体から垢が出過ぎて困ってます。
毎日ちゃんとお風呂に入り、体を洗っているのですが、すぐに垢で体が痒くなります。
垢すりに行こうと思いましたが以前肌を擦るのは良くないと聞いたので行くのを迷ってます。
垢が出にくくなる方法、肌に優しくて垢を落とす方法など、知っている方いましたら教えてください。
今はスクラブを使っています。

A 回答 (4件)

> 垢が出にくくなる方法


新陳代謝を抑えればいいのだから、冬眠する(笑)

あまりゴシゴシ洗いすぎると、肌を守っている有益な細菌まで落としてしまって、悪い菌が異常に繁殖することがあります。
程々に洗う方が良いですよ。生きている限り垢は出ます。
あまりに症状がひどい場合は、皮膚科で細菌検査をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
冬眠したいですね(笑)

ちょっと異常なくらいだと思うので1度病院に行くことも視野にいれます

お礼日時:2016/11/17 21:53

あなたが爬虫類だったら何度も脱皮しそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フトアゴヒゲトカゲみたいですね

お礼日時:2016/11/24 20:17

3日で断念するのは早いと思います。

過剰代謝が落ち着くまで我慢できないでしょうか?
あと強迫神経症等のメンタルヘルスに問題があるかもしれません
精神科医に診てもらい向精神薬を処方してもらうのが良い可能性もあると推察いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に見られる仕事をしてますので垢が浮いているのは少し気になりますね…

脅迫神経症には当てはまる部分は少ないかと思います。
今後指摘を受けたら受信も考えようかと思います。

お礼日時:2016/11/17 23:43

洗いすぎで皮膚が過剰代謝になっているのかもしれません。


湯船に浸かるだけで皮膚の清潔は十分保てます。

福山雅治が石けんもボディソープも使わないその理由と正しい体の洗い方
https://matome.naver.jp/odai/2138276435084756501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まとめも読みました

タモリ式は以前試したことがあるのですが、3日程で肌の表面に垢が浮くようになり断念しました…

お礼日時:2016/11/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固形せっけんを体にそのまま擦りつけた場合

肝炎に感染する確率はありますか??

何度もすいません・・。

Aベストアンサー

肝炎に感染する確率は、固形せっけんを体にそのまま擦りつけなかった場合と同じです

Q鋼体→軟体

生まれつき体が硬くて、ひざを曲げずに体を前に曲げると指先が地面につきません。以前自己流でストレッチしてた時期がありまして、3ヶ月続けた結果、指先がつかない程度の硬さから(無理すれば)拳がつくほどになりました。そして今、ストレッチを止めて1年、前よりもひどい体の硬さです。

ストレッチをはじめるには順序があるのでしょうか?食事療法などもあるのでしょうか?手ほどきをお願いします。あと、体をやわらかくする秘訣などありましたら教えて下さい。軟体になる方法が詳しく書いてあるホームページもありましたら教えて下さい(m_ _m)

Aベストアンサー

一般的なアドバイスをします。
ストレッチには大きく分けてバリスティックストレッチとスタティックストレッチがあります。反動をつけるのが前者で、後者はゆっくりと反動をつけずに行う方法です。よく前者の方が効果があるような気がして行なう方が多いのですが、基本的には後者の方をお勧めします。やる順序としては、マッサージ効果もあるので心臓から遠いところから行なうのが良いでしょう。
いかがでしょうか?

Q身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。

身長171体重63体脂肪16で最近トレーニング始めたものです。
いくつか質問させてください。
・トレーニングの初期は特に食事を多くとらなくても筋肉は増えるし、うまくすれば体脂肪率も減らせると聞いたのですが本当でしょうか? 本当なら初期ってどのくらいの期間でしょうか?
・増量期は3ヶ月がいいと聞くのですが、筋肥大が起きるのは3ヶ月以降なので、3ヶ月以降すぐ減量期に入ってしまったら筋肥大が起こらないのでは?と不安に思っているのですがどうなのでしょうか?

ちなみに、今から1年を目安に最終的には体脂肪率10%で増やせる限り筋肉を増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

1.質問者様の体重が、あと20~30kg多かったらそういう事も起こるでしょう。筋肥大のためにはタンパク質は必須ですが、それだけではなく、余剰カロリーが必要です。
ですからあと体重が20~30kgあれば、体内に十分余剰なカロリーが既に蓄えられているので、筋トレして、摂取カロリーを少し押さえていけば、筋肉は増えるし、体脂肪を減らす事も出来ます。

2.増量の期間は別に3ヶ月と決めないで、体重及び体型と相談して決めればよいと思います。トレーニングの始めは、扱う重量がぐんぐん伸びてきて楽しいです。
そうですね。私も3ヶ月ぐらいしたら、大胸筋が少し大きくなったのが分かるようになってきました。
最初の増量は、3ヶ月以上やっていたと思います。

Q筋肉のつき易い体とつき難い体

 大学の時は体育会系の部活に入っていましたが、その後社会人になってからは特別な運動はしていません。現在30歳ですので、6年ほど本格的に運動をしていないことになります。しかし週に1回水泳に行く、毎晩腹筋を50回やる、など細々とした運動は続けていました。

 先日、健康診断にて筋肉量を計測した結果、同年齢の平均よりかなり低い%が出てショックを受けています。同い年の友人は大学の時は普通の部活で、社会人になってからも特に運動もしていないそうなのですが、一応標準値に達していました。
 これは単に、筋肉のつき易い体、つき難い体、ということなのでしょうか?

 また、もしも私がつき難い身体だとすると、どうすれば筋肉のつき易い(落ち難い)身体になるのでしょうか? 運動するのは勿論のこと、それ以前の体質作りの方法などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

まあ、第一はお殿様体質(^_^)という事でしょうか。
つまり、労働はしないで、食べてすぐに脂肪がつく・・・・。
昔々の時代程度の食事なら長生きできる体質です。

つまり、現代の医科学で言うと、「節約遺伝子」が発現されている体の燃費の良い家系といえます。

で、この場合は、まず最初には所謂「有酸素運動」を最低でも三ヶ月、可能なら一年間は行い、それから「無酸素運動」を行い、筋肉を付けて行く運動を行うと良いでしょう。

全段階において、呼吸(運動部に在籍していたのですから、此れの重要性はご存知でしょう。プラス生理学の簡単な本も読んでください)と
栄養(良質の蛋白質と、ビタミンとミネラルは最低でも注意を)には気を付けることが重要です。

これ等を行えば、既に一度体育会での活躍した時代に筋肉は一度活性化されたのですから、すぐに元に戻ります(筋肉自体は)。これで脂肪を落とさないと、固太りというか、筋肉デブ(^_^;)になってしまうので、上記の順序が必要なのです。

Q体の皮膚について教えて下さい。お風呂に入り体をひっかく(かゆくて)と爪

体の皮膚について教えて下さい。お風呂に入り体をひっかく(かゆくて)と爪や体に白のような灰色のような物が出るのですが、何なのでしょうか。もちろん毎日入り洗ってます。と言うか洗っても出ます。どんなに強くやってもでます。どうしたら良いか教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

垢でしょう…。

そもそも、かゆくて身体を掻くくらいですから。

垢は毎日でますよ。
とりわけ、夏は汗をかくので皮膚がふやけ気味になります。

掻いてしまうのもよくありません。
目に見えない傷を作り、治そうと新陳代謝により、古い皮膚を捨て去ろうと新たに垢が発生します。

優しく身体を洗い、身体がかゆくても掻かずに
パッティングするか
殺菌作用、清涼効果のあるスプレーや化粧水を使うと良いですよ。

今のままでは悪循環です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報