[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

子供から大人に変わる過程で、自分は無知で大人になりたくない、または自分の人生に責任を持てなくなってしまいました。空っぽな人間になってしまいました。
何の意欲もありません。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

ぱるるんちゃん へ

そうですか~
そんな時って 誰でもあるんですよ~

心配する程の事ではないよ~
無理せず自然に過ごしましょうね

意欲無い ですか~
いままであったのですから少し経てば必ず元気になりますよ気にしない 気にしない♪
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

人間誰しも通る道だと思いますよ。

心配せずにそのまま自分の人生明るく自分のやりたいことをやってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

そのように考えれ、気づかれたことはよいことだと思いますのでその気持ち大切にしてくださいな。

どの年齢の方か不明ですが、「子供から大人へ変わる過程で」とありますから、小難しいかも知れませんが E・H・エリクソンという心理学者のエイデンテティー(自己同一化)とかをお読み下されば、自分はすごい体験をしてたんだと感じられるかもしれませんよ。人生のライフサイクルモデルという説も述べている方です。「自分は無知で大人になりたくない」とありますから、ますます読まれるべきです。その昔、ソクラテスという方が「汝自身を知れ」と言われたのね。自分を知ることが一番人間無知なのだ・・・というより難しいのですね。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という中国の故事もありますしね。まずは自分を知ることに努め見てはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

何もしなくていいです。

そのうち治ります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。