プロが教えるわが家の防犯対策術!

【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

国民のため?

だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。

石油のため?

尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!!

尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。

私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。

石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。

逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。

尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない!

通行料を取られるぞ!!!

中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。

尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。

戦争は誰の為にやる?

国民のためではないよね?

日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの?

戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。

漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。

で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。

尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

A 回答 (6件)

> 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの?



日本の主権の下にある日本の領土ですから、守るのは当たり前。
もし中国が尖閣諸島を占領すれば、直ぐに軍事利用しますし周辺にある石油資源の開発を行いますが、それによって周辺の
海域が荒らされるだけではなく海洋汚染にも曝されるでしょう。
しかも、中国は北太平洋の覇権を我が物にしたいと言う野望がありますから、スプラトリー諸島で行っている事と同様の事を
始めるでしょうね。
更には、八重山諸島にとっても脅威が大きくなりますし、八重山での漁業は死ぬでしょう。
更には台湾を力尽くで併合するためのポイントにもする。
他にも有りますが、中国が尖閣諸島を占領すると言う事は沖縄にも大きく影響しますし、東シナ海の緊張が一気に高まるでしょうね。
つまりは沖縄はその昔琉球の時代には中国との貿易もありましたので、中国としては沖縄も我が領土と言う考えが有ります。
尖閣諸島を守るのは、広い意味で言えば日本だけではなく台湾の安全、ましてや北太平洋の秩序維持の為にも必要不可欠。
質問者さんの様な他人事では済まされない大きな意味を持っているのです。
それに関しては、ネットでも資料となる物は見つかりますから、色々勉強して下さい。
日本国本土にとっても大きな脅威になりますから、他人事では済まされませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

沖縄県は日本からの独立を希望していますよ

お礼日時:2016/11/18 09:15

石油があり、その価格は800兆円になると


言われています。

これが開発されれば、石油会社が潤い、雇用が
産まれ、それは消費になってGDPに加算され、
巡り巡って、個々の国民の利益に還元されます。

シーレーンもしかりです。
使えなくなったら遠回りして、運賃が嵩み
それは巡り巡って、税金なりの形で国民の
負担になります。

中国の発言権が大きくなり、日本の発言権が小さく
なります。
それは政治家の不利益だけでなく、巡り巡って
国民の不利益になります。
    • good
    • 0

まぁ北方領土も竹島も尖閣も要らないといえば要らないんだけどねw


昔、ハイジャック犯(テロリスト)に日本人人質の身代金を、地球より重いとか言ってポイポイ渡したやつがいたんだけど、そういうことをすると日本人が沢山ターゲットにされてもっと危険になるんですね。
多分、土地なんかも、そういうことだと思います。
    • good
    • 2

ここは歴史のカテゴリーです。


そういう質問は政治か軍事のカテゴリーでやってください。
    • good
    • 0

貴方の住んでいる部屋の半分をある日突然他人が「私のもの」と占拠したらどう思いますか?

    • good
    • 1

昔、人づてに聞いた話ですが、元中国の政府の人が日本に亡命したそうです。


その人が語った内容は中国が日本の約半分。
西日本を中国の領土にする計画だそうです。
さらに、いろんな計画が過去にあったらしく、台湾と中国で協力して日本を攻めようとする計画も過去にあったとか。
尖閣諸島を奪われることで、そこを日本攻略の前線基地にされるのが怖いからということなのかもしれません。
戦争はなんでするんでしょうね?自分も理解に苦しみます。
きっと人間が欲深いからなのかもしれません。
尖閣諸島の話は真偽のほどが確かではありませんので、半分嘘程度に考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!