは言え、歩行者がいるという事実は変わらないから、自動車側に一時停止の義務が発生しちゃう。
横断歩道は車道じゃなくて歩道だから、いつ歩行者が出てくるか解らないという事を常に念頭に置いた運転をしなきゃならない。
それが交通の実態とどれだけ乖離しているかというのは問題じゃないんだよね。

>信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
渡っていたら止まるけど、渡ろうとしてタイミング見計らっている程度だったらそのまま行っちゃうドライバーがほとんだよね。
実際に私もそうかも。

>これでクルマ側が100悪・・だと、歩行者の当たり屋が横行しそうです。
でもそれってかなり命がけの当たり屋だから、そうそう横行はしないんじゃないかね。
当たり屋としては、たいした怪我をせずに大きなお金をもらうってコンセプトがあると思うんだけど、そこそこのスピードで来た車の前に出て「ひでぶっ!」ってぶつかってみたら死んでしまいましたじゃあ商売?にならないよね。

決まりでは、信号の無い横断歩道では歩行者優先だから歩行者がいたら車は一時停止しなければならないとあるから、100%車が悪くなるでしょ。
飛び出したとは言え、歩行者がいるという事実は変わらないから、自動車側に一時停止の義務が発生しちゃう。
横断歩道は車道じゃなくて歩道だから、いつ歩行者が出てくるか解らないという事を常に念頭に置いた運転をしなきゃならない。
それが交通の実態とどれだけ乖離しているかというのは問題じゃないんだよね。

>信号が無いと歩行者がいても、まず止まりませんよね。
...続きを読む

Q主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング